まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】光アザゼルの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、光アザゼルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

闇の降臨モンスターであるアザゼルが転生進化しました。

転生とは言いますが、属性はおろか性能そのものが大幅に変わっているため、全く別のモンスターになったと言っても過言ではありません

なお、この記事で紹介するのは闇アザゼルの転生からさらに究極進化させた光アザゼルについてです。

自分で書いておいてあれですが、正直何が何やら分かりづらいので、進化方法について整理した上で性能の解説をしていきたいと思います。





目次

 

光アザゼルについて

ここでは光アザゼルに至るまでの進化手順と素材について整理します。

まず、闇アザゼルから転生アザゼルへの進化素材は以下の通りです。

従来の転生進化とは少し異なり、仮面の他に「古代の三神面」という素材が必要となります。

古代の三神面は、新ダンジョン「異聖の天上宮殿」(ヨルムンガンド=ユルと同じ形式のダンジョン)で入手可能です。

つまり、アザゼルを転生進化させるためには、このダンジョンを制覇しなければなりません

転生させたい場合は頑張ってクリアしましょう。

そして、この転生したアザゼルが究極進化したモンスターが、この記事でも取り上げる光アザゼルです。

素材は以下のようになっています。

なんと闇アザゼルを素材に究極進化します。何が何だか分からないですね

ということで最後まで進化させるには、進化のベースとなる闇アザゼルと、素材の闇アザゼルの2体が必要です

かなり手間がかかりますが、その分性能はなかなかのものを持っているので、欲しい方は頑張りましょう。

光アザゼルのステータス

 悪魔タイプ
 神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4165 1855 380
+99 5155 2350 677
スキル

フォールンアイズ:20(最短10)
1ターンの間、チーム内の神キラーの覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

リーダースキル

魔転の白翼
神と悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。
3色以上同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル

 2体攻撃

 スキルブースト

 操作延長

 操作延長

 スキルブースト

 2体攻撃

 神キラー

光アザゼルの基本性能について

ステータスは転生⇒究極という長い過程を経たためか、バランスよくまとまっています。

突出した強みはありませんが、これと言った弱みもなく全体的に隙のない数値です。

覚醒も手堅くまとまっており、ドロップモンスターでは珍しい神キラーを持っています。

多色リーダーということもあり、2wayや操作延長などリーダー性能と噛み合った覚醒を持っているのも嬉しいところ。

ただ、封印を持っていないのがやはりネックです。

光アザゼルのリーダーとしての使い道

光アザゼルは攻略リーダーとしてある程度は使っていけます。

タイプ補正がHP攻撃ともに2倍と高く、LF光アザゼルの場合は10万近いHPを確保できるため、受け性能が非常に高いです。

反面、回復倍率を持っておらずバインドにも弱いので、ある種の脆さも抱えています。

リーダースキル

転生アザゼルのリーダースキルは

  • 神と悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。
  • 3色以上同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

上記の効果があります。

HP攻撃に2倍の補正がかかりつつ、攻撃は最低2倍、最大7倍とまずまずの倍率を出すことができます。

多色リーダーに分類されますが、3色以上で倍率発動と比較的条件が緩く、欠損率もそこまで高くありません。

このため扱いやすいリーダーと言えるでしょう。

しかし、先ほど少し触れたように回復倍率がなく、その上本人はバインド耐性を持っていないため復帰力に課題が残ります。

この手のモンスターにとっては天敵である割合ダメージにも非常に弱く、いくらHPが高くとも対策なしではあっという間に瀕死に陥ることも少なくありません。

サブでどこまでこの弱点をカバーできるかが、運用する上で命運を分けると言っても過言ではないでしょう。

テンプレの考察

光アザゼルパーティーのテンプレを考察します。

多色パーティーなので副属性は光以外の属性を持っており、なおかつ2wayやコンボ強化を持っているモンスターを編成するのがおすすめです。

神キラーに関してはもちろん多い方が望ましいですが、キラーを意識しすぎてパーティーが歪にならないよう注意しましょう。

なお、他に注意点としては、

  • 復帰要員の準備
  • 封印の確保
  • 神or悪魔のモンスターであること

などが挙げられます。

光アザゼルはタイプ補正の恩恵が大きいので、神or悪魔以外のモンスターは編成しないようにしましょう。

これらに注意しつつ、テンプレを考察します。

光アザゼルパのテンプレ

モンスター名 スキル
光アザゼル 1ターン神キラーの数に応じたエンハンス
シェリアスルーツ 陣(5色+回復)+敵1体に固定ダメージ
・転生アマテラス 最大HP40%分回復+バインド4ターン回復+ヘイスト
雷神 ロック解除+陣(5色+回復)
火前田 ドロリフ+ヘイスト
光アザゼル 1ターン神キラーの数に応じたエンハンス

光アザゼルパのテンプレを考察しました。

この編成は操作延長が多めでパズルにゆとりがあるため、比較的扱いやすいです。

神キラーの数はLFとシェリアスルーツを合わせて合計3個あるため、エンハンス倍率は2.5倍となります。

また、全員軽めのスキル持ちなので、アシストさせても貯まりやすいです。

なお、このテンプレだと木以外の属性を揃えていますが、欠損のリスクを減らしたい場合はルーツを木枠と入れ替えるのがおすすめ。

テンプレ入れ替え候補

光アザゼルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ライトニング
陣要員としてのテンプレ候補。性能としてはルーツと似ています。こちらは覚醒が列寄りなので、テンプレではルーツの方を採用しました。
ナヴィ
陣要員としてのテンプレ候補。封印4個持ちなので、封印に関してはこれ1体でほとんどなんとかなるでしょう。
光カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。火枠の陣要員としてはうってつけです。
楊貴妃
陣要員としてのテンプレ候補。サクヤの指定4色の陣持ちです。闇を含まない陣なので編成する際は注意しましょう。
闇ポルックス
変換要員としてのテンプレ候補。封印2個・神キラー持ちと痒いところに手が届く性能です。
水アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。バインドで沈まないため、安定感のある水枠として使えます。
うしおととら
バインド回復要員としてのテンプレ候補。バインド回復しつつ光を供給できるため、攻撃と立て直しを両立させることができます。
転生サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。割合ダメージ付きなので、根性対策としても使えます。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。割合ダメージ対策としては持ってこいの性能です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

光アザゼルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプレ候補。変換とドロップ強化を同時に行うことができ、火力要員として優秀です。
ゼウスヘラ
割合ダメージ要員としてのテンプレ候補。高HPの敵に特に真価を発揮します。自動回復持ちである点も嬉しいところ。
アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。属性が違いますが、性能としては文句のつけどころがないほど優秀です。

 

光アザゼルのサブとしての使い道

光アザゼルはサブ性能が高めなので、サブでも使っていけます。

スキルは現状唯一無二のものなので替えがなく、編成次第ではとんでもないエンハンスをかけることも可能です。

光アザゼルのスキル

  • 1ターンの間、チーム内の神キラーの覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

スキルは上記の効果があります。

非常にユニークなエンハンスです。

同系統のスキルとしては、モンハンコラボのハンター♂鏖魔装備がいます。

鏖魔装備の場合はドラゴンキラーに応じたエンハンスです。

光アザゼルも鏖魔装備もキラー1個につき50%倍率が上昇しますが、計算式は

1+0.5×キラーの数

となります。

現状、神キラーを2個持つモンスターはいないので、パーティー全体でも最大6個しか積めません。

そのため、エンハンスの最大倍率は1+0.5×6=4倍となります。

とは言え、スキルマ10ターンで属性・タイプを問わない4倍エンハンスは強力なため、6個積む価値は十分あるでしょう。

仮に最大限積めなくとも3個で2.5倍、4個で3倍なので、現実的な個数でもある程度のエンハンス効果が期待できます。

オススメパーティー

エンハンスの性質上、神キラーを多く搭載しているパーティーに編成するのがベストです。

なかでもおすすめなのは、

[神討の魔狼・フェンリル=ヴィズ]
終末の反攻】[お邪魔を3個以上つなげると攻撃力が上昇、最大10倍。悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。]

フェンリルヴィズパーティーです。

LFフェンリルヴィズの場合、その時点で神キラー2個なので光アザゼルを含めれば3個確保できます。

また、フェンリルヴィズは封印2個持ちでもあるため、光アザゼルの封印分もカバー可能です。

お邪魔こそ作れませんが、代わりにエンハンスで貢献できるので、ヴィズを運用している場合は採用候補に加えてみてはいかがでしょうか。

サブとして使い道があるパーティー
フェンリルパ
お邪魔+多色パーティー。





光アザゼルの評価

光アザゼルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

光アザゼルのリーダーとしての評価はAランク。

攻撃倍率や復帰力の低さ、バインドに弱いなど明確な弱点はありますが、比較的扱いやすいリーダーです。

タイプ縛りこそあるもののサブの選択肢が多く、LSの発動条件も3色以上と緩いため、運用するのは難しくありません。

ただ、光アザゼルを作れる腕前があるのなら、そもそも光アザゼルをリーダーで使うことはほぼないでしょう。

このもどかしさが何とも言えないですね。

サブとしての評価

Aランク評価

光アザゼルのサブとしての評価はAランク。

神キラーが多いパーティーに編成するのがメインです。

覚醒・ステータスともになかなか優秀なので、ベース要員としても使っていけます。

まとめ

以上、光アザゼルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

転生した後究極進化するという非常に奇抜な進化手順を踏むモンスターです。

そのため性能はなかなかのものですが、作るまでに一苦労します。

最近はこのように育成が大変なモンスターがだいぶ増えましたね。

将来光アザゼルを使って進化するモンスターが出ないことを祈ります。

と、少し愚痴っぽくなりましたが、以上で光アザゼルについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ