まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ学園】読書部ねむり姫の評価やサブの使い道を紹介

 

パズドラ学園の新学期ガチャ限定の読書部ねむり姫は、意外と使い道が多く、評価はなかなか。

さすがに、銀卵ということで大当たりモンスターとまでは言えませんが、使えないモンスターではありません。

「ここで使える」

という場面も多いので、売却するには気が早いです!

この記事では、

読書部ねむり姫の評価やサブとしての使い道

こちらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

学園ねむり姫は当たりかどうか

 

学園ねむり姫は、パズドラ学園 新学期ガチャにて、銀卵で排出されます。

当たりなのかどうかについてですが、銀卵の中では当たりと言って良いのではないかと思います。

新学期ガチャの金卵と比べると流石にはずれになってしまいますが…

 

リーダーとしては使えないですが、サブとしては様々なパーティーで活躍します。

 

読書部の才媛・ねむり姫のステータス

パズドラ 学園ねむり姫
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2530 1372 315
+99 3520 1867 612
スキル

青春の光:9(最短4)
バインド状態を2ターン回復。敵1体に99の固定ダメージ。

リーダースキル

あれ…私、眠ってました?
バランスと悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
スキルブースト
闇属性強化

本家との違い

 

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)と本家ねむり姫を見比べてみると、性能はほとんど同じです。

違いはというと、スキルの効果が違うとこ。

スキルが違えば、使い道もまた変わってきます。

どっちが強い、というのは一概には言えませんが、可愛いのは学園ねむり姫だと思います。

 

スキル上げ素材

 

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)のスキル上げは、私立パズドラ学園で入手できる『孤高のヤンキー・闇の龍剣士』で行うことが可能です。

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)のスキルは発動ターンが短いところが魅力です。

スキル上げをしておいて絶対に損はないと思いますので、是非ともスキル上げは積極的に行っていきましょう。

新学期イベント期間内に、スキルレベル最大にしておきたいですね。

 

学園ねむり姫のリーダーとしての使い道

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)のリーダーとしての使い道は、”ありません”

ありません、というのはさすがに言い過ぎかもしれませんが、ほとんどリーダーとしての使い道はないと思っておいた方が良いです。

 

リーダースキル

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)のリーダースキルは、『バランスと悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍』という効果です。

バランスタイプはさておき、闇属性は悪魔タイプが多いため、パーティーを組むことはできます。

が、かかる倍率が低すぎるため、リーダーとして使うにはかなり厳しいですね。。。

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)はリーダーとしてではなく、サブとしての使い道を考えていきましょう!

スポンサーリンク

学園ねむり姫のサブとしての使い道

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)はサブとしての使い道がメインとなります。

サブとしてはなかなか幅が広い、意外と使えるモンスター!

 

スキルの使い道

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)のスキルは、

  • バインド状態を2ターン回復
  • 敵1体に99の固定ダメージ

上記2つの効果があります。

どちらも全く違う効果を持っているのにもかかわらず、最短4ターンで発動できるのが大きな強み!

  • バインド回復要員としての使い道
  • 高防御対策要員としての使い道

 

2つの使い道が考えられます。

バインド対策は、ダンジョンによっては必須になることも多いため、ここぞというときには重宝します。

また、

最近は対策なしでは攻略が難しいほどの高防御モンスターも増えてきました。

 

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)のスキルでは99ダメージしか与えられませんが、

高防御・低HPの敵モンスター

に対しては非常に有効です。

注意しておきたいのが、固定ダメージを与えられるのは敵1体だけなので、複数出現した場合には対応できません。

 

ステータスや覚醒スキル

 

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)の最大の弱点が、ステータスが全体的に低いところです。

どれも平均的に低い数値となっているため、パーティーに加えるときは全体でのバランスを考慮する必要があります。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

覚醒スキルはかなり優秀です。

銀卵モンスターでこれだけ取り揃えてくれているのは嬉しいですね。

バインド耐性を2個所持しているため、バインド回復要員としての務めをしっかりと果たしてくれます。

また、

難易度の高いダンジョンで必要になることが多い、封印耐性持ち。

闇ドロップ強化や闇属性強化、スキルブーストなど無駄がない覚醒スキルのラインナップとなっています。

 

オススメパーティー

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)は『バランス・悪魔』タイプを所持します。

バランスタイプはあまり需要が少ないですが、闇属性では需要がとにかく多い、悪魔タイプを持っているところは高評価です!

闇属性のパーティーでは、幅広い活躍を見せてくれそうですね。

思いつく使い道としては、

 

覚醒パンドラパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒パンドラパーティーのバインド回復要員って、なかなか良いのが見つからないんですよね…。

そんな時に、学園ねむり姫(読書部ねむり姫)の出番となります。

固定ダメージ対策要員としても使えるので、ピンポイントでサブに起用することは多そうです!

他にも


ブブソニパーティー
呂布パーティー
覚醒ハクパーティー

闇属性のパーティーでのサブとしての使い道をあげればキリがありませんが、リーダーがバインド耐性を持っていないパーティーでは特に活躍してくれます。

さらに言うと、

HPが上昇したり、多色パーティーなどでは対策が必須となることが多いので、バインド攻撃が飛んでくるダンジョンでは重宝します。

テンプレパーティーに入ることは少ないですが、対策用モンスターとしては使えますね。

 

学園ねむり姫の評価

学園ねむり姫のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)のリーダーとしての評価はDランクです。

リーダーとしてはほとんど使えません。

倍率が低すぎるというのと、無課金で入手できるモンスターでさえ、もう少し強いリーダースキルを所持します。

リーダーとしての使い道は全く考えなくても良いのではないかと思います。

 

サブとしての評価

Bランク評価

学園ねむり姫(読書部ねむり姫)のサブとしての評価はBランクです!

サブとしての評価はなかなかで、バインド攻撃、高防御対策モンスターとして優秀。

ステータスが低いのは気になりますが、対策が必要な時にパーティーに入れてあげましょう!

 

まとめ

以上、学園ねむり姫(読書部ねむり姫)の評価や使い道についてでした。

銀卵といえども、なかなか使える学園ねむり姫。

やっぱり金卵モンスターに比べると性能は劣ってしまいますが、まったくのはずれモンスターではありません。

(流石に何体も・・・何十も引けたらいい加減にしてほしいですが)

銀卵、こんなに引けたよ!

新学期ガチャでカーリーやサクヤの確率を考察
管理人のガチャ結果あり

 

バインド回復要員・固定ダメージ要員として使えるってことを考えると、売却するのはもったいないです。

余裕がある時にでも、育成しておくと良いと思います!

 

新学期ガチャのモンスター記事一覧

図書室カーリーの評価や使い道とテンプレ紹介
軽音部サクヤの評価や使い道とテンプレ紹介
特待生イシスの使い道や評価とテンプレ紹介
学級委員長アテナのテンプレパーティーと使い道
バレー部テウルギアの評価と使い道やテンプレ紹介
新聞部佐助の評価やサブとしての使い道を紹介
新学期ガチャの記事はこちら!

新学期ガチャ2016の当たりと評価一覧を紹介

パズドラ学園の新学期ガチャで金卵を引ける確率

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    覚醒スキルの最後、列強じゃなくて2wayですよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ