まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】水2wayパのテンプレと2体攻撃持ちのサブを紹介

 

この記事では、水2wayパのテンプレと2体攻撃持ちのサブモンスターを紹介します。

「え?水属性に2wayパって存在するの?」

そのくらい影の薄い水2wayパですが、使ってみれば良さが分かる玄人好みな仕様だと思います。

水2wayパを仕様すれば「え?水の2wayパ使うとかプロ?」なんて周囲から一目置かれるかもしれません。

それでは早速、

  • 水2wayパのおすすめテンプレ
  • 2体攻撃持ちの水属性モンスター

これらについてご紹介します。

意外と2way持ちのモンスターは充実しているので、手持ちによっては今日から水2wayパデビューを果たせるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

水2wayパとは

水2wayパとは、2体攻撃持ちのモンスターで編成したパーティーのこと。

ドロップを4つ消すことによって、「パリん」という気持ちいい音が響き、爽快感がある2wayパですが、いつも不遇と言われています。

不遇と言われている所以は、水の2体攻撃持ちのモンスターが少ないからではなく(それもありますが)、水の2wayリーダーが少ないのが大きな原因。

しかし、徐々に盛り上がりを見せつつあるので、今のうちから水2wayパについて現状をしっかりと把握しておきましょう。

 

水2wayパのリーダーとテンプレ

水2wayパの人気が低いのは確かですが、弱いというわけでは全くありません。

中には「こんなに強かったなんてしらなかった・・・」というパーティーもあるかも!

水2wayパのテンプレを組むなら…ということで、今回は

  • スクルドパーティー
  • ヌトパーティー
  • シェアトパーティー

これらリーダーの簡単な説明とおすすめのテンプレをご紹介します。

 

予知の時女神・スクルド

究極スクルド
リーダースキル】水属性の攻撃力が3.5倍、木属性の回復力が2倍。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍。

唯一、シリーズの中で優遇されているスクルド。

パズドラの全モンスターの中でも「スクルドが一番可愛い」と定評があるビジュアルと、使いやすさと強さを兼ね備えたリーダーモンスター。

耐久力が高いのが魅力ですが、簡単なダンジョンであれば高速周回パのリーダーとしても使うことができるマルチなリーダーです。

 

スクルドパーティーのテンプレ

モンスター名 スキル
スクルド 陣(水、木、回復)
学園佐助 光⇒水
ウミサチ 火⇒水、回復⇒木
覚醒イズイズ 水・闇2ターン2倍エンハンス+ヘイスト
覚醒オロチ 4ターン威嚇
スクルド 陣(水、木、回復)

実用性の高いスクルドをリーダーとした水2wayパ。

時女神シリーズで唯一HPに関係なく火力が出せるスクルドは、編成によっては高難易度ダンジョンの攻略も夢ではありません。

高HPを支えるための回復力が備わっているため、総合的なバランスが高く殴り合いも可能です。

ただしボス戦での火力不足は否めないため、覚醒イズイズのエンハンスを使う場面を見極めて運用するのが重要です。

 

占命星雲神・ヌト

究極ヌト
リーダースキル】水属性のHPと回復力が少し上昇。5コンボ以上で攻撃力が3倍。

耐久力の高さが自慢のエジプト神シリーズのヌト。

攻撃倍率は少し低いものの、全てのステータスを上げてくれるためタフなパーティーを組むことが可能です。

パーティーの編成自由度が高いところも大きな魅力ですね!

 

ヌトパーティーのテンプレ

モンスター名 スキル
ヌト 左縦1列⇒水
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め
スクルド 陣(木、水、回復)
覚醒イズイズ 水・闇2ターン2倍エンハンス+ヘイスト
ヌト 左縦1列⇒水

耐久力が高いヌトの、水2wayパのテンプレです。

攻撃3倍の発動条件も5コンボ以上と現実的な数字のため、中級者以上であれば運用も難しくありません。

しかしリーダー/フレンドで倍率がかかったとしても9倍にしかならないため、シェアトと覚醒イズイズに依存してしまうのが難点ですね。

ヌトパーティーはスキル封印とバインドに弱いため、これらの対策が必要なダンジョンでは注意が必要です。

 

衛瓶の鋼星神・シェアト

シェアト
リーダースキル】マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。水の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で3.5倍。

縛りが「マシンタイプ」とサブモンスター不足に悩まされるシェアト。

ですが、自身が持つ2体攻撃×4個持ちと、攻撃と耐久力に優れたリーダースキルは無理をしてでもパーティーを組む価値があります。

パーティー編成の敷居がダントツに高いですが、使いこなせれば夢があるリーダーモンスター。

 

シェアトパーティーのテンプレ

モンスター名 スキル
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め
アルフェッカ 右端縦1列⇒水+ヘイスト
ミカサ 水4個生成+ヘイスト
アルレシャ 回復、お邪魔、毒⇒水+ヘイスト
シャリテマキナ 敵を火属性に変化
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め

未知数の部分が多いマシン染め水2wayパ。

単体で「2体攻撃」を5つ所持と、脅威の尖り方をするシェアトの性能をフル活用します。

シェアト自身の攻撃力が低く、4つ消しを重ねる必要があるため水ドロップの消費が激しいところが難点。

真価を発揮するのは7×6盤面のステージ。シャリテマキナのスキルと組み合わせればロマン溢れる一撃を叩き込めます。

スポンサーリンク

水属性の2体攻撃持ちサブモンスター

次に水属性の2体攻撃持ちモンスターを紹介します。

水2wayパを語る上では欠かせないモンスターばかりなので、しっかりとチェックしておきましょう。

 

覚醒イズイズ

 

火力不足に陥りがちな水2wayパの救世主サブモンスター。

覚醒スキル「2体攻撃」を2つ、水属性のエンハンスと非の打ち所がありません。

リーダースキルと噛み合わなくても割り込むことができる、優先度の高いモンスター。というより、ほとんどの水2wayパーティに欠かせないと思います。

 

覚醒オロチ

 

威嚇系スキルが光るサブモンスター。

凶暴なビジュアルに反して低すぎる攻撃力ですが、特筆すべきは「2体攻撃」の数。シェアトに続く4つ持ちは水2wayパにとって魅力的な逸材です。

スキル「八相の暴圧」は相手の行動を4ターンも遅延させるため、攻撃のチャンスを広げるのに重宝します。

 

ヌト

 

小回りのきく使い勝手のいいサブモンスター。

スキル「セレスティアルサイン」は最短4ターンで左縦列を水ドロップで埋めることができます。

通常の盤面であればドロップ1個分動かすだけで4つ消しを成立させられるので、リーダースキルと噛み合えば水2wayパのサブ筆頭です。

…スキル封印、バインドには対応していないのが難点。

 

ファミエル

 

珍しい4色変換のサブモンスター。

「2体攻撃」を3つ所持しているため、水2wayパでは火力要員としてダメージを稼いでくれます。

また水モンスターは高HP低回復力に陥りがちなので、回復タイプは希少です。

4色変換は癖があり、水の生成量に偏りが生まれやすいので他の変換系スキルと組み合わせないと真価を発揮できません。

 

シェアト

 

ロマンの詰まったサブモンスター。シェアトの能力を初めて見たとき、誰もが心踊らされたことでしょう。

他に類を見ない「二体攻撃」5つ持ちで、その火力は他の追随を許しません。

しかし噛み合うリーダーが少ないため、チョイスするには他のサブとの折り合いを考えなければいけません。

 

まとめ

以上、水2wayパのテンプレと2体攻撃持ちのおすすめサブモンスターの紹介でした。

水2wayパは決定的なリーダーが存在しないため、高難易度ダンジョンで運用するには適材適所でスキル継承、潜在覚醒を駆使する必要があります。

初心者の方が使おうと思うと少し敷居が高いかも・・・

マイナーなパーティに魅力を感じる方は楽しく運用できるはずなので、手持ちが揃っていれば是非挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ