まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】火ダンタリオンの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、火ダンタリオンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

フェス限悪魔シリーズの火の★6フェス限のダンタリオンが究極進化しました。

2種類の進化があり、こちらの火ダンタリオンはどちらかと言えばサブ性能の強化となっています。

サブでダンタリオンを運用したい場合は、こちらに進化させるのがおすすめです。

ということで、以下性能について見ていきたいと思います。





目次

 

火ダンタリオンについて

火ダンタリオンの性能については上記の通りです。

究極前からの主な強化点・変更点としては、

・覚醒追加(

・ステータス上昇(攻撃+700/回復+180)

の2つが挙げられます。

強化された箇所は少ないですが、ステータスは攻撃が700上昇し素で3000を超え、覚醒はパズドラ初のスキルブースト+が追加されるなど、部分部分でかなり強化されています。

特にスキルブースト+は優秀で、これ1個でスキルブースト2個分の働きをするため、火ダンタリオンはブーストを3個持っていることになります。

これにより、ベース要員としてより優秀になった上、周回パにも採用が検討されるレベルになるなどサブとしては大幅に強化されました

リーダー強化型が闇ダンタリオンなら、火ダンタリオンはサブ強化型と言えるでしょう。

火ダンタリオンのステータス

 悪魔タイプ
 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4504 3003 446
+99 5494 3498 743
スキル

メルティングマスクス:12(最短7)
ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

知識の魔性
火の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍。
回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 操作延長

 封印耐性

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 スキルブースト+

火ダンタリオンの基本性能について

ステータスはバランス良く高く、特に素の攻撃力3000超えは驚異的です。

流石★6フェス限と言えます。

覚醒はブースト3個にドロップ強化5個が特徴的です。

やや乱暴に例えるなら、ドロップ強化メインの赤オーディンという感じでしょうか。

火ダンタリオンのリーダーとしての使い道

火ダンタリオンは究極前と同じようにリーダー運用していけます。

が、リーダー性能は闇ダンタリオンの方がやや上なので、本格的にリーダーとして使いたい場合はこちらより闇の方がおすすめです。

リーダースキル

火ダンタリオンのリーダースキルは

  • 火の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍。
  • 回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

究極前と同じで、火十字+回復複数コンボのリーダーです。

火力の高さも相変わらずであり、通常の【6×5】盤面だと(十字2個+回復2コンボで)最大36.75倍という高倍率を出すことができます。

LF火ダンタリオンなら最大およそ1350倍と超火力です。

軽減倍率付きなので、ある程度の耐久もお手の物。

ただし、ダンタリオン自身にバインド耐性がなく、耐久性には若干の隙があります。

その上、ほとんどの十字リーダーにも言えることですが、コンボ吸収に弱い点も看過できません。

最近は6コンボ7コンボ吸収が割と普通になってきたので、コンボ加算や落ちコン、あるいは【7×6】盤面リーダーに頼らざるを得ない場合もままあります。

そのため、運用するには難しい面もありますが、決まれば非常に強力なのは間違いなく、総じてハイリスクハイリターンのリーダーと言えるでしょう。

火ダンタリオンのサブとしての使い道

火ダンタリオンは、スキルブースト+が追加されたことでサブとしてより優秀になりました。

ドロップ強化5個持ちでもあるため、1体編成すれば確定で強化ドロップが降ってくるようになる点も〇。

火力の底上げにも最適なモンスターです。

火ダンタリオンのスキル

  • ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

攻撃色と回復を確保しつつヘイストと使いやすいスキルです。

基本的に腐る場面がほとんどない上、スキルマ7ターンと使い回すのも容易で利便性が高い点が魅力的。

ハードルがかなり高いですが、ダンタリオン複数編成でシステムを組むのも強力です。

これといって穴のない優秀なスキルと言えます

オススメパーティー

列以外の火パ全般での活躍が可能です。

中でもおすすめなのは、

[無面の魔公爵・ダンタリオン]
知識の魔影】[火か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍。回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。]

闇ダンタリオンパーティーです。

元をたどれば同じモンスターであるため能力的に似た部分が多く、問題なく編成できます。

また、進化前だとダンタリオンのサブにダンタリオンを入れた場合、同キャラ禁止に引っかかりましたが、究極によって引っかからなくなった点もポイントが高いです。

サブとして使い道があるパーティー
火ミルパ
回復十字+コンボパーティー。
ディアラパ
火十字+コンボパーティー。
マスタングパ
火複数コンボ+5個消しパーティー。
エンラパ
火複数コンボパーティー。
火コットンパ
火複数コンボ+コンボパーティー。



火ダンタリオンの評価

火ダンタリオンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

火ダンタリオンのリーダーとしての評価はAランク。

リーダーとしてはなかなかですが、闇ダンタリオンには一歩劣ります。

闇より勝っている部分を挙げるなら、

・攻撃力が高く火力に期待できる

・ブースト3つ持ちなので重いスキルを運用しやすい

という点でしょうか。

とはいえ、リーダーで使っていきたい場合はLSが強化されている闇の方に進化させるのがおすすめです。

サブとしての評価

A+ランク評価

火ダンタリオンのサブとしての評価はA+ランク。

ブースト3つ・ドロップ強化5個・ヘイスト付き生成と、これといった欠点のない優秀なサブ性能を持っています。

コンボ強化を持っていないのが少し残念ですが、サブでは比較的優先度の高いモンスターと言えるでしょう。

まとめ

以上、火ダンタリオンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

サブ強化型のモンスターです。

多くの火パに採用できる実用性を備えています。

サブでダンタリオンの運用を考えている場合はこちらに進化させるのがおすすめです。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ