まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】モリグーの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、モリグーの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

新たな闇の★6フェス限としてモリグーが登場しました。

正直言って★6にしては高性能なモンスターではありませんが、パズドラでは初となる3コンボ加算のスキルを持っており、可能性を感じさせる部分はあります。

今後の動向に期待といったところです。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

モリグーのステータス

 神タイプ
 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3418 2233 120
+99 4408 2728 417
スキル

デストロイソング:23(最短18)
1ターンの間、3コンボ加算される。

リーダースキル

執着の神魔術
7コンボ以上で攻撃力が4倍。
闇を6個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 操作延長

モリグーの基本性能について

ステータスは攻撃タイプということもあってか、攻撃がやや高めです。

他はやや低めですが、プラスを振れば足を引っ張るほどではないでしょう。

覚醒は汎用性に重点が置かれています。

自身のスキルが最短でも18ターンと重いので、スキルブースト3つ持っている点は嬉しいところ。

ただ、リーダー・サブ両方でコンボに関連する性能であるにもかかわらず、コンボ強化を持っていないのは残念。

モリグーのリーダーとしての使い道

モリグーは高倍率かつ軽減持ちと攻略リーダーとして使っていけるポテンシャルを持っていますが、条件が列+コンボと少し独特でやや使いづらいです。

若干慣れが必要になるでしょう。

リーダースキル

モリグーのリーダースキルは

  • 7コンボ以上で攻撃力が4倍。
  • 闇を6個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

コンボ+列リーダーです。

コンボか列のどちらかが決まれば4倍両方決まれば16倍と火力はなかなかです。

また、列消しで軽減がかかるため、耐久力も最低限備えています。

なお、最大倍率を出すために必要なパズルは6コンボ+1列であり、必要ドロップは闇6個を含めた24個と多めです。

ということから分かるように、最大倍率をコンスタントに出すのはなかなか難しく、場合によっては耐久を強いられます。

耐久するにはコンボではなく闇6個消しが必要になるので、いつでも6個確保できるよう変換持ちや陣持ちを多めに入れて対応したいところ。

総じて扱いづらさは目立つものの、ポテンシャルはあるので上手く引き出していきたいです。

テンプレの考察

モリグーパーティーのテンプレを考察します。

モリグーは盤面に干渉するスキルを持っておらず、バインド耐性も持っていないため、変換やバインド回復持ちをサブに求めるなどサブへ負担をかけがちです。

なので、一人二役を兼ねられるようなモンスターを中心に編成するのが望ましいでしょう。

また、軸としては列型とコンボ型の2通りが考えられますが、ここではコンボを軸とした場合のテンプレを考察してきます。

モリグーパのテンプレ

モンスター名 スキル
モリグー 1ターン3コンボ加算
・分岐闇エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒闇+4ターン闇の目覚め
ハロウィンヴェルダンディ HP全回復+陣(木・闇・回復)
・木グレモリー 闇・回復3個生成+バインド3ターン回復
闇コットン 1ターン落ちコンしなくなる+木⇒闇、光⇒回復
モリグー 1ターン3コンボ加算

 

モリグーパのテンプレを考察しました。

コンボ強化主軸の編成です。

エスカマリでドロップを呼び込みつつ、闇コットンやグレモリーで適宜闇を補充するのが基本となります。

ただし、闇コットンは一時的に落ちコンさせなくするため、エスカマリの目覚めを1ターン阻害する可能性があるので注意が必要です。

また、グレモリーが闇列3個持ちなので、列消し時もほんの少し火力に貢献します。

テンプレ入れ替え候補

モリグーパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

メリオダス
陣要員としてのテンプレ候補。
闇ネイ
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒ウラノス
陣要員としてのテンプレ候補。
ハロウィンねね
陣要員としてのテンプレ候補。
アーマードバットマン
陣要員としてのテンプレ候補。
織田信長
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生パンドラ
変換要員としてのテンプレ候補。
悪魔将軍
変換要員としてのテンプレ候補。
クレール
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

モリグーパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ゼローグ∞
目覚め要員としてのテンプレ候補。
ナインガルダ
ベース要員としてのテンプレ候補。
アザトース
陣・バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

モリグーのサブとしての使い道

モリグーはコンボ加算スキルを生かしてサポート要員として使っていけます。

ただし、単体性能は決して優れてはいないので、優先度はやや低めです。

モリグーのスキル

  • 1ターンの間、3コンボ加算される。

スキルは上記の効果があります。

初の3コンボ加算です。

これにより、7コンボ吸収などシビアなコンボ吸収にも容易に対応できるようになります。

また、適当に1コンボしか決めなくても加算効果で4コンボとなるため、周回速度を下げずにコンボ吸収に対応したいという周回パにもうってつけです。

しかし、スキルマ18ターンととにかく重く使い回しづらいのが非常にネック。

使いどころには注意が必要なスキルと言えます。

オススメパーティー

操作延長とコンボ加算を生かせるパーティーがおすすめです。

中でもおすすめと言えるのは、

[偏愛の凶龍喚士・イデアル]
凶龍の邪壊印】[2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大15倍。ドロップ操作時間を3秒延長。]

闇イデアルパーティーです。

強いて挙げればではあるものの、採用の余地はあります。

コンボ加算によりLS補助はもちろん、単純にコンボ数を増やせるため火力にも貢献できます。

サブとして使い道があるパーティー
転生アヌビスパ
コンボパーティー。
ニースパ
十字複数消しパーティー。



モリグーの評価

モリグーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

モリグーのリーダーとしての評価はA-ランク。

攻略リーダーとして適性はあるものの扱いづらいリーダーです。

現状リーダーでの出番は少ないでしょう。

サブとしての評価

A-ランク評価

モリグーのサブとしての評価はA-ランク。

サブとしては主にスキル目的での運用が多いですが、優先して使われることはほぼありません。

指が足りず心もとないコンボパーティーには採用の余地があるでしょう。

まとめ

以上、モリグーの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

★6フェス限らしさを十分に発揮できていない感じが否めません。

スキルなど可能性を感じる部分はあるので、活躍できるかどうかは今後の環境次第と言えるでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ