まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ニースの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ニースの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

龍契士&龍喚士ガチャから、★6枠としてニースが登場しました。

一見すると普通の性能を持ったモンスターに見えますが、よくよく見ると思った以上に個性的な部分が見え隠れします。

特にHPの高さは必見です。

ここでは、そんなニースについて見ていきたいと思います。





目次

 

ニースについて

ニースの性能については上記の通りです。

パッと見た時に最初に目につくのは、やはり覚醒数でしょうか。

最近のガチャ限のモンスターとしては珍しく、覚醒が4つしかありません。正直言って質・量ともに物足りない感じは拭えないです。

だから弱いということは決してなく、★6なだけあって性能は高めです。

特にサブとしては見所が多く、素のHP9000超えという驚異の数値を誇り、HPタンクとして非常に優秀です。

スキルもありふれたように見えて中々珍しい内容であり、復帰と変換と一度にこなすことができます。HPが高いので、闇属性のアシストでも光りそうですね。

というように、良い意味でも悪い意味でも尖った部分が多いモンスターと言えます

ニースのステータス

ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 9200 2098 196
+99 10190 2593 493
スキル

ヴェントノワール:15(最短10)
最大HPの50%分HPを回復、覚醒無効状態を5ターン回復。
火ドロップを闇に、水ドロップを木に変化。

リーダースキル

刻哉の召龍印
闇木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
木か光か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。

覚醒スキル

 操作延長

 封印耐性

 スキルブースト

 7コンボ強化

ニースの基本性能について

ステータスは、何と言ってもHPの高さが大きな特徴であり、素の時点で9200、プラスを振れば1万超えと凄まじいです。

ニース1体で下手なモンスターの2体分近くのHPはあるでしょう。

覚醒は必要最低限のものを揃えたという感じです。

リーダーとして使う場合、パズル難易度が高いので操作延長はもう1個欲しかったですね。

ニースのリーダーとしての使い道

ニースは十字リーダーの中でも難しい部類のリーダーです。

ですが難しい分強力ではあるので、ある程度強くてパズル力を磨けるリーダーを使いたい場合にはもってこいでしょう。

リーダースキル

ニースのリーダースキルは

  • 闇木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
  • 木か光か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。

上記の効果があります。

指定色で軽減倍率がかかる十字リーダーです。

の同時消しで4倍と軽減がかかるため火力調整ができ、ある程度小回りが利きます。

最大倍率は、通常の6×5盤面の場合最大で3個十字消しが可能なので32倍となります。

LFニースだと最大1024倍出せるので、火力は申し分ないでしょう。

また、不思議なことになぜか光十字でも倍率が発動するようになっています。

ニース本人の性能に光要素はなく、なぜ光も対象なのかよく分かりませんが、これを利用するに越したことはないので、パーティーにはの3属性を確保しておくのがいいでしょう。

テンプレの考察

後ほど追記します

ニースパのテンプレ

モンスター名 スキル

 

テンプレ入れ替え候補

ニースパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ニースパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

ニースのサブとしての使い道

ニースは覚醒数が少なく、サブ運用をためらってしまうかもしれませんが、サブとしての使い道は決して少なくありません。

 

ニースのスキル

  • 最大HPの50%分HPを回復、覚醒無効状態を5ターン回復。
  • 火ドロップを闇に、水ドロップを木に変化。

スキルは上記の効果があります。

回復と変換の2つを一度にこなせるスキルです。

ただし、覚醒無効状態は回復してもバインド回復はないので注意しましょう。

ニース本人が使うのもいいですが、覚醒無効回復は割と貴重である上に、スキルマ10ターンとそこまで重いスキルではないためアシストにも向いています。

同属性だとステータスにボーナスが入るため、闇のモンスターにアシストさせるのがベストでしょう。

オススメパーティー

ニース本人がコンボ強化持ちなので、コンボパーティーやコンボ強化を主軸としたパーティーに編成するのがおすすめです。

中でも特におすすめなのが、

[凛然の霊央神・カミムスビ]
始原の霊力】[HP80%以上で、攻撃力が5倍、79%以下で2.5倍。闇木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。]

カミムスビパーティーです。

高いHPでタンク要員になり、スキルも闇木の攻撃色を作りつつ回復も行うため、HP制限系かつ闇木2色消しを必要とするカミムスビパと高レベルで噛み合っています。

現状の就職先としては一番おすすめのパーティーでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
転生アヌビスパ
コンボパーティー。
ディアブロスパ
コンボパーティー。



ニースの評価

ニースのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ニースのリーダーとしての評価はAランク。

指定色+十字複数消しというテクニカルなリーダーです。

攻略要員として使っていけますが、いかんせんパズル難易度が高く、コンボ吸収が非常に苦手という弱点もあり、環境上位のパーティーを持っている場合は、優先してニースが使われることは少ないと思われます。

総じて上級者向きのリーダーと言えるでしょう

サブとしての評価

A+ランク評価

ニースのサブとしての評価はA+ランク。

パズドラ屈指の高HP、アシストにも向いている良スキル、貴重な闇木枠の中でも優秀といったように個性的な要素が多く、そういった部分を持ち味に活躍できます。

特にHPは闇属性の中でも突出しているので、タンク要員としても重宝されるでしょう。

まとめ

以上、ニースの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

サブないしアシストで使うことがメインとなるモンスターです。

腕に覚えがある、もしくは腕を磨きたい場合にはリーダーで運用してみてはいかがでしょうか?

といったところで以上、ニースについての紹介を終わります。

 

龍契士&龍喚士ガチャについてはこちら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ