まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

ダンタリオンのスキル上げ(メルティングマスクス)を紹介

この記事では、ダンタリオンの持つスキル「メルティングマスクス」のスキル上げ対象モンスターの一覧と素材の集めの入手場所を紹介します。

ゴッドフェス限定モンスターの中でもレア度が高いダンタリオン。一番の魅力はやっぱり強力なスキルです!

リーダーとして使うならもちろんのこと、サブとしても優秀な性能を誇り、スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

スキル上げ最大までの道のりはかなり長そうですが・・・

記事の後半ではスキルレベル最大までに必要な素材の数も紹介していますので、参考にしてください。(絶望注意)

スポンサーリンク

ダンタリオンのスキル「メルティングマスクス」

ダンタリオンのアイコン
ダンタリオン
スキル】メルティングマスクス:12(最短7)
ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

ダンタリオンのスキルは火と回復ドロップを3個ずつ生成する攻守どちらでも使うことができるスキルです。

自身のリーダースキルでは「回復ドロップ」を消すことによって倍率が上昇するため、リーダーとして使うならスキル上げは必須となります。

また、ヘイスト効果付きということでパーティー全体のスキルの回転を速めてくれる働きもあり、多くのパーティーでサブとしても重宝する存在となります。

高いレア度に見合った強力なモンスターなので、ぜひともスキルレベルは最大にしておきましょう。

 

メルティングマスクスのスキル上げ対象モンスター

モンスター 入手場所

レッドドラゴンフルーツ
※不定期で変更されることがあります
  • ダンジョン

ダンタリオン
  • レアガチャ

ホノピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

ダンタリオンの「メルティングマスクス」のスキル上げは上記3体のモンスターですることができます。

中でもおすすめはレッドドラゴンフルーツを合成してのスキル上げ方法!

せっかくダンジョンで入手できるモンスターがスキル上げ対象モンスターに選ばれているので、活用しない手はありません。

レッドドラゴンフルーツを大量に集めて合成させるのが、一番のスキル上げ方法です。

ダンタリオンでのスキル上げ方法

ダンタリオンはレア度が低く、そう何体も引けるモンスターではありません。しかしもし2体目、3体目を引いてしまった場合は、スキル上げに使用する・・・

それは否!

ダンタリオンは複数持っていればシステムを作ることもできますし、持っていて損はないモンスター。1体目のスキル上げが終わったならば、2体目、3体目のスキル上げにも挑戦してみてください。

 

ホノピィでのスキル上げ方法

ダンタリオンは火属性ということで、ホノピィでもスキル上げをすることが可能です。ホノピィが余っているのであれば合成するのも良いでしょう。

しかし、あまり手持ちのホノピィがいない場合は、いざという時のために取っておくのが賢明です。

 

曜日ダンジョンボスのスキル上げについて

2016年8月19日のパズドラアップデートに合わせて、グレモリーの「ミステリーワード」のスキル上げモンスターとしてデビリットが選ばれました。

しかしこちらは不定期でスキル上げ対象モンスターは変動します。
(詳細はパズドラ公式サイト スキル上げについてをご覧ください)

いつでもスキル上げができるというわけではないので、ダンタリオンのスキル上げをする際はレッドドラゴンフルーツのスキルが「メルティングマスクス」になっているかをしっかりと確認しておきましょう。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスターの入手場所

ということで、ダンタリオンのスキル上げはレッドドラゴンフルーツで!

レッドドラゴンフルーツの入手場所といえば、ご存知毎週木曜日に開催されるスペシャルダンジョン「木曜ダンジョン」ですね。

毎週確実に入手できる他、進化素材はその他のスキル上げ対象モンスターの素材も集めれるので、根気強く周回していきましょう。

また、木曜ダンジョン以外にも

…などでも入手することができます。

それぞれの入手方法について簡単に紹介していきます。
 

木曜ダンジョンでのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
夢見洞 超地獄級 50 4

木曜ダンジョンの夢見洞 超地獄級では、ダンタリオンの「メルティングマスクス」のスキル上げ対象モンスターであるレッドドラゴンフルーツがボスとして必ず出現します。

しかしボスモンスターは確定ドロップするものの、入手確率は1/3。

ドロップするモンスターを選べれば良いのですが、こればっかりはどうしようもないので、何度も周回するしかありません。

他の「ドラゴン◯◯系」も同時に集まる・・・と割り切って、周回してください。

 

集結!レア進化ラッシュ!!でのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
進化絢爛? 99 5

木曜ダンジョン以外のグリーンドラゴンフルーツの入手場所となるのが、コインダンジョンで常設されている、「集結!レア進化ラッシュ!!」の進化絢爛?です。
(ゲリラダンジョンの「進化用モンスター大量発生!」も同じ内容です)

こちらの入手場所の魅力は、

  • 複数の曜日ダンジョンボスが一気に集めれる
  • 常設のコインダンジョンなのでいつでも挑戦できる

ということですね。

 

しかし、美味しい話には裏があるというもの。下記のようなデメリットもあります。

  • 消費スタミナが99と多い
  • 購入するのに500万コインが必要

良いことばかりではないので、こちらは必要に応じて活用していきましょう。

 

友情ガチャでのスキル上げ素材集め

友情ガチャでもレッドドラゴンフルーツを入手できます。

しかし、友情ガチャイベントによって排出されないこともあるので注意が必要です。
(「進化カーニバル友情ガチャ」で排出されます)

こちらの入手方法はあくまでおまけと考え、基本的には補助的な入手方法だと心得ておきましょう。

 

スキル上げ素材の必要数

ダンタリオンの「メルティングマスクス」は、12⇒7までスキル上げをすることができます。

5回のスキル上げ成功で最大となりますが、どのくらいの素材が必要になるか計算してみましょう。

状態 確率 必要数
通常時 10% 約50体
2倍時 20% 約25体
2.5倍時 25% 約20体
3倍時 30% 約16体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率によっても変動しますが、約16〜50体程度 スキル上げ素材が必要になる計算に・・・

ただでさえ3択でドロップするカラードラゴンフルーツでのスキル上げになるので、これだけ大量の素材を集めるのは容易ではありません。

自分ならホノピィを使っちゃいますね。。。

もしホノピィが余っているのであれば合成してもよし。余っていなければダンタリオンが活躍している将来を夢見て、頑張って周回していきましょう!

ちなみに、
カラードラゴンフルーツは消費が激しい進化素材のひとつでもあるので、モンスターボックスに余裕があるのであればストックしておくことを考えれば少しは気が紛れるかもしれませんね。

 

まとめ

以上、ダンタリオンのスキル上げ対象モンスターの一覧と素材の入手場所の紹介でした。

ダンタリオンは星6フェス限のモンスター。

なかなかお目にかかれない激レアモンスターですが、運良く引けたのであれば何かの縁。しっかりと育成してあげましょう。

しかし人によっては育てたのは良いけど、使うことがなかったということもあるかもしれません。

事前にダンタリオンの使い道はしっかりと把握しておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ