まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】エンラの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、エンラの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

龍契士&龍喚士ガチャから、★6枠としてエンラが登場しました。

今のところ数少ないコンボ強化3個を持ったモンスターであり、その火力は火の中でもトップクラスです

石10個ガチャの、それも比較的出にくい★6のモンスターなだけあって、その性能は折り紙付きと言えるでしょう。

ちなみに、ストーリー的には同ガチャの★7枠であるイデアルの師匠にあたり、(事情が事情とは言え)イデアルを闇イデアルにした張本人でもあります。

このあたりのストーリーの展開にも期待したいですね。

と、話が逸れましたが、以下エンラについて見ていきます。





目次

 

エンラについて

エンラの性能については上記の通りです。

リーダーとしては、調整された火版ヨグ=ソトースとも言えるLSを持っており、使用感も若干似ています。

最大火力はヨグほど突出してはいないものの、HP80%未満で回復倍率がかかるため復帰力に優れ、HP制限系の中でも使いやすい部類です。

サブとしては、何といってもコンボ強化3個が最大のウリで、火力要員として大いに活躍していけます。

バインドされないので、沈まない火力ソースとしてパーティー全体の火力に貢献することも可能です。

スキルもさり気なく優秀で、回復を消さずに火を大量供給しつつ、場合によっては回復も作れるという比較的珍しい変換持ちです。

スキルマ9ターンと、使い回すのも難しくない点も高評価。

総じて総合性能が高く、龍契士&龍喚士ガチャの中でも強力な1体です。

エンラのステータス

ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5711 1603 325
+99 6701 2098 622
スキル

紅蓮の霧雨:14(最短9)
水と闇ドロップを火に、お邪魔と毒ドロップを回復に変化。

リーダースキル

灼顎の召龍印
HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で攻撃力と回復力が2倍。
火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 封印耐性

 スキルブースト

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 7コンボ強化

エンラの基本性能について

ステータスは全体的に高めの水準で、中でもHPがやや高めとなっています。

アシストや潜在覚醒次第ではHP7000超えもそこまで難しくないため、ちょっとしたHPタンクとしても使っていけるでしょう。

覚醒はコンボ強化3個が強烈です。

コンボパーティーでは間違いなく重宝されます。

バインドされないというのもポイントが高く、リーダー・サブの両面で足を引っ張ることはないでしょう。

エンラのリーダーとしての使い道

エンラは、火力と耐久力をバランスよく兼ね備えた優秀なリーダーです。

ただし、HP制限系のリーダー全般に言えることですが、HP管理をしつつ戦うというのはなかなか大変であり、一度態勢が崩れるとジリ貧になることも少なくありません。そのため、道中が長いダンジョンの攻略にはやや不向きです。

長いダンジョンが全く無理というわけではありませんが、そういったダンジョンに行く際は立ち回りと編成をしっかり吟味した上で臨むことが求められるでしょう。

リーダースキル

エンラのリーダースキルは

  • HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で攻撃力と回復力が2倍。
  • 火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2倍。

上記の効果があります。

HP制限+複数コンボ消しのリーダーです。最近よく見るタイプのLSですね。

実質攻撃倍率は常時2倍、火2コンボができれば4倍、HP80%以上であれば12倍と最小と最大倍率の差がやや極端です。

これがLFエンラになるとさらに極端で、HP79%以下の場合は16倍HP80%以上であれば144倍となります。

16倍は火力調整がしやすく、吸収・無効ラインを超えないようコントロールすることに向いていますが、16倍および軽減を発動させるには毎回火2コンボが必要となるため、長期戦には向いていません。

耐久力は決して低くないものの、殴り合いを想定したリーダーではないということは念頭に置いておきましょう。

テンプレの考察

エンラパーティーのテンプレを考察します。

列、2way、コンボと自由に軸を決めることができますが、エンラがコンボ強化3個持っているということを生かさない手はありません。

なので、コンボ強化を主軸とした編成にするのがおすすめです。

火2コンボさえできればサブは極論何でもいいので、自分の好きなように編成していけるでしょう。

ということで、テンプレを考察していきます。

エンラパのテンプレ

モンスター名 スキル
エンラ 水・闇⇒火、お邪魔・毒⇒回復
覚醒ヤマタケ 木⇒火、闇⇒回復、お邪魔・毒⇒水
火コットン 1ターン落ちコンしなくなる₊水⇒火、木⇒回復
火ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(火・闇・回復)
・分岐赤ソニア 陣(火・闇)
エンラ 水・闇⇒火、お邪魔・毒⇒回復

エンラパのテンプレを考察しました。

御覧の通りコンボ強化軸の編成です。

感覚的にはコンボパを運用するようなものですが、火コットンが落ちコンしなくなるスキルを持っている点は要注意。

コンボ強化が発動しないと火力には期待できないので、こういったスキルは慎重に使いたいところです。

テンプレ入れ替え候補

エンラパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

エルゲヌビ
変換・目覚め要員としてのテンプレ候補。
転生レイラン
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒稲姫
陣要員としてのテンプレ候補。
火ウルド
陣要員としてのテンプレ候補。
火イルミナ
陣要員としてのテンプレ候補。
分岐エレン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
ナツ
サポート要員としてのテンプレ候補。
転生アレス
エンハンス要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

エンラパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

スカーレット
変換要員としてのテンプレ候補。
転生ホムラ
変換要員としてのテンプレ候補。
テウルギア
生成・ドロップ強化要員としてのテンプレ候補。

 

エンラのサブとしての使い道

エンラはコンボ強化3個持ちという突出した強みを持っているため、コンボパを中心に使っていけます。

エンラのスキル

  • 水と闇ドロップを火に、お邪魔と毒ドロップを回復に変化。

スキルは上記の効果があります。

回復を消さないダブル攻撃態勢です。盤面次第では回復も作れます。

回復を消さずに攻撃色を大量供給できるというのは優秀であり、攻撃と回復を両立させることも可能です。

スキルマ9ターンなので、スキル回りをそれほど意識せずとも使い回すのは難しくありません。

というように、エンラ本人が使っても良し、アシストとしても良しと優秀で使い勝手の良いスキルと言えます。

オススメパーティー

火のコンボパでは間違いなく最優先で使われます。

火メインの指定色パにも積極的に採用できるでしょう。

中でもおすすめなのは、

[覚醒ヘスティア]
聖炉の閃火】[火と木属性の攻撃力が2倍、両方の属性を持つ場合、攻撃力が4倍。火木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。]

覚醒ヘスティアパーティーです。

覚醒ヘスティアは指定色リーダーですが、エンラのスキルが必要色を消さない上に属性的にも嚙み合っているため、問題なく編成できます。

個人的には一番おすすめの就職先です。

サブとして使い道があるパーティー
火コットンパ
コンボパーティー。
ナツパ
コンボパーティー。
クトゥグアパ
HP制限+コンボパーティー。



エンラの評価

エンラのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

エンラのリーダーとしての評価はA+ランク。

やられる前にやるタイプのリーダーです。

仮に劣勢になっても復帰力と耐久力はある程度あるので耐久も可能ですが、長期戦は得意ではありません

かと言ってヨグ=ソトースのように、高火力をもって敵をなぎ倒していくというのはやや難しいので、敵の行動パターンとこちらの状態を見極めた上で慎重に、時には大胆に立ち回ることを心掛けましょう

サブとしての評価

S-ランク評価

エンラのサブとしての評価はS-ランク。

コンボパもしくは多色パを中心に活躍の場があります。

コンボ強化3個持ちという覚醒の段階で既に優秀ですが、この上スキルも優秀なのでとりわけコンボパでは優先的に使われることが多いでしょう。

まとめ

以上、エンラの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

どちらかと言えば、サブでの使い道が多いモンスターです

コンボ強化3個持ちとその時点で既に価値があります。

火メインであればできる限り入手しておきたいモンスターです。

 

 

龍契士&龍喚士ガチャについてはこちら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ