まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】柏崎念至の評価や使い道とリーダースキルの倍率紹介

パズドラ 柏崎念至

この記事では、るろうに剣心コラボガチャで排出される「柏崎念至」の評価や使い道とリーダースキルの倍率について紹介します。

「パズドラのおじさんキャラは大体強い!」

誰かがこんなことを言っていたような気がしますが、柏崎念至の能力を見てみるとまんざらでもない気がします。

金卵として排出されるだけに、しっかりとした使い道が用意されていて、特に闇属性パーティーをメインで使っている方はお世話になる機会も多いんじゃないかと思います。

せっかくの強力なキャラクターなので、是非ともしっかり活用していきたいですね!

記事の後半ではスキルアシストモンスターとしての使い道も考察していますので、そちらもチェックしてみてください。





目次

 

柏崎念至は当たりかどうか

柏崎念至を引いて、なんとなくイラストから「はずれ・・・かな。」なんて思った方も多いのではないでしょうか?
(※筆者は原作をしっかりと見ていないので、柏崎念至がどんなキャラか知りません)

しかし、見た目とは裏腹に、かなり使える器用な能力をもつ当たりキャラクターと言って良いでしょう。

特にスキルが強力で、対策〜攻撃まで、様々なダンジョン・シチュエーションで役に立ってくれます。

見た目で判断するのは早いので、使い道は隅々まで把握しておきましょう。

 

隠密御庭番衆翁・柏崎念至のステータス

パズドラ 柏崎念至
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,115 1,648 320
+99 4,105 2,143 617
スキル

円殺轟鉤棍:12(最短7)
バインド状態を3ターン回復。火、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。

リーダースキル

潰させてもらうぞ
闇属性のHPと攻撃力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
バインド耐性
バインド耐性

 

柏崎念至の基本性能について

柏崎念至のステータス画像

柏崎念至のステータスを見てみると「可もなく不可もなく」という感じでしょうか。

どれかが際立って高いわけではなく、しかし絶望的に低いわけでもありません。

そして覚醒スキルも平凡なものに。

バインド耐性を2個所持しているため、バインドされないというのは大きな強みです。

が、何と言っても覚醒スキルの総所持量が少ないのがなんとも惜しい・・・

また、封印耐性を所持していないため、パーティーに編成する際、柏崎念至をリーダーとして使う時には封印耐性の数には注意しておきましょう。

 

柏崎念至のリーダーとしての使い道

柏崎念至はリーダーとして飛び抜けた能力は持ちませんが、パズドラ序盤では活躍してくれるでしょう。

サブとしての使い道がメインですが、闇属性のコンボリーダーを欲していた方は使い心地を確かめる価値はあると思いますよ!

 

リーダースキル

柏崎念至のリーダースキルは

  • 闇属性のHPと攻撃力が1.5倍
  • 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍

上記の効果があります。

闇属性という広い範囲でリーダースキルが適用され(副属性に闇を持っているモンスターも対象)、さらにコンボによって倍率が上昇します。

気になる攻撃倍率の上昇率はというと・・・

条件 コンボ倍率 総倍率
5コンボ 3倍 4.5倍
6コンボ 3.5倍 5.25倍
7コンボ 4倍 6倍

最大倍率は6倍と少々控えめではありますが、HPにも1.5倍の倍率がかかるとなると実用圏内でしょう。

7コンボ組まなければならないリーダーということで、使っているうちにパズル力が向上することを考えると、パズドラ中級者プレイヤーにはぴったりな性能と言えます。

闇属性の手持ちが揃っているのであれば、柏崎念至のリーダー運用を考えて見てください。

 

おすすめのフレンド

柏崎念至をリーダーとして使うのであれば、フレンドは回復力に倍率がかかるモンスターを設定するのがおすすめです。

テンプレ候補モンスター 転生ロキ
転生ロキ
リーダースキル
闇属性の攻撃力と回復力が2.5倍。 スキル使用時、闇属性の攻撃力が2.5倍。

真っ先に思いつくところだと、転生ロキでしょうか。

その他にも

テンプレ候補モンスター 転生ツクヨミ
転生ツクヨミ
リーダースキル
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。 6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。

コンボパで人気の転生ツクヨミなんかをフレンドに設定するのもなかなか面白そうです!

編成するサブモンスターは基本的にフレンドに設定するモンスターによって変わります。

テンプレパーティーについてはフレンドに設定するモンスターに応じた編成を考えてみてくださいね。



柏崎念至のサブとしての使い道

柏崎念至はサブとしての使い道がメインになります。

スキルがなかなか強力で、闇パーティーでは

  • 毒・お邪魔対策要員としての使い道
  • 変換要員としての使い道
  • バインド回復要員としての使い道

これらの使い道があります。

ダンジョンに応じて使うのもよし、また、変換要員としてテンプレサブとして使っていくのも良いでしょう。

また、スキルが強力ですのでスキルアシストモンスターとしての使い道にも注目ですよ!

 

柏崎念至のスキル

柏崎念至のスキルは

  • バインド状態を3ターン回復
  • 火、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化

上記2つの効果があります。

バインド回復ターンは3ターンと対策モンスターとして十分使えます。もちろん、柏崎念至はバインド耐性を2個所持しているので、自身がバインドされることはありません。

また、「火・お邪魔・毒」を闇に変えてくれるため、変換要員やこれらの対策要員(特に毒ドロップ対策要員)としての使い道もあり、なかなか器用なキャラクターと言えます。

闇属性のパーティーを使っている方は、絶対に入手しておきたいキャラクターですね。

 

オススメパーティー

柏崎念至はスキルが非常に魅力的なキャラクターというのは前述した通りです。

しかし所持タイプが”バランス”と闇属性では需要が少ないのが惜しい点。

これが悪魔だったり、神だったりするとモンスター評価は変わっていたと思うんですが・・・
(神は厳しいにしろ、見た目は全然悪魔タイプでいけそうなんですが)

サブとして使うのであれば

ティフォンアナ
リーダースキル】ドラゴンタイプとバランスタイプのHPと攻撃力が少し上昇。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。

ティフォンアナパーティーでのサブとしての使い道が代表的な就職先です。

ティフォンアナパでは、バランスタイプに対して倍率がかかり、数少ない柏崎念至のバランスタイプを活かすことができる場になります。変換要員として採用してあげましょう。

他だと・・・

サブとして使い道があるパーティー
シンファパーティー
シンファパーティーはサブ不足が深刻ですが、柏崎念至の登場によりパーティーの幅が広がりました!シンファパでは貴重なテンプレ候補に!
闇アテナパーティー
大人気の闇アテナパでもバインド回復要員として使い道があります。バインド回復と同時に変換し、ピンチをチャンスに変えることが可能です。
※一部リーダースキルの恩恵を受けることができません

闇属性は、タイプ縛りがあるパーティーがそこそこ多いので、そういったところには編成させてあげられません。

しかし、そういった条件がなければ様々な場面で活躍してくれるスター性を備えています。

基本性能には少し不安がありますが、闇パ使いの方はどんどんお世話になりましょう。

 

スキルアシストのおすすめ

柏崎念至の一番の魅力は、何と言っても「スキルが強いところ」です。

しかし、やはり覚醒スキルの数や、ステータスが心もとない・・・など、能力に対して不満がある方も多いのではないでしょうか。

そんな時には基本性能が高いモンスターにスキルアシストしてあげるのがおすすめです。

テンプレ候補モンスター 闇メタトロン
闇メタトロン
テンプレ候補モンスター ルミエル
ルミエル

特におすすめなのが、基本性能が非常に高い上記の2体。

どちらも完全バインド耐性持ちということで、柏崎念至のバインド回復+変換スキルの相性がバッチリです。

基本的に柏崎念至のスキルを継承させるのであれば、バインド耐性を2個持っているモンスターを選択するのがポイントですね。

 

柏崎念至の評価

柏崎念至のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

柏崎念至のリーダーとしての評価はBランク。

なかなか優秀なリーダースキルを所持していますが、やはりダンジョンの攻略難易度が高くなっていくと、柏崎念至には荷が重くなっていきます。

リーダーとして使えないキャラクターではないですが、後々はサブとしての使い道がメインになることは把握しておきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

柏崎念至のサブとしての評価はB+ランク。

基本性能が低いという点で評価を下げてしまっていますが、スキルが強力で十分使えるキャラクターと言って良いでしょう。

そして柏崎念至が持つスキルはかなり強力で、スキルアシストモンスターとしての使い道を考慮すると、Aランク評価をあげても良いかもしれません。

コラボの金卵枠の中でも当たりキャラなので、大事にしていきたいですね。

 

まとめ

以上、柏崎念至の評価や使い道とリーダースキルの倍率紹介でした!

るろうに剣心コラボガチャでは、超強力な星6キャラクターがいるがために少し影が薄い柏崎念至ですが、十分当たりキャラクターといって良いほどの性能を誇ります。

見た目的にもはずれ臭がしてしまっているため、

「使えるのにモンスターボックスで眠らせている、もしくは売却してしまっている」

なんて方がいないか心配ですね。。。

るろうに剣心コラボガチャの新キャラクターといえば「比古清十郎」のインパクトが凄まじいですが、ぜひ柏崎念至を活用することにも目を向けてあげてください。

 

るろうに剣心コラボキャラの記事一覧

斎藤一の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
比古清十郎(新津覚之進)のテンプレや評価と使い道
相楽左之助の評価や使い道とテンプレパーティー
瀬田宗次郎の評価や使い道とテンプレパーティー
明神弥彦の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
高荷恵の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ