まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】お正月カンナの評価や使い道とテンプレパーティー

お正月カンナ

 

パズドラのお正月ガチャの超絶大当たりモンスター、お正月カンナ。

星8モンスターだけあって、引ける確率はひじょーーーーーに低いです。

本家カンナと同じく、引けるのは稀の幻のモンスター。

そんだけ貴重なだけあって、もつ性能はパズドラトップクラス。

この記事では、お正月カンナの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

お正月カンナのステータス

パズドラ お正月カンナ
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,378 1,610 353
+99 4,368 2,105 650

スキル

転界逢龍唱・神牙:15(最短10)
1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

私の願いはこの笛の音に…
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が少し上昇。神タイプの攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル

2体攻撃
封印耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
バインド耐性
バインド耐性

 

本家カンナとの違い

 

お正月カンナと本家カンナを比べてみると、覚醒スキルやリーダースキルが若干違うだけで、ほとんど一緒。

また、副属性が火になっているため、多色パーティーなどでは本家よりも使いやすいかもしれません。

しかし基本的には、本家と同じような使い道となりそうです。

 

スキル上げ素材

 

お正月カンナは、本家カンナと同じく、曜日ダンジョンのボスでスキル上げをすることが可能です。
(不定期でスキル上げ素材は変更されませす)

1月現在であれば、エンジェリットでスキル上げをすることができます。

スキル上げ素材の入手場所やスキル上げ方法は下記の記事をご覧ください。

 

お正月カンナのリーダーとしての使い道

お正月カンナは、リーダーとして優秀な性能を持ったモンスターです。

サブモンスターの候補がかなり限られてしまうのが欠点ですが、組むことができれば高速周回からダンジョン攻略まではば広く使えます。

 

リーダースキル

カンナのリーダースキルは、

  • ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が少し上昇
  • 神タイプの攻撃力が3.5倍

上記2つの効果があります。

ほんの少し上昇=1.3倍

ということで、神タイプ、ドラゴンタイプのモンスターであれば、攻撃力4,55倍、回復力が1.3倍のパーティーを編成することが可能です!

リーダーとしての性能はかなり強力ですが、サブ候補のモンスターが極端に少ないです。

基本的な攻撃倍率は神タイプに対してかかるため、サブ候補がいない場合は神タイプのモンスターを優先してパーティーに加えるのが良さそうですね。

フレンドは、

カンナ
ドラゴンタイプのHPが1.5倍+神タイプの攻撃力が3.5倍

本家カンナに設定するのも良さそうです!

 

テンプレの考察

お正月カンナパーティーを組むなら、ドラゴンタイプ、神タイプの両方を持つモンスターをサブに迎えたいところですが・・・

ほとんどいません。

唯一、お正月カンナパーティーと相性抜群なのが、

アポカリプス
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化させる

アポカリプス。

アプカリプス×4とかでパーティーを編成することができれば、超強力なアポカリプスシステムが組めちゃえます。

が、現実的な編成ではない・・・

基本的には、神タイプモンスターをサブに編成することになりそうです。

 

お正月カンナパのテンプレ

モンスター名 スキル
お正月カンナ 神。ドラゴンエンハンス+ヘイスト
ミニばる 回復⇒光
アリエル 光4個生成
アポロン(水) 回復、闇⇒光
アポカリプス 陣(光、闇、回復)
お正月カンナ 神。ドラゴンエンハンス+ヘイスト

お正月カンナパのテンプレを考察しました。

すべて神タイプを所持、2way寄せの編成ということで、光の4個消しで高い火力を出すことが可能です。

こちらの編成だと、HPが低くなってしまうため、フレンドは本家カンナに設定するのがより良さそうですね。

 

テンプレ入れ替え候補
インドラ
インドラは正真正銘の神ドラゴンタイプ持ち!ですが、スキルがダメージ軽減なので、お正月のカンナパの通常時のテンプレ候補としては微妙なところですね。。。
イーリア
イーリアもカンナパの優秀なテンプレ候補モンスター!テンプレアポロンとどっちを入れるか悩みどころ・・・。
レイシリウス
レイシリウスも変換要員としてテンプレ候補のモンスター。縦変換ということで、パズルが楽です。また、盤面に関わらずスキルを使用できるところも魅力。
アマテラス
バインド攻撃が必要な時は、攻撃アマテラスがおすすめです!2way持ちということで、攻撃面でも微力ながら活躍します。

 

お正月カンナパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
お正月カンナ 神ドラゴンエンハンス+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァーチェ 闇⇒光
・アテナ 光・木ドロップ強化
お正月カンナ 神ドラゴンエンハンス+ヘイスト

サブを無課金編成でお正月カンナパを組むなら上記のような編成でしょうか。

基本的には、カンナはアテナの上位互換となるモンスター。

アテナパーティーをそのままお正月カンナに移行するイメージで良いかと思います!

スポンサーリンク

お正月カンナのサブとしての使い道

お正月カンナは、サブとしても非常に優秀なモンスター!

 

スキルの使い道

お正月カンナのスキルは、

  • 1ターン神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

神・ドラゴンタイプの2タイプのエンハンススキルということで、多くのパーティーでエンハンス要員として使うことが可能。

また、ヘイスト効果がついているのも嬉しいところです!

 

ステータスや覚醒スキル

 

お正月カンナは、超激レアモンスターだけあってステータスが優秀です。

バランスの良いステータスは、さすがカンナ。

 

また、覚醒スキルも超優秀。

2体攻撃×3個持ちから繰り出される攻撃は破壊力抜群。火力要員として大活躍してくれること間違いなしです。

また、スキルブーストや封印耐性などの補助的なスキルも完備。

さらに・・・

完全バインド耐性持ちになったため、多色パーティーでのエンハンス要員として非常に優秀なものとなりました!!!

 

オススメパーティー

カンナは、エンハンス要員として本当に様々なパーティーで使うことができます。

真っ先に思いつく就職先として・・・

 

パズドラ最強、ラードラゴンパーティーのサブとしての使い道!

ラードラゴンパーティーでエンハンス枠として大活躍してくれます。

パズドラの最難関ダンジョンでは、ラードラゴンパーティーにカンナが必須となることが多いので重宝しそう。

また、バインド攻撃を受け付けなくなったところは本家よりも優秀です!

他にも・・・

覚醒ラーパーティー
光カーリーパーティー
ハトホルパーティー
ベジットパーティー

サブとしての使い道をあげればきりがありません!

上記の他にも、様々な神タイプパーティー、ドラゴンタイプパーティーでエンハンス要員として活躍してくれます。

 

お正月カンナの評価

お正月カンナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

お正月カンナのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

リーダースキルの効果、リーダーとしての性能はかなり高いですが、なんといってもサブ不足が深刻です。

神タイプで染めたパーティーでも十分に活躍してくれますが、相性が良いサブモンスターがもう少し欲しいところ。。。

 

サブとしての評価

Sランク評価

お正月カンナのサブとしての評価は、文句なしのSランク評価!

サブとしては非常に評価が高いモンスターです。

ステータス、覚醒スキル、スキル、どれを取ってもパズドラ一線級。

エンハンス要員として超優秀なモンスター。

 

まとめ

以上、お正月カンナの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

お正月ガチャの超絶大当たりモンスター。

一番の大当たりだけあって、高い性能を誇ります。

基本的には本家カンナと使い道はほとんど一緒ですが、使うパーティーやダンジョンによっては、お正月カンナの方が使いやすいこともあります。

優先して育成していきたいモンスターですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ