まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】エルメ=ラの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、エルメ=ラの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

エルメ=ラは、「エルメ降臨」に登場するボスの1体です。

「エルメ」の名を冠するモンスターは全部で3体いますが、基本的に個々の性能は異なっています。

エルメ=ラはいわゆる列強化型のモンスターであり、同系統の降臨モンスターとしては優秀な性能です。

そんなエルメ=ラの性能について早速見ていきましょう。





目次

 

エルメ=ラのステータス

ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4038 1873 83
+99 5028 2368 380
スキル

緑のドラゴンリキッド:21(最短11)
最上段横一列を水ドロップに変化。
1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

継界龍蘇・ラギレン
ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。
水を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 水属性強化

 水属性強化

 水属性強化

 水属性強化

 操作延長

 封印耐性

 スキルブースト

エルメ=ラの基本性能について

ステータスは、他のエルメと全く同じです。

回復の低さはリーダー・サブいずれにおいても足を引っ張りかねないので、できる限り他のモンスターでカバーしましょう。

覚醒は、ご覧の通り列を複数所持しています。

水列4個持ちは降臨モンスターでは初です。

このように一昔前ではガチャ限が持っていてもおかしくない覚醒内容を降臨モンスターが持つ時代になりました。インフレの波を感じます

エルメ=ラのリーダーとしての使い道

エルメ=ラは列リーダーに分類されます。

闘技場1などの昔の高難易度をクリアできる実力はありますが、最近の高難易度は少し厳しいかもしれません。

エルメ=ラのリーダースキル

  • ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。
  • 水を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

LSは上記の効果があります。

LFエルメ=ラにした場合、HP2.25倍攻撃20.25倍のパーティーを作ることができ、降臨モンスターとしては優秀なリーダーです。

倍率上の攻撃力は20.25倍ですが、列の個数やその他の攻撃覚醒の数によって火力は大きく変動するため、実際はある程度火力が出ます。

とは言え、20.25倍という数値は正直今の環境では物足りません

また、HPが高く受け性能はそこそこあるものの、回復倍率がないので一度体勢が崩れると立て直すのに苦労します。

このため、耐久力は万全とは言えませんHPの高さに過信しないよう注意しましょう。

テンプレの考察

エルメ=ラパーティーのテンプレを考察します。

基本的にドラゴンタイプかつ列を複数持っているモンスターを編成するのが理想的です。

また、バインドに弱いため、バインド回復要員を入れておくと安定感が増します。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

エルメ=ラパのテンプレ

モンスター名 スキル
エルメ=ラ 最上段横一列水+ドラゴンエンハンス2倍
青ソニア 陣(水・闇)
・覚醒ねね バインド・覚醒無効3ターン回復+陣(水・光・回復)
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復強化
・覚醒アモン 火・お邪魔・毒⇒水+4ターン反撃
エルメ=ラ 最上段横一列水+ドラゴンエンハンス2倍

エルメ=ラパのテンプレを考察しました。

列多めの編成です。バインドと同時に覚醒無効も回復する陣持ちの覚醒ねねを編成しているため、他で列を補うようにしてあります。

覚醒面を考慮し、アンドロメダは覚醒ではなく超究極の方を選択しました。

なお、割合ダメージが多いダンジョンでは、アシストで軽減スキルを持たせておくようにしましょう。

テンプレ入れ替え候補

エルメ=ラパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒カリン
陣要員としてのテンプレ候補。
リューネ
陣要員としてのテンプレ候補。
サダルメリク
変換要員としてのテンプレ候補。
アマツマガツチ
変換要員としてのテンプレ候補。
スミレ
変換要員としてのテンプレ候補。
転生オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補。
メルクリア
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
タマミツネ
サポート要員としてのテンプレ候補。
水ナヴィ
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

エルメ=ラパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ミオン
高防御・ベース要員としてのテンプレ候補。
イルシックス
変換要員としてのテンプレ候補。
ベリドラ
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

エルメ=ラのサブとしての使い道

エルメ=ラは比較的使い勝手のいい変換スキルを持っており、かつ列を4個持っているため、水の列パに編成していけます。

エルメ=ラのスキル

  • 最上段横一列を水ドロップに変化。
  • 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。

スキルは上記の効果があります。

一列分のドロップを確保できるので、LS発動をスムーズに行えます。

またそれだけに留まらず、確実に2コンボ分のドロップを作り出せるということを利用してコンボ吸収対策にも使用可能です。

というように使っていけるスキルではありますが、エンハンスがついているためにスキルマ11ターンと変換にしてはやや重めなこと、サダルメリクなどの優秀な変換要員がいるという関係上、サブが揃っている場合は出番が少なくなりがちであるといった弱みもあります。

とは言え決して使えない性能ではないので、エルメ=ラを活かせる編成を考えるというのも面白いかもしれません。

オススメパーティー

水の列主体のドラゴンパーティーに編成するのが非常に理想的ですが、現状そのようなパーティーはないので、基本的に水の列パに編成していくことになります。

中でもおすすめなのは、

[浄弓の鋼星神・メリディオナリス]
人馬の水鋼星】[落ちコンしなくなるが、水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。水を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4.5倍。]

メリディオナリスパーティーです。

エンハンスはほぼ生かされませんが変換と覚醒が噛み合っており、なおかつ回復倍率がかかるためエルメ=ラの低回復も気になりません。

サブが揃っている場合はともかく、揃っていない場合は大いに採用の余地があります。

サブとして使い道があるパーティー
ネプドラパーティー





エルメ=ラの評価

エルメ=ラのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

エルメ=ラのリーダーとしての評価はB+ランク。

決して弱くはありませんが、現環境で通用するリーダーとは言えません。

エルメ=ラを入手できる実力があれば、他のモンスターで攻略していけるという場合がほとんどでしょう。

エルメ降臨の難易度がもう少し低ければ、初心者には頼もしいリーダーになれたかと思います。

サブとしての評価

Aランク評価

エルメ=ラのサブとしての評価はAランク。

覚醒と変換を生かして主に水の列パを中心に使っていけます。

サブとしての性能はそこそこあるので、今後水のドラゴンを対象にしたリーダーの登場によっては躍進するかもしれません。

そういう意味では、アマツマガツチが列リーダーでなかったのは少し残念です。

まとめ

以上、エルメ=ラの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

水の列パのサブが少ない方にとっては、手に入れて育成しても損はないモンスターです。

前述の通り性能自体は悪くないので、今後の水パの動向に期待しましょう。

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ