まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水と光の鉄星龍のドロップ率や高速周回パーティー 

 

パズドラの星座神シリーズのスキル上げ素材が出現する、「水と光の鉄星龍」。

大人気のアルレシャ、ポルックスのスキル上げ素材がボスとして出現します。

難易度は5種類用意されていますが、それぞれのドロップ率はどれくらいんでしょうか。

実際に各難易度を周回してみたので、この記事では

この記事では、水と光の鉄星龍の鉄星龍の

  • スキル上げ素材のドロップ率
  • 高速周回パーティー

これらをご紹介します。





水と光の鉄星龍の鉄星龍のスキル上げ素材


「鉄星龍シリーズ」は、ダンジョンの名前からわかるように、「星座神シリーズ」のスキル上げ素材がドロップします。

他にも、

  • 宝石姫シリーズ
  • 覚醒西洋神シリーズ

これらのスキル上げ素材も入手することが可能です。

特に

カラット
ファセット

ぶっ壊れと話題になっている、カラット・ファセットを入手した方は、絶対にスキル上げは終わらせておきましょう!

また、入手したのにスキル上げが終っていないモンスターがいる場合は、水と光の鉄星龍の開催を機会にしっかりとスキル上げをやっておきたいところ。

なるべくならスキル上げは効率的に行いたいですが、ドロップ率がわからなければ効率の求めようがありません。

ということで早速

水と光の鉄星龍のドロップ率を調べるために、それぞれの難易度を周回してみました。

結果を集計してみたので、各難易度毎のドロップ率をまとめていきます。

(ドロップ率は正しくない可能性があるので、参考程度にお願いします)

 

バトル5

 

水と光の鉄星龍のバトル5では、宝石姫シリーズのスキル上げ素材(水・光)が必ず出現。

道中でも出現することがありますが、今回はバトル5のみでのドロップ率をまとめてみました。

それぞれの難易度でのドロップ率をまとめると、

難易度 ドロップ率
超地獄級 75%
地獄級 60%
超級 50%
上級 40%
中級 20%

水と光の鉄星龍でのバトル5のドロップ率は上記のような結果に!

超地獄級でのドロップ率が一番高い結果となりましたが、上級以上でもなかなかのドロップ率を誇ります。

宝石姫シリーズのみのスキル上げをするのであれば、低い難易度を周回するのも十分に選択肢としてありそうです。

 

ボスのドロップ率

 

水と光の鉄星龍の鉄星龍のボスバトルでは、星座神シリーズ(水・光)のスキル上げ素材がドロップします。

難易度毎のドロップ率を見てみると・・・

難易度 ドロップ率
超地獄級 100%
地獄級 85%
超級 20%
上級 ドロップ確認できず
中級 ドロップ確認できず

水と光の鉄星龍の鉄星龍でのボスのドロップ率は、上記のようになりました!

超地獄級でのボスのドロップ率は100%という結果になりました。

おそらく、確定ドロップだと思われます。

それに続いて地獄級もなかなかドロップしますが、超級以下でのドロップ率は一気に下がります。

上級・中級でもドロップすることはドロップするとは思いますが、おそらくかなり低い確率になるかと思います。

星座神シリーズのスキル上げ素材を集めるのであれば、地獄級以上を周回する必要がありそうですね。

 

幻獣枠のドロップ率

 

水と光の鉄星龍の鉄星龍では、稀に西洋神シリーズ(水)のスキル上げ素材が出現します。

玄樹枠は、難易度に関わらず出現した時点でドロップ率は100%!

ですが、難易度に応じて出現率が大きく異なります。

周回回数が少ないためなんとも言えませんが、今までの傾向からすると・・・

難易度 出現率
超地獄級 20%
地獄級 10%
超級 5%
上級 3%
中級 1%

水と光の鉄星龍での幻獣枠の出現率は上記のようになるのではないかと思います。

こういった幻獣枠は、難易度が高くなるにつれて、出現率も高くなります。

幻獣枠でのスキル上げを考えている方は、是非ともなるべく高い難易度を周回すると良さそうです!

高速周回パーティー

水と光の鉄星龍の鉄星龍は、ダンジョンのルールとして水属性モンスターが強化されます。

なので、水属性パーティーでの周回がかなり楽です。

しかし!水属性の周回パーティーを組めている方はなかなか少ないのでは・・・

 

最近超究極したアンドロメダパでの高速周回を考えていたんですが、なかなかフレンドが確保できない・・・

ということで、中でも人気の水と光の鉄星龍の高速周回パーティーをご紹介します。

 

シヴァドラパーティー

 

水と光の鉄星龍でも高速周回パーティーとして人気が高いのが、シヴァドラパーティー!

編成が最適かどうかは自信がないですが、多くの方がシヴァドラパーティーで水と光の鉄星龍を周回しているようです。

水属性の敵も多数出現しますが、シヴァドラの火力があれば問題なしです!

 

クラウドパーティー

 

パズドラ上級者に人気が高いのが、クラウドパーティーでの高速周回方法!

パーティーの編成難易度は非常に高いですが、

バトル 行動
半蔵⇒光4
クラウド⇒光4
クラウド⇒光4
レオニス⇒光4
ハンジ⇒光4
クラウド⇒光4×2
イルム⇒半蔵

上記の手順でかなり高速で周回することが可能です。

ハンジを使うってところが素晴らしいですね・・・。

ちなみにハンジのスキルは、

3ターン敵の防御力激減+ヘイスト

で、スキルを溜めつつ、ダブサファリットをぬくのに役に立ってくれます。

組める方は是非ともクラウドパーティーで水と光の鉄星龍を高速周回してみてください。

 

終わりに

以上、水と光の鉄星龍の鉄星龍のドロップ率や高速周回パーティーのご紹介でした!

高速周回パーティーでは、水属性以外を紹介しましたが、

  • ネプチューンドラゴンパーティー
  • 青ソニアパーティー

などでの高速周回も人気があるようです。

是非、手持ちのモンスターで水と光の鉄星龍の高速周回編成を考えてみてくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ