まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】タカミムスビの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、タカミムスビの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

新たなフェス限モンスターとして、タカミムスビが追加されました。

性能としてはリーダーでの活躍が期待できるモンスターであり、覚醒ラファエルと似たLSを持っているので、多色リーダーや周回リーダーとしても運用可能です。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

タカミムスビについて

タカミムスビの基本性能は上の画像の通りです。

耐久力を一切持ち合わせていない高火力リーダーであり、LSの条件を全て満たせば多色の中でも上位の火力が出せます。

また、多色リーダーであることを捨て、落ちコンなしという特性と5倍火力を生かして周回リーダーとしても運用可能です。

以上のように、用途に応じて使い分けのできるリーダーとなっています

また、スキルは操作延長3倍+3ターンヘイストと豪快な効果を持っており、効果自体は非常に有用です。

しかし、スキルマ20ターンと重いため使い回しづらく、その上覚醒もフェス限にしては控えめなので、サブでの運用には不向きなのがネックなところ。

今のところ、リーダーでの運用がメインとなるモンスターです

タカミムスビのステータス

神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3405 1863 130
+99 4395 2358 427
スキル

おおしく滾る遊星:25(最短20)
1ターンの間、ドロップ操作時間が3倍。
自分以外の味方スキルが3ターン溜まる。

リーダースキル

始原の命力
落ちコンしなくなるが、パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が5倍。
4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 7コンボ強化

タカミムスビの基本性能について

ステータスは全体的にやや物足りません。

とりたてて低いというわけではありませんが、正直もうひと押し欲しいところ。

覚醒は、新モンスターにしては珍しくシンプルです。

落ちコンなしリーダーとは言え7コンボ以上は普通に狙っていけるので、サブとしてはもちろんリーダーとしてもコンボ強化の発動機会は決して少なくないでしょう。

欲を言えば、操作延長がもう1個あればなお良かったかと思います。

タカミムスビのリーダーとしての使い道

タカミムスビは覚醒ラファエルのように、多色リーダーとしても周回リーダーとしても使っていけます。

覚醒ラファエルとは違い、最大倍率の発動条件が少し緩くなっていますが、それでも運用は難しめです。

総じて(多色リーダーとしては)上級者向けの性能と言えるでしょう

リーダースキル

タカミムスビのリーダースキルは

  • 落ちコンしなくなるが、パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が5倍。
  • 4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

落ちコンなし+多色のリーダーです。

多色リーダーとしては最低4倍最大20倍が出せます。

なかなかの高倍率が出る代わり、耐久補正が一切ないため非常に打たれ弱いです。

その高倍率もコンスタントに狙えるわけではないので、使い込みやパズル力がものを言うリーダーとなっています。

なお、回復消しは発動条件に含まれないので注意しましょう。

また、落ちコンがなく、5個以下残せば無条件で5倍が出せるので、周回リーダーとしても運用していけます

火は五右衛門シリーズやスルトなど優秀な火力要員がいるので、周回リーダーとしてサブには困らないでしょう。

テンプレの考察

タカミムスビパーティーのテンプレを考察します。

多色リーダーとしてのテンプレです。

タイプ縛りや属性縛りがないので、普通の多色パーティーと同じように編成できます。

そのため編成自由度が高めとなっているので、以下で紹介するテンプレはあくまで参考程度にご覧ください。

それでは、テンプレを考察します。

タカミムスビパのテンプレ

モンスター名 スキル
タカミムスビ 1ターン操作時間3倍+3ターンヘイスト
犬夜叉 陣(火・木・光・闇・回復)+ヘイスト
・火サクヤ バインド3ターン回復+割合ダメージ
火カーリー 陣(5色+回復)
ラグドラ 陣(5色+回復)+ヘイスト
タカミムスビ 1ターン操作時間3倍+3ターンヘイスト

タカミムスビパのテンプレを考察しました。

陣多めの編成です。

少し歪ですが、木枠+陣要員+操作延長確保ということでラグドラを編成しています。

また、この編成だとLFがバインドされない限り欠損しないので、ある程度安定して立ち回ることが可能です。

しかし、軽減要員がいないので、場合によってはアシストやサブで軽減スキル持ちを入れるようにしましょう。

テンプレ入れ替え候補

タカミムスビパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ホルスアーマー
陣要員としてのテンプレ候補。
水ボルメテウス
ドロリフ要員としてのテンプ候補。
覚醒濃姫
陣要員としてのテンプレ候補。
闇カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
ベジット
威嚇要員としてのテンプレ候補。
赤関羽
変換要員としてのテンプレ候補。
覚醒アレス
変換要員としてのテンプレ候補。
闇バルディン
軽減要員としてのテンプレ候補。
ナポレオン
生成・軽減要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

タカミムスビパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ガイノウト
陣要員としてのテンプレ候補。
アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
猪八戒
ドロリフ要員としてのテンプレ候補。

 

タカミムスビのサブとしての使い道

タカミムスビは、残念ながらサブでの使い道はあまりありません。

覚醒にこれといった強みがなく、スキルも効果自体は強力ではありますが、使い勝手が良いとは言えないため、サブ性能は低めです。

以上のことから、サブで使う機会は少ないでしょう。

タカミムスビのスキル

  • 1ターンの間、ドロップ操作時間が3倍。
  • 自分以外の味方スキルが3ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

効果自体は魅力的であり、パーティータイプに囚われずどんなパーティーにも使えるスキルです。

しかし、スキルマ20ターンと重いため使い回しづらく、使い回すことで真価を発揮するヘイストの性質と相反しています。

決して使えないというわけではありませんが、活用させづらいスキルと言えるでしょう

オススメパーティー

覚醒は強みがないものの汎用性が高く、スキルも2色陣・3色陣といった特定のパーティーにのみ噛み合うという類のものではないため、火パのみならず、それ以外のパーティーにも編成できます。

特に操作時間が厳しいパーティーに編成するといいでしょう。

中でもおすすめなのは、

[焔刻の時龍契士・ミル]
継界龍統・トルヴィオ=コウ】[5コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。回復5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。]

火ミルパーティーです。

火ミルはとにかく時間との戦いになることが多く、操作延長の数とパズル力が非常に重要となってきます。

タカミムスビは操作延長を1個しか持っていませんが、操作時間を3倍にするスキルを持っているので、スキル使用で一時的にパズル操作時間と瞬間火力の上昇に一役買います。

バッチリ噛み合っているとは言えませんが、個人的におすすめの就職先です。

サブとして使い道があるパーティー
クトゥグアパ
HP制限+コンボパーティー。
レイミルパ
回復十字+多色パーティー。



タカミムスビの評価

タカミムスビのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

タカミムスビのリーダーとしての評価はA+ランク。

多色・周回どちらでも使えるリーダーです。

用途に応じて運用方法もパーティーも変わるので、一粒で二度おいしいリーダーと言えます。

サブとしての評価

Bランク評価

タカミムスビのサブとしての評価はBランク。

前述の通り、使う場面は決して多くありません。

スキル自体には光るものがあるので、ターン数に修正が入るのに期待したいところです。

まとめ

以上、タカミムスビの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダーで運用するのがメインとなるモンスターです。

周回リーダーとしてタカミムスビを見た場合、落ちコンなしの火の周回リーダーは非常に貴重であり、タカミムスビの他にはクローズコラボのグリコぐらいしかいません。

そのため、落ちコンなしのリーダーが欲しい場合は狙う価値アリです。

欲しい方は狙ってみてはいかがでしょうか。

といったところで、以上タカミムスビについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ