まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】超究極アモンの評価やサブとしての使い道を紹介

パズドラ 超究極アモン

 

2015年12月にパズドラの悪魔シリーズの水枠、アモンに超究極進化が追加されました。

超究極進化することによって、覚醒スキルが大幅にパワーアップ。

これまでもサブとして優秀なモンスターですが、より活躍の機会が広がりそうですね。

この記事では、超究極アモンの評価や使い道を考えてみたいと思います。





目次

 

超究極アモンのステータス

パズドラ 超究極アモン
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
体力タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3895 1363 513
+99 4885 1858 810

スキル

氷の呪い:17(最短7)
4ターンの間、攻撃を受けると水属性で反撃。火ドロップを水ドロップに変化。

リーダースキル

悪魔の闘心?
体力と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍。HPと回復力は1.5倍。

覚醒スキル

スキルブースト
水属性強化
スキルブースト
水属性強化
水属性強化
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
マシンキラー

 

スキル上げ素材

 

超究極アモンは、いつくかのモンスターでスキル上げをすることが可能です。

 

アモンのスキル上げについては、上記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

超究極アモンのリーダーとしての使い道

超究極アモンのリーダーとしての使い道は少ないかも・・・。

 

リーダースキル

超究極アモンのリーダースキルは、

  • 体力と悪魔タイプの攻撃力2.5倍
  • 体力と悪魔タイプのHPと回復力1.5倍

上記の効果があります。

タイプ制限はありますが、全てのステータスUP!

しかし・・・

やはり今のご時世で攻撃力2.5倍は少し低く感じてしまいます。。。

全てのステータスをフォローできるのは心強いですが、高い火力を出すことは難しいため、耐久が通用するダンジョンのみでのリーダーとしての使い道になりそうですね。

もし、超究極アモンをリーダーとして使うのであれば、

青ソニア
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。水を5個以上つなげると攻撃力が1.5倍。

フレンドは青ソニアを設定すると面白そうです!

超究極アモンのサブとしての使い道

超究極アモンは、サブとしての使い道がメインになります。

サブとしては、水属性の列パーティーには欠かせない存在となりそうです。

 

スキルの使い道

超究極アモンのスキルは、

  • 4ターン攻撃を受けると水属性で反撃
  • 火ドロップを水ドロップに変化

上記2つの効果があります。

基本的には、変換スキルとしての使い道が主となります。

反撃スキルは、たま〜〜〜に・・・

 

ゼウスヘラの根性対策などの使い道があったりします。

ゼウスヘラは根性持ちなので、どんなに大ダメージを与えてもワンパンすることができません。(必ず1残ります)

しかし、アモンの反撃スキルを発動した状態だと、根性が発動しても反撃効果で倒しきることが可能です。

↓参考動画↓

 

※動画ではアヌビスの反撃スキルで対策していますが、超究極アモンでも同じことができます
※全ての根性持ちモンスターの対策として使えるわけではありません

 

覚醒スキル

 

超究極アモンの一番の魅力は、超吸収な覚醒スキル!

水属性強化を3個も所持しているので、水の列パーティーでは火力の底上げ要員として重宝します。

また、スキルブーストや封印耐性などの補助スキルも充実しているため、優秀な覚醒スキルのラインナップと言ってよいでしょう。

そして注目なのが・・・

 マシンキラー

マシンキラー持ちというところ!

マシンタイプの敵に対して効果は絶大で、攻撃力が3倍にもなります!

ダンジョンによっては、この覚醒スキル目当てでもパーティーに入れることができそうですね。

 

オススメパーティー

アモンが究極進化することによって、所持タイプが「悪魔・体力・回復」となんかすごいことになりました。

タイプ制限があるパーティーにも入れやすくなりましたね。

サブとしての使い道があるパーティーをあげると・・・

アンドロメダパーティー

覚醒イシスパーティー

青ソニアパーティー

上記のような水の列パーティーで、サブとしての使い道がありそうです!

 

超究極アモンの評価

超究極アモンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

超究極アモンのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

リーダーとしては、使えるような使えないような性能です。

耐久パーティーを組むのであれば、倍率が少し中途半端。

攻撃力が+αでかかるようなものであれば、リーダーとしての使い道も話題になっていたかもしれません。

 

サブとしての評価

Aランク評価

超究極アモンのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては、優秀な性能を誇ります。

水属性強化×3持ちになったことで、これまで以上に水の列パーティーでサブとして重宝されそうです。

 

まとめ

以上、超究極アモンの評価や使い道の紹介でした!

超究極進化することによって、大幅に強化されたアモン。

覚醒スキルだけでなく、もともと高かったステータスも上昇したため、より使いやすくなりました。

しっかりとスキル上げをして、水の列パーティーのサブとして使いたいモンスターです。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ