まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】闇イザナギの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、闇イザナギの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

実装当初から強い強いと騒がれていた闇イザナミでしたが、イマイチ人気が出なかったのは多くのライバルがいるせい。

様々な場面で後塵を拝していた闇イザナギでしたが、「山Pのゴッドフェス企画」(内容はこちらで紹介)でより強力に強化されました。

これまでとはまた違った活躍を見せてくれそうですね!

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

今回はより強力になった闇イザナギについて、改めて考えていきたいと思います。

ついにイザナギが本領を発揮してくれそう・・・!?





目次

 

双天の皇祖神・イザナギのステータス

パズドラ 闇イザナギ
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,645 1,616 415
+99 4,635 2,111 712
スキル

創造の息吹:11(最短7)
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターンの間、神タイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

現世の明神効
HP80%以上で、神タイプの攻撃力が3.5倍。光の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
2体攻撃
回復ドロップ強化
封印耐性
2体攻撃
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

闇イザナギのスキル上げ対象モンスターは「超絶キングメタルドラゴン」ですることが可能です。

入手難易度が高いモンスターですが、スキルレベル最大までは3レベル上げれば良いだけなのでそれほど大変ではないはず。

是非、レベル上げと並行してスキル上げも行ってみてください!

 

闇イザナギのリーダーとしての使い道

神タイプのモンスターをパーティに編成することで、強力無比な火力を叩き出せる闇イザナギ。

HP制限があるのが欠点ですが、最大火力はパズドラの中でも最高峰です。

 

リーダースキル

闇イザナギのリーダースキルは、

  • HP80%以上で、神タイプの攻撃力が3.5倍
  • 光の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍

上記2つの効果があります。

HPが80%以上・神タイプ限定という縛りがありますが・・・

条件 倍率 LF倍率
光1コンボ 3.5倍 12.25倍
光2コンボ 7倍 49倍
光3コンボ 10.5倍 約110倍

最大の倍率はなんと110倍にもなります!

発動条件がHP80%というのがネックですが、先制攻撃のないダンジョンでは猛威を振るうでしょう。

 

テンプレの考察

とにかく火力を出すことにしか使い道を見出せないので、神タイプのモンスターで構成するのは必須です。

幸いにも光属性には優秀な神タイプが選り取りみどりです。テンプレ候補も多く、比較的にパーティが作りやすい部類に入ります。

 

闇イザナギパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇イザナギ 神2倍エンハンス
ミニばるきりー 回復⇒光
アリエル 光4個生成
アポカリプス 陣(光・闇・回復)
お正月アマテラス 最大HP40%+バインド4ターン回復+ヘイスト
闇イザナギ 神2倍エンハンス

闇イザナギのテンプレを考察しました。

神タイプを意識することに加え、即座に回復できるモンスターを編成することで安定感が増します。HP80%以上で発動するタイプのリーダースキルは先制攻撃や割合ダメージに弱いので、サブのスキルを使ってきっちり対処しましょう。

必要に応じてダメージ軽減スキル持ちをパーティーに加えれば、より安定したダンジョン攻略が可能になります。

 

テンプレ入れ替え候補

闇イザナギのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

ラファエル
闇イザナギパを完全復帰させるテンプレ候補。覚醒スキルは合わないものの、スキルを使えば確実にHPを80%以上まで引き戻してくれます。
光エスカマリ
攻撃力を底上げしてくれるテンプレ候補。光属性ならとにかく入れておいていいと、使い道が豊富な一体。ただでさえ高い闇イザナギパの火力ですが、さらなる強化を望む場合は是非。
神インドラ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。先制攻撃対策としてだけでなく、様々な場面でリーダースキルの発動を助けてくれる存在です。
光メタトロン
正月アマテラスの代用テンプレ候補。即座にHPを回復してくれるため、正月アマテラスよりも小回りがある点は評価できます。しかし回復量が少なく、覚醒スキルは劣ります。
無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

イーリア
優秀な無課金テンプレ候補モンスター。スキルターンを短くしつつ、光ドロップを作り出してくれます。ただし闇イザナギの副属性を消してしまう点は注意。
光ヴァルキリー
ミニヴァルの代わりとなるテンプレ候補モンスター。覚醒スキルで劣るものの、基本的な使い道はミニヴァルと同じ。闇イザナギパの枠が空いた際は積極的に採用できます。

闇イザナギのサブとしての使い道

こちらも神タイプという縛りがありますが、エンハンスで瞬間火力が出せるためボス戦などの火力が必要な場面で活躍してくれます。

覚醒スキルも強力なのでエンハンス要員としては申し分ありません。

 

スキルの使い道

闇イザナギのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
  • 1ターンの間、神タイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

敵にダメージを与えるのはあくまでおまけ。

エンハンススキルとしての使い道がメインになります。

1ターンですが、神タイプの攻撃力を2倍にしてくれるので、HPが高い敵モンスターを相手取る場合は心強い味方に。

光属性の神タイプ染めのパーティーはもちろんのこと、神タイプ染めであれば他属性、特に多色パーティーなどでサブとして採用しても良いでしょう。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,645 1,616 415
+99 4,635 2,111 712

バランスタイプではあるものの、神タイプらしく高水準にまとまった性能です。

しっかりプラスを振ることで、闇イザナギだと不安・・・という場面もなくなるでしょう。

 

闇イザナギは覚醒スキルが抜きん出て優秀です。

  • 二体攻撃
  • 封印耐性
  • スキルブースト

を2つずつ持っている贅沢な仕様です。弱点が見当たりません。特に不足しがちな封印耐性が多いのはありがたい。

これだけ優秀な覚醒スキルを携えているので、覚醒スキル目当てでも使い道がありますね。

 

オススメパーティー

スキルの対象が神タイプに絞られているので、神タイプの多いパーティで採用することになります。

光カーリー
リーダースキル】火、水、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。 6コンボ以上で攻撃力が1.5倍。

光カーリーパは十分高い火力を発揮することができますが、出現する敵によっては火力不足に悩まされることも・・・。

そんなときは闇イザナギのエンハンスで解消することができます。

他にも

ラードラゴンパーティー

覚醒ラーパーティー

上記のような必然的に神タイプをサブとして編成するパーティーでは、闇イザナギがサブとして取り入れやすいですね。

 

闇イザナギの評価

闇イザナギのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

闇イザナギのリーダーとしての評価はAランク。

同じく光属性で攻撃に特化したシュウミンよりも使いやすく、安定しやすいのが特長です。

しかしHP80%以上を維持し続けるのも決して簡単ではないため、評価があと一歩伸びません。

 

サブとしての評価

Aランク評価

闇イザナギのサブとしての評価もAランクです。

エンハンススキルは確かに魅力的で、覚醒スキルも最高です。しかしゴッドフェス限定のカンナというライバルを追い越すのは中々難しいでしょう。

封印耐性など闇イザナギには闇イザナギの使い道があるので、うまく使い分けることがポイントです。

 

まとめ

以上、闇イザナギの評価やサブの使い道とテンプレでした。

行けるダンジョンは少ないものの、リーダーとしてもサブとしても使い道の多い闇イザナギ。実装時から徐々に強化されているので、今後さらにパワーアップするかもしれません。

「カンナを持っていればイザナギいらね」

なんて悲しいことを言われることもありますが、リーダーとして使える点、覚醒スキルで差別化できているというところで十分に使い分けが可能。

もしカンナを持っていたとしても、闇イザナギを育てておく価値は十分にあると思いますよ!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ