まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ライラの効率的なスキル上げ(ファイアスペル)紹介

この記事では、ライラの持つスキル「ファイアスペル」の効率的なスキル上げ方法を紹介します。

パズドラの中でもパーティーの幅が広い火属性。

「列パーティー」のラインナップが豊富で、ライラの列変換スキルは多くの需要があり、特にダンジョン周回の際にはめちゃめちゃ使えます。

複数のライラのスキル上げしておいても良いほど優秀なスキルなので、入手した際にはしっかりとスキル上げを終わらせていきましょう。

記事の後半では、スキルレベル最大にするまでの素材数についても触れているので、そちらも参考にしてみてくださいね。





シャロンのスキル「アクアスペル」

シャロンのアイコン
猛炎の魔道士・ライラ
スキル】9ターン(最短5ターン)
最下段横1列を火ドロップに変化。

ライラのスキルは、下段1列を火ドロップにする「固定場所の変換スキル」です。

スキルを使用するだけで火の列を組めてしまうため、ダンジョン周回パでは非常に重宝します。

またスキルアシストモンスターとしてもなかなか人気が高いため、複数のライラを育成しておいても使い道があると言って良いでしょう。

複数ライラを所持しているのであれば、1体だけでなく、2体目のスキルレベルマックスのライラを作っておくのが理想ですね!

 

ライラのスキル上げ対象モンスター

モンスター 入手場所

ハラペコ・ペコどら
  • ダンジョン

ライラ
  • レアガチャ

ホノピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

ライラのスキル上げは上記のモンスターですることが可能です。

どのモンスターでスキル上げをするのが良いかは明白。ライラの「ファイアスペル」のスキル上げをするのであれば、おすすめはハラペコ・ペコどら一択です。

ダンジョンで入手することができるので、ぜひともハラペコ・ペコどらをスキル上げ素材として活用していきましょう!

ライラを合成してのスキル上げ

先ほども言ったように、ライラは複数育成しておいても使い道があるモンスターです。

2体目、3体目を引いてしまったからといってスキル上げに使用するのは絶対にNG!

できれば複数のスキルマのライラを作っていきたいところです。

ホノピィを合成してのスキル上げ

個人的には「すぐにスキル上げをしなければならない!」という緊急事態であれば、ガンガンホノピィを使っていっても良いかと思います。

しかし、それはあくまで緊急時。

せっかくスキル上げ対象モンスターがダンジョンに登場してくれるので、活用しない手はありません!

ホノピィはなるべく温存していきましょう。





スキル上げ対象モンスターの入手場所

ということで、ライラの「ファイアスペル」のスキル上げは、ハラペコ・ペコどらを大量に集め、合成しておこないましょう。

で、気になる入手場所は一つ。スペシャルダンジョンで不定期開催されるレジェロンテ降臨で入手することができます。

ダンジョンの難易度は低く、周回するのは難しくありません。

ライラのスキル上げをするのであれば、とにかくこちらのダンジョンを周回するのみです。

 

レジェロンテ降臨

難易度 スタミナ バトル
地獄級 50 5
超級 40 5

ライラと同じ「ファイアスペル」を所持するハラペコ・ペコどらは、どちらの難易度にもバトル4で出現します。

どちらを周回すれば効率的かについては、圧倒的に地獄級がおすすめ。

地獄級ではバトル4のモンスター2体のどちらかが確定ドロップしてくれるので入手確率は50%。それに対して超級はドロップしないこともしばしばあります。

ライラのスキル上げをするのであれば、基本的には地獄級を周回していきましょう!

ちなみに、このバトル4ではライラのスキル上げ素材以外に、ケルベロスのスキル上げ対象モンスターもドロップします。

ライラのスキル上げをするのであれば、同時にケルベロスライダーのスキル上げもしてあげましょう。

 

スキル上げ素材の必要数

ライラの「ファイアスペル」は、9⇒5までスキル上げをすることができます。

スキルレベル最大までには、4回のスキル上げを成功させなければなりません。

かなり優しい数になっていますが、現在ライラのスキルレベルが1だったとして、スキル上げを素材の集める目安数をまとめてみますと

状態 確率 必要数
通常時 10% 約40体
2倍時 20% 約20体
2.5倍時 25% 約16体
3倍時 30% 約13体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率に応じて、約40〜13体程度が必要な計算になります。

スキル上げ確率が等倍時にはかなりのスキル上げ素材数を必要としますが、確率アップ時であれば十分頑張れる数でしょう。

スキル上げ対象モンスターのドロップ率が50%ということで、

「なかなかライラのスキル上げ素材がドロップしない・・・」

なんて確率の偏りはあるかもしれませんが、スキルマライラを手に入れるため、根気強く周回していきましょう。

 

まとめ

以上、ライラの「ファイアスペル」のスキル上げ方法、効率的な集め方についての紹介でした。

火属性は列パーティーのラインナップが充実しているため、ライラの変換スキルと相性が良いパーティーも多いです。

育成したけど使わなかった、なんてことはないはず!

ライラをそのまま使ってもよし、スキルアシストモンスターとして使ってもよし。ダンジョンやパーティーによって使い分けれるよう、ライラのスキル上げはしっかりと終わらせておきましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ