まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】美藤竜也の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラのクローズコラボガチャの大当たりキャラクター、美藤竜也。

『鳳仙最強の男』というだけあって、パズドラでも活躍してくれそうです。

パズドラの世界観の中で、高校級の不良が活躍するってすごい。

というメタなことは置いておいて。。。

金卵だけあって、かなり強力な性能を持っての登場です!リーダーとしてもサブとしても活躍してくれそうですが・・・?

この記事では、美藤竜也の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

美藤竜也のステータス

パズドラ 美藤竜也
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2415 2010 158
+99 3405 2505 455

スキル

オレ一人で十分だ:?(最短7)
3ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

たいしたことねーな おまえ
6コンボ以上で攻撃力が4.5倍。

覚醒スキル

光ドロップ強化
光ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長
悪魔キラー

 

スキル上げ素材

 

美藤竜也のスキル上げ素材は、現在のところわかっておりません。

クローズコラボダンジョンで入手できることは間違いないですが、詳細はわかり次第追記します。

 

美藤竜也のリーダーとしての使い道

美藤竜也は、光のコンボパのリーダーとして、なかなか優秀な性能を持ちます。

比較的リーダースキルの発動条件も緩いので、使いやすそうですね!

 

リーダースキル

美藤竜也のリーダースキルは、「6コンボ以上で攻撃力が4.5倍」という効果。

最近の様々なコンボパーティーのリーダースキルと比べると、倍率は4.5倍と少々低めの印象を受けます。

ですが、十分にリーダーとして使えそう!

6コンボを組むことはそこまで難しくないので、パズルが苦手な方も練習がてらパーティーを組んでみるのも良いかもしれません。

また、注目なのが悪魔キラー持ちというところ。

極限ヘララッシュのような、悪魔タイプの敵ばかりが出現するダンジョンでは、美藤竜也パが大活躍してくれます!

 

テンプレの考察

美藤竜也をリーダーとして使うのであれば、火力不足に悩まされそうです。

  • 光ドロップ強化持ち
  • 2体攻撃持ち

これらの覚醒スキルを持つモンスターでパーティーを編成し、火力の低さを補う必要があります。

 

美藤竜也パのテンプレ

モンスター名 スキル
美藤竜也 光の目覚め+ヘイスト
ミニばる 回復⇒光
アリエル 光4個生成
サリア 陣(火、光、回復)+ヘイスト
覚醒トール 光水エンハンス+ヘイスト
美藤竜也 光の目覚め+ヘイスト

美藤竜也パのテンプレを考察!

全て2体攻撃持ちのモンスターで編成し、光の4個消しを入れることで高い火力を出すことが可能です。

しかし、操作時間延長が少ないため、パズル難易度は少々高め。

しっかりとコンボを組むことができれば、リーダースキルの倍率とは思えないほどの火力を出すことができます。

 

テンプレ入れ替え候補

美藤竜也のテンプレ入れ替え候補をご紹介。

イーリア
イーリアも美藤竜也パの最有力テンプレ候補モンスターです。ヘイスト付きの変換スキルは、スキルの回転を速めてくれます。
レオニス
レオニスもヘイスト付きのスキルを持つ、テンプレ候補モンスター。光の4個消しがしやすい縦変換持ちなのも高評価です!
アポカリプス
アポカリプスも陣要員として外せません!サリアと人気を二分するほど優秀なテンプレ候補です。
イルム
イルムも超優秀なテンプレ候補モンスター!2色陣持ちなので、偏りのリスクは若干ありますが・・・。
覚醒アマテラス
覚醒アマテラスは、回復力が非常に高く、バインド対策要員としても使えます。スキル封印対策をしなければならない時は、必須級のテンプレサブに!
インドラ
ダメージ軽減要員として、インドラも優秀です!封印耐性・操作時間延長を所持しているところも魅力。

 

美藤竜也パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
美藤竜也 光の目覚め+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復⇒光
・レモンドラゴン 闇⇒回復+HP回復
・ヴァーチェ 闇⇒光
・アテナ 木、光ドロップ強化
美藤竜也 光の目覚め+ヘイスト

美藤竜也パの無課金テンプレも考察!

美藤竜也パではタイプ制限がないため、パーティーの自由度が非常に高いです。

無課金で入手できるモンスターでも十分に強力なパーティーを編成可能。

光ドロップ強化持ちのモンスターを優先してパーティーに加えることで、高い火力を出すことが可能です。

スポンサーリンク

美藤竜也のサブとしての使い道

美藤竜也は、サブとしてもなかなか優秀なモンスター。

『光の目覚め』スキルは、多くの光属性パーティーで活躍してくれます。

 

スキルの使い道

美藤竜也のスキルは、

  • 3ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

ヘイスト付きの『光の目覚め』スキルは、どんなパーティーでもめちゃめちゃ重宝します。

また、

 

敵の「◯◯ドロップを振りやすくする」系のスキルも、上書きすることで対策することが可能です。

使い道は幅広く、多くのパーティーで活躍してくれそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

美藤竜也は攻撃力が2000オーバーと、かなり高くなっています。

しかしその反面、HPと回復力は低め。

使うのであれば、+卵を振ってステータスを強化したいところですね。

覚醒スキルはというと・・・

 

光ドロップ×2個持ちは、『光の目覚め』と相性よし!

究極進化前ということで、所持する覚醒スキルは少ないですが、なかなか優秀なランナップです。

注目なのが、

悪魔キラー持ちのところ!

リーダーとしての使い道でも触れましたが、悪魔タイプが多く出現するダンジョンでは、悪魔キラー目当てでパーティーに入れても良さそうですね。

 

オススメパーティー

美藤竜也は光属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれるといっても良いほどの汎用性を持ちます。

所持しているのが「攻撃タイプ」のみなので、タイプ制限があるパーティーでは使えないですが・・・。

この攻撃タイプを活かして入れることができるパーティーといえば・・・

クラウドパーティー
アリエルパーティー
攻撃アマテラスパーティー

これらが有力な就職先でしょうか。

特に、クラウドパーティー(クラウドシステム)に美藤竜也を入れれば、ヘイスト効果のおかげで『光の目覚め』をループされることができます。

変換無くしても、目覚めの効果で光ドロップをある程度確保することができるので、ダンジョン攻略などでは強い味方になってくれそう!

他にも、

ハトホルパーティー
光カーリーパーティー
ポルックスパーティー

上記のような様々なパーティーでサブとして活躍してくれます。

特に、光ドロップ強化パーティーとは相性が良いですね。

 

美藤竜也の評価

美藤竜也のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

美藤竜也のリーダーとしての評価は、B+ランク評価。

コンボパーティーのリーダーとして使いやすさはありますが、強いかどうかは微妙なところ。

他のコンボパーティーのリーダーと見比べると、物足りなさを感じてしまいます。

高難易度ダンジョンをも攻略できる性能だとは思いますが、一線級のリーダーとは言い難いです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

美藤竜也のサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては汎用性が高く、非常に優秀なキャラクターといえます。

スキルは文句なしですが、覚醒スキルやステータスに若干の難有り。

今後、究極進化が実装されるかどうかわかりませんが、せめて究極進化するのであれば、覚醒スキルを強化してほしいですね。

 

まとめ

以上、美藤竜也の使い道やテンプレパーティーと評価についてでした。

クローズコラボガチャの金卵キャラクターということで、大当たりキャラクターなのは間違いありません。

ですが、やはり未究極というところで、どうしても越えられない壁があるというか、なんというか。

是非とも、究極進化が追加されてほしい・・・

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ