まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ディアラのテンプレや評価とサブとしての使い道を紹介

 

この記事では、「ディアラ」のテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道について紹介します。

ディアラはレーダードラゴンシリーズ第3弾のうちの1体です。

現時点でディアラ・グラトの2体が発表されていますが、両者とも「龍喚士」の名を冠しており、第3弾は龍喚士シリーズなのかな?と勝手に思っています。

もしかするとツバキ達のように今後ストーリーに絡んでくるかもしれませんね。

それでは性能について見て行きましょう。





目次

 

ディアラの入手方法

ディアラは、全国各地で開催されるガンホーフェスティバル2017の会場で配信される「ディアラ降臨!」をパズドラレーダーで受け取り、クリアすることで入手できます。

従来のレーダードラゴンシリーズのように、壊滅級の降臨なので難易度はかなり高めです。

 

ディアラのステータス

ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 400 2850 580
+99 1390 3345 877
スキル

ブレイズヴィジョン:★(最短7)
1ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

第五の龍覚印
7コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が4倍。火の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 操作延長

 操作延長

 操作延長

 スキルブースト

 封印耐性

ディアラの基本性能について

ステータスはご覧の通り、尖りに尖っています。
HPはプラスを振っても1390とかなり低い反面、攻撃と回復―とりわけ攻撃はかなり高い数値です。

覚醒は操作延長3個持ちと、こちらもやや尖ってます。

リーダースキルがかなりテクニカルなものなので、それに噛み合った覚醒と言えます。

 

ディアラのリーダーとしての使い道

ディアラのリーダースキルは十分に強いです。

しかし、かなり難しいパズルを要求され、お手軽に強いということはありません。

以下詳しく見て行きましょう。

リーダースキル

ディアラのリーダースキルは

  • 7コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が4倍。
  • 火の5個十字消し1個につき、攻撃力が2.5倍。

上記の効果があります。

一方の効果だけを発動させるのは難しくありませんが、これを両方発動させようとするとかなり難易度が高いです。

最低でもドロップ23個(6コンボ分のドロップ+火の十字消し1個)が必要になります。

なお、十字消しは火の十字ではないと効果が発動しないので、火ドロップ管理も重要です。

また、コンボ倍率は可変ではなく「7コンボ以上」な上に、7コンボ以上でなければダメージ半減がかかりません。常に忙しいパズルとの戦いになります。

以上の点から、リーダーとしては総じて上級者向けの性能です。

テンプレの考察

半減効果を維持するために、毎ターン7コンボ以上を狙い続けなければならない性質上、7コンボ以上強化の覚醒が多いと火力面で安定します。

基本的には操作延長と7コンボ強化を意識した編成にするのがおすすめです。

また、難易度の高いリーダースキルですが、7×6盤面にするリーダーと組むことで、難しさは多少緩和されます。

以上を踏まえ、フレンドは7×6盤面にするリーダーである覚醒剣心にした上で、テンプレを考察します。

ディアラパのテンプレ

モンスター名 スキル
ディアラ 1ターン(落ちやすくなる)火の目覚め+ヘイスト
・光セト 回復⇒火+2ターン火1.5倍エンハンス
犬夜叉 陣(火・木・光・闇・回復)
・転生レイラン 陣(火・木・光)+ヘイスト
・エルゲヌビ 木・回復・お邪魔・毒⇒火+4ターン火の目覚め
覚醒剣心 1ターン(落ちやすくなる)火の目覚め+1ターン火3倍エンハンス

 

ディアラパのテンプレを考察しました。

火属性で7×6盤面にするリーダーとしては、他に火イルミナ・夏侯惇がいますが、両者とも(簡単な部類ではありますが)指定色を消すタイプのリーダーであるため、今回は除外しました。

覚醒剣心も火の2コンボ以上から倍率がかかるという縛りがありますが、火の十字消しと絡めた7コンボをすれば条件を満たせます。

その上指定色に縛られることがなく、火十字消しをせずとも覚醒剣心のLSにより火の複数コンボで攻撃力が上昇するため、今回は覚醒剣心にしました。

この編成だと、操作延長と7コンボ強化をバランスよく確保しつつドロップ強化も十分あるので、十字消しができなくともある程度火力が出ます。

テンプレ入れ替え候補

ディアラパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ウルド
陣要員としてのテンプレ候補。回復含む3色陣は汎用性が高く優秀です。
ダンタリオン
変換要員としてのテンプレ候補。全体的にディアラと噛み合っており、ヘイストも有用です。
覚醒アレス
変換要員としてのテンプレ候補。スキルは変換と2ターン火の目覚め効果があるので、ディアラや剣心の目覚め効果が切れている時の中継ぎ役として優秀です。
キリコアナザー
陣要員としてのテンプレ候補。闇軽減3個持ちなので、闇の強敵と戦う時に編成するのがおすすめ。もちろん普通に編成しても優秀です。
転生ウズメ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。7コンボ強化持ちなので噛み合っています。自動回復2個も地味ながら堅実な働きをします。
赤関羽
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。複数回の上方修正を経て、かなりの高性能モンスターへと変貌を遂げました。ちなみに7コンボ強化持ちです。
覚醒曹操
変換・威嚇要員としてのテンプレ候補。完全バインド耐性持ちなので、ここぞという時にバインドで威嚇が発動できないなんてことはなく、安定感があります。
ナポレオン
生成・軽減要員としてのテンプレ候補。全体的にディアラと噛み合っている性能です。
光ツバキ
生成要員としてのテンプレ候補。ヘイストで他のスキル回転率を上げられます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ディアラパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

スカーレット
生成要員としてのテンプレ候補。特殊降臨のモンスターだけあって、今でもその性能は健在です。ヘイストも有用です。
テウルギア
生成要員としてのテンプレ候補。火を生成すると同時に強化するスキルなので、火力の底上げ要員に使えます。
転生ホムラ
変換要員としてのテンプレ候補。

 

ディアラのサブとしての使い道

ディアラは、サブとしては使えるパーティーもあることにはあるといった感じです。

普通に編成するのはもちろん、攻撃力が高いことを生かして、グリムジョーなどの高ダメージブレスをアシストさせて使うといった芸当も可能です。

そんなディアラですが編成する上での最大の焦点は、何といっても低HPをどうするか。ディアラをサブにする時は真っ先にこのリスクに向き合わなければなりません。

ここが大きな悩みどころになってきます。

ディアラのスキル

  • 1ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

上記の効果があります。

スキルは目覚め+ヘイストですが、この目覚めは従来の「少し落ちやすくなる」ではなく、「落ちやすくなる」目覚めです。

火が落ちてくる確率が純粋に上昇しているので、上手く使えば火を大量供給できます。

オススメパーティー

低いHPをカバーしてくれるリーダーがおすすめです。

火で耐久力の高いパーティーと言えば、

[キン肉マン]
キン肉ドライバー】[火の全パラメータが1.5倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボで5倍。]

やはりキン肉マンパでしょうか。
ドロップ3個以下で消せない代わりに火の全パラメータが2倍なのでカバーしやすいです。

ディアラが操作延長3個持ちなのも噛み合っています。

サブとして使い道があるパーティー
クリシュナパ
耐久力はキン肉マンには劣りますが、こちらはデメリットなしで全パラメータ1.5倍です。目覚めループが途切れた時にもディアラのスキルが埋めてくれます。
降三世明王パ
落ちコンなしの代わりに火の全HP1.5倍・回復2倍です。スキルが目覚めなので落ちコンなしとはやや噛み合っていません。アシストさせて使いましょう。

 

ディアラの評価

ディアラのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください





リーダーとしての評価

A-ランク評価

ディアラのリーダーとしての評価はA-ランク。

強力なリーダーであることは間違いありませんが、パズル難易度がかなり高いです。

特にLFディアラだと扱いが非常に困難なので、基本は覚醒剣心のような7×6盤面にするリーダーと組ませることを強くおすすめします。

サブとしての評価

B+ランク評価

ディアラのサブとしての評価はB+ランク。

目覚めは運に左右される要素が強いですが、一方でヘイスト持ちなので確実な効果ももたらしてくれます。

高攻撃力を生かしてブレス要員として運用するのもいいかもしれません。

一番の課題は耐久力が高いパーティーに編成しなければ、どうしても低HPが足を引っ張ることです。
この点を上手くカバーできるような編成を心がけましょう。

 

まとめ

以上、ディアラのテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道についてでした。

レーダードラゴンはどこかしら尖った性能を持っていますが、ディアラもその例に漏れず色々な部分が尖っています。

そのため決して扱いやすい性能ではありませんが、降臨モンスターとしては強い部類に入ることは確かです。

思わぬところで使い道ができるというのがパズドラではよくあることなので、1体は確保しておくことをおすすめします。

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ