まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】バルボワのスキル上げ(アストレイミスト)を紹介

この記事では、バルボワの持つスキル「アストレイミスト」のスキル上げ対象モンスターと素材の集め方を紹介します。

ゴッドフェス限定モンスターのバルボワ。中には「バルボワってゴッドフェス限定だったんだ・・・」と思った方もいるかもしれませんね。

イマイチ存在感が薄いですが、何かと使い道が多いモンスター。

ダブルキラー持ちで、スキルもなかなか優秀な効果を誇りますが、スキルレベルが上がっていなければ魅力は激減してしまいます。

入手した際にはしっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

記事の後半では、スキルレベル最大までに必要な素材数も紹介していますので、そちらもチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

バルボワのスキル「アストレイミスト」

バルボワのアイコン
バルボワ
スキル】アストレイミスト:16(最短11)
1ターンの間、敵の防御力が0になる。1ターンの間、受けるダメージを半減。

バルボワは敵の防御力を0にしつつ、受けるダメージを半減することができる汎用性に富んだスキルを所持します。

特に超高防御モンスターであるピィやぷれドラが出現するダンジョンも少なくなく、活躍の場も多いです。

しかし、複数の効果を詰め込んでしまったばっかりに、スキル発動までのターン数は長いです。

ここぞというときにスキルが溜まっていない!なんてことがないよう、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう。

 

バルボワのスキル上げ対象モンスター

バルボワの「アストレイミスト」は下記のモンスターでスキル上げをすることが可能です。

モンスター 入手場所

古代の碧神面
※不定期で変更されることがあります
  • ダンジョン

バルボワ
  • レアガチャ

モクピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

バルボワの「アストレイミスト」のスキル上げは、上記3体のモンスターですることが可能です。

中でもおすすめはいうまでもなく、古代の碧神面を合成してのスキル上げ方法がおすすめ!

ダンジョンで入手できるモンスターということで、ぜひとも活用していきましょう。

 

バルボアでのスキル上げ方法

バルボアは入手が難しいゴッドフェス限定モンスター。2体目を入手することはなかなかないですが、もし引いた場合

「使わないからスキル上げ用に合成しちゃおう」

は絶対NG。複数入手した場合はモンスターボックスに保管しておく。もしくは、売却してモンスターポイントに変えた方がずっと有意義な使い道と言えます。

 

モクピィでのスキル上げ方法

バルボワは木属性のモンスターということで、モクピィを合成させることでスキル上げをすることが可能です。

ですが、せっかくダンジョンで入手できるスキル上げ対象モンスターがいるのだから、ピィは温存しておきたいところ。

ピィはもっとスキル上げ難易度が高いモンスター用にとっておきましょう。

 

曜日ダンジョンボスのスキル上げについて

2016年8月19日のパズドラアップデートに合わせて、バルボワの「アストレイミスト」のスキル上げモンスターとして古代の蒼神面が選ばれました。

しかしこちらは不定期でスキル上げ対象モンスターは変動します。
(詳細はパズドラ公式サイト スキル上げについてをご覧ください)

いつでもスキル上げができるというわけではないので、バルボワのスキル上げをする際は古代の碧神面のスキルが「アストレイミスト」になっているかをしっかりと確認しておきましょう。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスターの入手場所

ということで、バルボワの「アストレイミスト」のスキル上げは古代の碧神面でやっていきましょう。

古代の碧神面の入手場所はご存知の通り、毎週水曜に開催されるスペシャルダンジョンの水曜ダンジョンです。

確実に開催されつつ、

基本的にはこちら一番の素材の集め場所となります。

他の入手場所は

…などなど。

それぞれの入手場所について簡単に説明しますので、バルボワの「アストレイミスト」のスキル上げをする際の参考にしてみてくださいね。

 

水曜ダンジョンでのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
神面の間 地獄級 50 5

水曜ダンジョンの神面の間 地獄級では、バルボワの「アストレイミスト」のスキル上げ対象モンスターである古代の蒼神面がボスとして必ず出現します。

しかし、ボスモンスターは確定ドロップですがボスが2体出現するダンジョンのため、入手確率は50%になります。

もしバルボワだけでなく、バルディンも持っているのであれば、同時にスキル上げをおこなうことができて効率的ですね。

 

モンスターボックスは仮面系のモンスターで溢れかえりますが、周回するのも結構楽なダンジョンです。

水曜日が来たらバルボワやバルディンのスキルレベル最大を目指して、何度も繰り返し攻略していきましょう!

 

集結!レア進化ラッシュ!!でのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
進化絢爛? 99 5

水曜ダンジョン以外の古代の碧神面の入手場所となるのが、「集結!レア進化ラッシュ!!の進化絢爛?」です。
(ゲリラダンジョンの「進化用モンスター大量発生!」も同じ内容)

こちらの入手場所は、

  • 複数の曜日ダンジョンボスが一気に集めれる
  • 常設のコインダンジョンなのでいつでも挑戦できる

という魅力があります。
曜日ダンジョンボスは進化素材としても使えますし、それぞれゴッドフェス限定モンスターのスキル上げ素材としての使い道もあります。

一気に曜日ダンジョンボスを集めたい場合は効率的なダンジョンと言えます。

しかし・・・

消費スタミナが多いので、何度も周回するには魔法石を砕いてスタミナ回復する必要があります。

また、購入に必要なコインも500万となかなかお高いので、必要に応じて活用していきましょう。

 

友情ガチャでのスキル上げ素材集め

その他、ダンジョンだけでなく古代の碧神面は友情ガチャからでも入手することができます。

ですが、いつでも排出されるわけではなく、「進化カーニバル友情ガチャ」開催時のみ入手が可能です。

ガチャはガチャ、狙ったモンスターを引けるわけではありませんので、こちらは頭の片隅に入れる程度に考えておきましょう。

 

スキル上げ素材の必要数

バルボワの「アストレイミスト」は、16⇒11までスキル上げをすることができます。

スキルレベル最大までには5回のスキル上げ成功が必要になります。

一体、スキルレベル最大までにはどのくらいのスキル上げ素材が必要かというと・・・

状態 確率 必要数
通常時 10% 約50体
2倍時 20% 約25体
2.5倍時 25% 約20体
3倍時 30% 約16体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率によっても変動しますが、約16〜50体程度 必要になる計算になります。

等倍時はスキル上げに必要な素材数がとてつもなく多いので、少しでもスキル上げ確率が上がったときに合成させるのが良いのはいうまでもありません。

モンスターボックスを整理し、スキル上げ素材を確保しておくだけの余裕を持てるよう、常日頃からモンスターボックスの整理は欠かせません!

 

まとめ

以上、バルボワの「アストレイミスト」のスキル上げ対象モンスターの一覧と素材の入手場所の紹介でした。

バルボワは目立ちこそしませんが、様々なパーティーやダンジョンで活躍してくれるスーパーサブ的な存在です。

いざ、活躍の機会が来ても「スキルレベルが上がってなくて使えない・・・」なんてことがないよう、できるときにスキル上げはやっておくと良いと思います。

スキルの汎用性がなかなか高いため、スキル継承のアシストモンスターとしての出番もあるかもしれません!

きっとスキル上げをしておいてよかった、と思える瞬間が来るはずなので、大事にしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ