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⇒ 新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)
光属性 闇属性
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この記事では、バットマン&サイボーグの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。
ジャスティスリーグコラボ(DCコラボ)から、新モンスターとしてバットマン&サイボーグが登場しました。
突出して優秀というわけではものの総合的に見ると堅実に強いため、リーダーでもサブでも確実に仕事をしてくれるタイプのモンスターです。
リーダー性能が高いので、(最高難易度は流石に厳しいですが)攻略リーダーとしての活躍にも期待ができそうですね。
ということで、早速性能を見ていきます。
悪魔タイプ | |
マシンタイプ |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
レベル最大 | 4802 | 2004 | 358 |
+99 | 5792 | 2499 | 655 |
メタル&ボーン:15(最短10)
1ターンの間、闇属性の攻撃力が2.5倍。
最大HPの50%分HPを回復。
先進技術
悪魔とマシンタイプの攻撃力が3倍、回復力は2倍。
闇火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
バインド耐性
バインド耐性
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
操作延長
ステータスはバランスよくまとまっています。
これといった弱点はないでしょう。
覚醒は良くも悪くも無難という印象を受けます。
ですが無難故に癖なく扱いやすく、特に完全バインド耐性は、耐久力に優れたリーダーであるバットマン&サイボーグにとって非常にありがたいです。
バットマン&サイボーグは、攻略リーダーとしての適性があります。
火力が若干心もとないという点を除いては弱点らしい弱点もなく、初心者から上級者まで運用できるリーダーです。
バットマン&サイボーグのリーダースキルは
上記の効果があります。
緩い条件で倍率と高い耐久性能を発揮できるリーダーです。
使用感は闇アテナに近く、あちらよりHPは低いですが火力と耐久力はこちらが上です。
悪魔・マシンというタイプ縛りがあり、(よほどのことがない限り)闇悪魔・マシン染めすることが求められるものの、闇悪魔は選択肢が多く、決して厳しい制約があるわけではありません。
パズルの条件も闇火で最大倍率が発動可能とお手軽で、煩わしさがほとんどない点も高評価。
火力自体は不安がありますが、本人が闇エンハンス持ちなので上手くスキルを回せば慢性的な火力不足からは脱却できるでしょう。
バットマン&サイボーグパーティーのテンプレを考察します。
前述の通り、闇悪魔・マシン染めが必須となります。
この点に注意しつつ、2wayやコンボ強化を主軸とした編成にするのがおすすめです。
また、火はLS発動にはかかせないので、サブやアシストで火を消すスキルは搭載しないようにしましょう。
以上を踏まえてテンプレを考察していきます。
モンスター名 | スキル |
・バットマン&サイボーグ | 1ターン闇2.5倍エンハンス+最大HP50%分回復 |
・メリオダス | 2ターン威嚇+陣(火・水・闇・回復) |
・バーバラ | 陣(火・闇)+ドラゴン・マシン2.5倍エンハンス |
・覚醒濃姫 | 1ターンダメージ激減+陣(火・水・木・闇・回復) |
・闇コットン | 1ターン落ちコンしなくなる+木⇒闇、光⇒回復 |
・バットマン&サイボーグ | 1ターン闇2.5倍エンハンス+最大HP50%分回復 |
バットマン&サイボーグパのテンプレを考察しました。
2wayを絡めたコンボ強化で火力を出す編成です。
欠損さえしなければ長期戦もそれほど難しくないので、場合によっては敵の吸収や無効が切れるまで殴り合うこともできるでしょう。
バットマン&サイボーグパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。
・覚醒ウラノス 陣要員としてのテンプレ候補。 |
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・エスカマリ 変換要員としてのテンプレ候補。 |
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・ザ・ニンジャ 変換要員としてのテンプレ候補。 |
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・転生ペルセポネ 変換要員としてのテンプレ候補。 |
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・クレール 変換・ベース要員としてのテンプレ候補。 |
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・ハロウィン千代女 変換要員としてのテンプレ候補。 |
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・闇アテナ 威嚇要員としてのテンプレ候補。 |
|
・闇ソニア 陣要員としてのテンプレ候補。 |
バットマン&サイボーグパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。
・デスファリオン 目覚め・ベース要員としてのテンプレ候補。 |
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・ゼロ―グ∞ 目覚め・ベース要員としてのテンプレ候補。 |
|
・グリーダ 変換要員としてのテンプレ候補。 |
バットマン&サイボーグはサブでも扱いやすい性能です。
主流のコンボ強化を持っていないのがネックですが、列以外の闇パ全般に編成していけます。
スキルは上記の効果があります。
スキルマ10ターンで使用可能なエンハンスと回復のスキルです。
比較的軽い上にノーリスクで闇2.5倍のエンハンスが出せるというのはなかなか貴重です。
回復量の多いHP回復効果もあるので、復帰力に難があるパーティーやHP制限系のパーティーなどにおすすめ。
素で使うのはもちろん、アシストでも輝くスキルと言えるでしょう。
特定のパーティータイプに特化した性能というより汎用性に重きを置いた性能なので、列以外の闇主体のパーティーで採用できます。
中でもおすすめなのは、
・[凛然の霊央神・カミムスビ] |
【始原の霊力】[HP80%以上で、攻撃力が5倍、79%以下で2.5倍。闇木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。] |
カミムスビパーティーです。
バットマン&サイボーグのスキルを活用させやすく、回復で復帰をサポートしつつ、一時的に火力増強することができます。
万が一回復でHPが80%以上にならなくても、5倍には劣りますがエンハンスである程度火力をカバー可能です。
メリオダスパ 多色パーティー。 |
|
覚醒ウラノスパ 指定色パーティー。 |
|
闇アテナパ 指定色パーティー。 |
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バットマン&サイボーグのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。
※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください
A+ランク評価
バットマン&サイボーグのリーダーとしての評価はA+ランク。
耐久力に優れ、攻略要員として運用可能なリーダーです。
派手な強さこそありませんが、安定感の高さでは環境上位陣にも引けを取らないでしょう。
Aランク評価
バットマン&サイボーグのサブとしての評価はAランク。
闇パや闇主体の多色パ・コンボパなどで使っていけます。
バインドされず即時回復が可能なエンハンス要員という、単なるエンハンス要員には収まらない役割もこなすことが可能です。
場合によってはHP回復目当てにスキルを使うこともあるでしょう。
以上、バットマン&サイボーグの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。
リーダーで運用することが多いモンスターです。
優秀な耐久性能と安定感を武器に、高難易度突破を目指しましょう。
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