まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】サクヤアナザーの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラで根強く支持されている「サクヤ」が森羅万象チョコとコラボレーションを果たしました。

森羅万象風になっても、可愛らしさは健在。

超究極サクヤがベースでの登場ですが、本家を上回る性能を持ち合わせております。

リーダーとしても、サブとしても使い道がありそう!

ということでこの記事では、サクヤアナザーの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

サクヤアナザーのステータス

パズドラ サクヤアナザー
サクヤアナザーアイコン
神タイプ
体力タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4028 1470 384
+99 5018 1965 681

スキル

転化・四神乱舞?:(最短11)
敵のHPが20%減少。敵の攻撃頻度が少し低下。

リーダースキル

極光・四源の舞
火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神タイプの攻撃力がほんの少し上昇。

火水木光の同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神タイプの攻撃力が1.5倍。
(※2016年6月に上方修正)

覚醒スキル

光ドロップ強化
お邪魔耐性
暗闇耐性
封印耐性
マルチブースト
スキルブースト
操作時間延長
毒耐性
2体攻撃

 

本家サクヤとの違い

 

サクヤアナザーは、超究極進化後のサクヤがベースとなった性能を持ちます。

本家サクヤとの違いを比べてみると、共通点が多いということが目立ちます。

しかし、スキルに遅延効果が追加されていたり、覚醒スキルにマルチブーストが追加されていたりと、使い道は本家よりもかなり多そうです!

基本性能が高いため、リーダーとしての活躍はもちろん、サブとしての使い道もありそうですね。

 

スキル上げ素材

サクヤアナザーすきるあげ素材

 

サクヤアナザーのスキル上げ素材は、現在のところわかっておりません。

判明し次第追記します。

 

サクヤアナザーのリーダーとしての使い道

サクヤアナザーは、リーダーとして非常に優秀なモンスター。

本家サクヤ譲りの強力なリーダースキルは健在です。

 

リーダースキル

サクヤアナザーのリーダースキルは

  • 火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍
  • スキル使用時、神タイプの攻撃力がほんの少し上昇

上記の効果があります。

倍率をまとめると、

スキル未使用 スキル使用時
指定4色 5倍(LF25倍) 6倍(LF36倍)

※スキル使用時に攻撃力が上昇するのは神タイプのみ

リーダースキルを発動させるのに必要なドロップは、火、水、木、光の4色。

そして、スキル使用時には神タイプのモンスターの攻撃力が上昇(1.2倍)し、攻撃力は最大で36倍!

神タイプの縛りがありますが、別に神タイプを無理に編成する必要はないので、パーティーの自由度が高いリーダーと言って良さそうです。

また、サクヤアナザーはマルチブーストを持つので、マルチ協力プレイダンジョンでの活躍にも期待!!

 

テンプレの考察

サクヤアナザーパを考えるには、必須条件として倍率を出せるようにリーダースキルを発動するための属性を補完すること。

そして、神タイプのモンスターを優先的にサブに起用すれば、より高い火力を出すことが可能となります。

 

サクヤアナザーパのテンプレ

モンスター名 スキル
サクヤアナザー 割合ダメージ+遅延
光カーリー 5色陣
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
アポロン(水) 闇、回復⇒光
イザナギ(闇) 神エンハンス
サクヤアナザー 割合ダメージ+遅延

サクヤアナザーパーティーのテンプレを考察しました!

全て神タイプのモンスターのため、スキル使用時にしっかりと倍率がかかります。

光カーリー⇒イーリアorアポロン

で光多めの4色盤面を生成可能。

また、イザナギのエンハンスを使用すれば、非常に高い火力を叩き出すことも可能です。

 

テンプレ入れ替え候補
前田慶次
前田慶次も欠損対策要員としてのテンプレ候補モンスター!しかし、保有スキルがドロップチェンジのため、確実性がないところが欠点です。
覚醒スサノオ
覚醒スサノオはダメージ軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。神タイプは所持していませんが、スキルが非常に優秀です。
闇カーリー
様々なパーティーで引っ張りだこの闇カーリーは、サクヤアナザーパでもテンプレ候補に!アポロンと組み合わせれば、欠損なしで大量の光ドロップを生成可能です。
覚醒イシス
覚醒イシスはダメージ軽減要員として使えるだけでなく、スキルターンが軽いという魅力があります。スキル使用時の恩恵をいかせるテンプレ候補モンスター。
ミニばるきりー
ミニばるもサクヤアナザーパの優秀なテンプレ候補!2wayでの火力を底上げすることが可能です。
神インドラ
神インドラもダメージ軽減要員として、優秀なテンプレ候補。スキル封印対策をしなければならない時にも重宝します。

 

サクヤアナザーパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
サクヤアナザー 割台ダメージ+遅延
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァーチェ 闇⇒光
・光イザナミ ダメージ軽減
・エキドナ 威嚇
サクヤアナザー 割台ダメージ+遅延

サクヤアナザーの無課金テンプレを考察!

無課金でも十分に強力なテンプレが組めるのが、サクヤの最大の魅力。それはサクヤアナザーでも変わりません。

しかし、サクヤアナザーのスキルに、「遅延」効果がついたので、エキドナはいらないかも・・・。

スポンサーリンク

サクヤアナザーのサブとしての使い道

サクヤアナザーは、サブとしてもなかなか使える性能になりました!

 

スキルの使い道

サクヤアナザーのスキルは、

  • 敵のHPが20%減少
  • 敵の攻撃頻度が少し低下

上記の効果があります。

割合ダメージの効果はあいからわずですが、なんと敵の攻撃ターンを遅らせる効果が付与されました!!

威嚇要員として様々なダンジョンで、サブとしても活躍してくれそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

サクヤアナザーは、ステータスもなかなか魅力的。

体力タイプを所持しているだけあって、HPがかなり高めに設定されています。

覚醒スキルに目を向けてみると・・・

 

覚醒スキルがいっぱ〜い。

◯◯耐性の覚醒スキルが多数搭載、使えるっちゃあ使えるんですが、一つだけあってもあまり意味のないものばかり。

持ったいるに越したことはないですが。

封印耐性やスキルブーストなど最低限のものを所持しているので良しとしましょう。

注目なのが・・・

 マルチブースト

マルチプレイ時、全ステータス1.5倍(一人プレイ時は効果なし)

 

マルチブースト持ちのところ。

マルチ協力プレイダンジョンでは、サブに入れるだけで価値があるモンスターとなってくれそうです。

 

オススメパーティー

サクヤアナザーは威嚇スキルを所持しているので、様々なパーティーで威嚇要員としてサブの使い道がありそうです。

基本的には、多色パーティーでの活躍に期待できそう!

また、超究極サクヤと同じく、

神・体力・ドラゴン

と3タイプを所持しているため、タイプ制限があるパーティーでもサブとして使いやすくなっています。

覚醒ラーパーティー
ラードラゴンパーティー
覚醒サクヤパーティー
カンナパーティー

上記であげたサブとしての使い道があるパーティーはほんの一部。

光属性のパーティーや、多色パーティーでのサブとしての使い道をあげればきりがありません!

 

サクヤアナザーの評価

サクヤアナザーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

サクヤアナザーのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダーとしては非常に優秀な性能を持ったモンスターです。

リーダースキルに威嚇が追加されたため、自身で欠損した時の盤面調整ができるようになったのはでかい!

 

サブとしての評価

B+ランク評価

サクヤアナザーのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サクヤアナザーはサブとしても活躍してくれそうです。

マルチブースト持ち、威嚇スキルが付与されたために、本家の超究極サクヤよりもずっと使い道が増えてます。

 

まとめ

以上、サクヤアナザーの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

コラボモンスターがまたしても本家越えを果たしてしまいました。

とにかく、スキルが変更されたというところが、評価や使い道に大きく影響しています。

入手した際には、是非とも優先して育成したいモンスター。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    何か本家より強いのってダメな気がするw
    ズルいまじズルい
    本家のが使いたい

    管理人さんはオリジナルとどっちが良いですか?
    別に爆発しろーとかあーだこーだ言うつもりはありません(^^)
    本当にありませんからね?w

    • 管理人 より:

      本家より強いのずるい気がしますね。せめて、違う使い道を用意してくれたら良いんですが・・・。

      サクヤアナザーの方が使いたいと言うと、森羅万象コラボガチャ100連をしなければならないような気がするので・・・意地でも本家を使います(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ