まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】花嫁ペルセポネの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、花嫁ペルセポネの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

ジューンブライドコラボの新モンスターとして、花嫁ペルセポネが追加されました。

結婚式の花嫁衣装は基本白ですが、黒いウェディングドレスというのもいいですね。できれば白も見たかった

性能を見ると、ペルセポネは花嫁姿になっても変わらず闇属性のままなので、通常のペルセポネと同様闇パで使っていけます。

また、花嫁ペルセポネは、マガジンコラボのナツに続き2体目の属性吸収無効のスキルを持ったモンスターです。

現状闇では唯一無二のスキルを持っているので、今後の活躍に期待ができますね。

少々前置きが長くなりましたが、以下性能について見ていきます。





目次

 

花嫁ペルセポネについて

 

前述の通り、花嫁ペルセポネは属性吸収無効を持ったモンスターです。

これはナツを入れてまだ2体しか持っていないスキルなので非常に珍しく、それだけで価値があります。

なおかつ2色を闇に変換する効果もあるので、(少し重いですが)変換要員としても優秀です。

また、花嫁ペルセポネは新覚醒である「チーム回復強化」も持っています

これはチームの回復力が10%上昇するというもので、シンプルながらも堅実な効果をもたらす覚醒です。

以上ように珍しい特徴を持っているので、花嫁ペルセポネはジューンブライドコラボでは大当たりのモンスターと言えます。

花嫁ペルセポネのステータス

神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2639 1707 630
+99 3629 2202 927
スキル

エンゲージフェザー・ルナ:21(最短16)
1ターンの間、属性吸収を無効化する。
火と回復ドロップを闇ドロップに変化。

リーダースキル

そんなに見ないでください・・・
闇属性の全パラメータが1.5倍。
闇光の同時攻撃で攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 操作延長

 2体攻撃

 2体攻撃

 封印耐性

 スキルブースト

 チーム回復強化

花嫁ペルセポネの基本性能について

ステータスは覚醒ペルセポネと全く同じ数値です。

攻撃回復ともに高めですが、HPは低めでプラスを振っても4000に届きません。

サブで使われることが多いだけに、このHPの低さは少し気になります。

覚醒は持っておきたい覚醒を一通り揃えており、かつ新覚醒のチーム回復強化を持っています。

花嫁ペルセポネは素の回復力が高いですが、この覚醒のおかげで数値以上の回復力をパーティーにもたらしてくれるでしょう。

花嫁ペルセポネのリーダーとしての使い道

花嫁ペルセポネは耐久力に優れたリーダーです。

闇であれば全パラメータに補正がかかるので編成難易度は低く、サブの選択肢が多いのが強みと言えます。

しかし、最大4.5倍しか倍率が出せず、火力面で大いに不安があるのがネックです。

リーダースキル

花嫁ペルセポネのリーダースキルは

  • 闇属性の全パラメータが1.5倍。
  • 闇光の同時攻撃で攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

闇であれば全パラメータに補正がかかるので、耐久力の確保が容易な上に編成自由度も高いです。

また、闇光の2色消しで最大倍率が出せますが、花嫁ペルセポネが闇光持ちなので無理に闇光枠を用意しなくていい点も○。

しかし、耐久力・自由度が高い反面火力は低く、最大でも4.5倍しか出せません。

昔のダンジョンならともかく、最近のダンジョンの攻略は難しいでしょう。

残念ですが、基本的にリーダーとしての出番はあまりないと言えます。

テンプレの考察

花嫁ペルセポネパーティーのテンプレを考察します。

前述の通り自由度が高いですが、2wayを主軸とした編成にすると、(元の倍率が低いとは言え)ある程度火力を出すことが可能です。

ドロップ強化を絡めるとなおいいでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

花嫁ペルセポネパのテンプレ

モンスター名 スキル
花嫁ペルセポネ 1ターン属性吸収無効+火・回復⇒闇
・光サツキ 水・お邪魔・毒⇒闇+ヘイスト
・闇アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒闇+4ターン闇の目覚め
闇アテナ 水・闇強化+3ターン威嚇
花嫁ペルセポネ 1ターン属性吸収無効+火・回復⇒闇

 

花嫁ペルセポネパのテンプレを考察しました。

2wayメインの編成ですが、火力底上げのためにエスカマリを編成しています。

エスカマリ以外2way複数持ちなので、4個消しである程度火力を出すことが可能です。

しかし、回復手段が闇アポカリプスの陣しかない点や、回復を消すスキル持ちが多いといった弱点があるので、場合によっては適宜サブを組み替えましょう。

テンプレ入れ替え候補

花嫁ペルセポネパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

シーナ
陣要員としてのテンプレ候補。スキルを使えば確実にLSを発動させることができます。
闇セシル
陣要員としてのテンプレ候補。シーナと違い、こちらは回復を絡めることができるので、回復しつつ攻撃ということができます。
殺生丸
陣要員としてのテンプレ候補。スキルは闇セシル+ヘイストで、覚醒が列と2wayのハイブリッドと優秀です。
光カストル
変換要員としてのテンプレ候補。お邪魔・毒を闇に変換するため、盤面妨害に強いです。
ヨミドラ
生成要員としてのテンプレ候補。操作延長を確保しつつバインド回復もできるので、単純な生成要員としてのみならず、サポート要員としても優秀です。
クレール
変換要員としてのテンプレ候補。ベース要員としても使っていけます。
転生ロキ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。火力の低い花嫁ペルセポネにとって3ターンエンハンスは非常に使い勝手がいいです。
学園ねむり姫
バインド回復要員としてのテンプレ候補。スキルマ4ターンなので使い回しやすく、使いやすい性能です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

花嫁ペルセポネパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ゼローグ∞
目覚め要員としてのテンプレ候補。エスカマリの代用として使っていけないこともありません。
デスファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。ベースモンスターとして非常に優秀で、スキルターンの軽さを利用し、行くダンジョンに応じて自在にスキルを継承させることが可能です。
闇イザナミ
軽減要員としてのテンプレ候補。闇のドロップモンスターの中でも優秀な軽減スキル持ちです。高HPなのもポイント。

 

花嫁ペルセポネのサブとしての使い道

花嫁ペルセポネは、リーダーよりもサブとして使うことがメインとなるモンスターです。

属性吸収無効という非常に珍しいスキルを持っているので、その方面においては確固たる役割を持つことができます。

花嫁ペルセポネのスキル

  • 1ターンの間、属性吸収を無効化する。
  • 火と回復ドロップを闇ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

属性吸収無効としてはナツに続き2体目、闇では初のスキルです。

属性吸収の中でも闇属性吸収をしてくる敵は多く、このスキル一枚で対策ができます。

このため、場合によってはナツよりも出番が多いでしょう。

さらに、火・回復を闇に変換する効果付きなので、変換要員としても使っていけます。

色々と使い道の多いスキルです。

オススメパーティー

花嫁ペルセポネは基本的に闇パ全般で使っていけます。

とは言え覚醒が2way寄りなので、2wayを主軸としたパーティーで使っていくのがいいでしょう。

その中でもおすすめなパーティーは、

[帝都の守護神・アテナ]
ヴィクトリアの凱旋歌】[神と悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力と回復力が2倍。]

闇アテナパーティーです。

闇アテナパは2wayメインの編成となるので、違和感なく花嫁ペルセポネを編成できます。

また、花嫁ペルセポネの弱点のHPの低さも、HPに補正がかかる闇アテナならほとんど気になりません。

もし転生ペルセポネを持っている場合は、通常時は転生ペルセポネ、属性吸収対策が必要な時は花嫁ペルセポネというように使い分けることも可能です。

サブとして使い道があるパーティー
闇ネイパーティー
闇複数消しリーダー。
転生ハクパーティー
指定色消しリーダー。





花嫁ペルセポネの評価

花嫁ペルセポネのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

花嫁ペルセポネのリーダーとしての評価はA-ランク。

耐久性が高く決して弱くはありませんが、火力不足がどうしても気になります。

他の闇リーダーよりも優先して使われることは残念ながらほとんどないでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

花嫁ペルセポネのサブとしての評価はA+ランク。

属性吸収対策要員という他のモンスターには真似できない役割を果たせます。

それでいて変換を持っている点も高評価。

特に闇は属性吸収に苦しめられることが多いので、出番は決して少なくありません。

総じて優秀なモンスターと言えます。

まとめ

以上、花嫁ペルセポネの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

繰り返しになりますが、花嫁ペルセポネは属性吸収無効という稀有なスキルを持っています。

その珍しいスキルを生かして主にサブやアシストで使われるモンスターです。

1体居れば確実に属性吸収に対応できるので、引いておいて損はないかと思います。

ちなみに、闇にはクローズコラボの武田好誠というダメージ吸収無効のスキルを持ったキャラがいるので、これで2種類の吸収に対応できるようになりました。

これにより、闇パでの攻略の幅が広がったかと思います。他の属性も闇のようになってほしいですね。

といったところで以上、花嫁ペルセポネについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ