まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極アルス=ノウァのテンプレや評価とサブとしての使い道を紹介

 

この記事では、「究極アルス=ノウァ」のテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道について紹介します。

アルス=ノウァは、2014年12月に実装された魔道書シリーズ5体のうちの1体です。
実装から実に2年以上の月日を経て究極進化しました。

このように昔のキャラを忘れずに強化するのはパズドラのいいところですね。

考察と評価に入る前に、魔道書シリーズの簡単な解説をしてみたので、是非そちらも見ていただけると幸いです。





目次

 

魔道書シリーズについて

魔道書は2年以上前に実装されたシリーズなので、この機会におさらいしてみましょう。

魔道書シリーズは、2014年12月に実装されたシリーズです。

左から順にテウルギア、アルス=パウリナ、アルマデル、アルス=ノウァ、ゴエティアの5キャラで構成されています。

と言っても、テウルギアからアルマデルまでの左3キャラは降臨モンスターで、右2キャラはガチャ限なので厳密には5体を1シリーズとしてカウントするのは間違っているかもしれません。が、この方が分かりやすいので、今回はこのようにカテゴライズしてみました。

いずれもドロップ強化主体のモンスターで、スキルも主属性のドロップを生成・強化するという共通のものです。生成と強化を同時に行えるモンスターはこれが初だったので、印象に残っている人もいるのではないでしょうか。

そんな魔道書シリーズですが、意外にも目にする機会は少なくありません。

火・水・木の3キャラは季節ガチャで登場したり、パズドラ公式が独自に展開しているストーリーに5人全員が登場したりするなどしてそこそこ出張っています。このことから人気は決して低くないことがうかがえます。

またどこかで登場するかもしれないので、今後の魔道書シリーズの動きにも注目です。

 

究極アルス=ノウァのステータス

攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3110 1864 149
+99 4100 2359 346
スキル

サモンライト:11(最短6)
ランダムで光ドロップを5個生成。光ドロップを強化

リーダースキル

魔導の鍵呪文・光火
光属性の攻撃力が3.5倍、火属性の攻撃力が2倍。両方の属性を持つ場合、攻撃力が7倍。

覚醒スキル

  光ドロップ強化

 光ドロップ強化

 スキルブースト

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 光ドロップ強化

 光ドロップ強化

 封印耐性

 

 

究極アルス=ノウァの基本性能について

ステータスは攻撃タイプらしくHPが低めで、全体的に控えめな印象を受けます。
ですがプラスを振れば気にはならないレベルです。

覚醒はご覧の通りドロップ強化が多めで、どことなく光エスカマリを彷彿とさせる覚醒セットです。

今回の究極進化で封印耐性が追加され、スキルブーストと合わせて最低限持っていて欲しい覚醒は揃いました。
今のところ覚醒があと1枠空いているので、上方修正で何かしらの覚醒がついて欲しいところです。

 

究極アルス=ノウァのリーダーとしての使い道

究極アルス=ノウァは初心者でも使いやすく、序盤~中盤は強力な攻略リーダーとして使うことができます。

中盤以降は攻略リーダーとしては少し厳しくなってきます。しかし、常時倍率が高いことを生かして周回リーダーとして使っていける性能です。

リーダースキル

究極アルス=ノウァのリーダースキルは

  • 光属性の攻撃力が3.5倍、火属性の攻撃力が2倍。
  • 両方の属性を持つ場合、攻撃力が7倍。

上記の効果があります。

これにより、光・火or火・光属性のモンスターの攻撃力は常時7倍です。

LFアルス=ノウァにすれば、49倍という倍率が(アルス=ノウァがバインドされない限り)毎ターンかかります。

ただ注意すべきなのは、高倍率リーダーによくありがちな耐久性に難があるところです。

また、光と火の両方の属性を持つモンスターでなければ、リーダースキルの恩恵を十分に受けることができません。そのためサブの選択肢はある程度限定されます。

しかしそれらの点に注意すれば、使いやすいリーダーとして活躍が期待できるでしょう。

 

テンプレの考察

それでは、究極アルス=ノウァのテンプレを考察してみましょう。

アルス=ノウァのリーダースキルの性質上、耐久しながら突破するというのはあまり現実的ではありません。
なので、既存のダンジョンを楽に周回できる編成という前提のもと、テンプレを考察します。

究極アルス=ノウァパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極アルス=ノウァ 光ドロップ5個生成+光ドロップ強化
イルミナ 全体に固定10万ダメージ+陣(火・光)
火イルム 陣(火・光)
究極うしおととら 回復、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
サリア 陣(火・光・回復)
究極アルス=ノウァ 光ドロップ5個生成+光ドロップ強化

究極アルス=ノウァのテンプレを考察しました。

全体的にレアリティが高いモンスターばかりになってしまいましたが、お手軽に強いパーティーです。

イルミナはスキルブースト4つ+トリプルキラー持ちであることを評価し、火の方を編成しました。

この編成だとうしおととらでバインドに対応でき、また陣スキルが多めなのである程度の盤面妨害にも対応できます。

 

テンプレ入れ替え候補

究極アルス=ノウァパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

正月光レイラン
陣要員としてのテンプレ候補。光ドロップ強化4個、3色陣で癖なく使いやすいです。
スーパーマン
陣要員としてのテンプレ候補。覚醒、スキル(固定ダメージ+3色陣)ともにバランスよく優秀です。
ラファエル
陣・軽減要員としてのテンプレ候補。列強化5個、回復花火、2ターンダメージ無効と派手な性能です。回復花火は回復⇒光変換スキルと合わせて使うのがおすすめ。
覚醒バアル
変換要員としてのテンプレ候補。回復ドロップを残しつつ毒・お邪魔を光に変換するので、攻撃と回復を両立させることができます。
火ポルックス
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。毒・お邪魔と同時に回復を消してしまいますが、ヘイストで他のスキルの回転率を上げることができます。
アリエル
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。スキルマ4ターンなので、ベースモンスターとして使えます。2wayを3個持っているので、2way寄り編成では筆頭サブです。
ティファ
変換・軽減要員としてのテンプレ候補。列強化5個持ちで回復⇒光変換のスキルを持っているので、ラファエルと相性がいいです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極アルス=ノウァパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

サンタクロース
ドロップ補充要員としてのテンプレ候補。スキルは3ターン火と光の目覚め+ヘイストという優秀な内容です。目覚めは運に左右される面が強いですが、上手くいけばドロップを大量に供給できます。
タケミナカタ
ベース要員としてのテンプレ候補。スキルは火・光ドロップ強化でアルス=ノウァと若干かぶっています。なので基本はベースモンスターとして使うのがおすすめ。場合によっては、イルムやレイランなどの火・光を含む陣に合わせてスキルを使うのも〇。

 

究極アルス=ノウァのサブとしての使い道

アルス=ノウァのサブでの使い道は、残念ながらあまりなさそうです。

性能は決して悪くはないのですが、目立った長所もなく他のモンスターに席を取られがち。

特徴を挙げるなら、覚醒とスキルが噛み合っているところです。これを生かして火力底上げ要員として光パーティーに組み込んでみてもいいかもしれません。

究極アルス=ノウァのスキル

  • 光ドロップを5個生成。
  • 光ドロップを強化。

スキルは上記の効果があります。

ドロップ供給とドロップ強化を同時に行うことができ、スキルターンも軽めで使いやすいです。

上でも述べたように、このスキルがドロップ強化覚醒と噛み合っています。

なので、サブにアルス=ノウァを入れてスキルを使ってみると思わぬ火力が出るなんてこともあるかもしれません。

 

オススメパーティー

覚醒が噛み合い、なおかつスキルを生かせるパーティーに編成するのがおすすめです。

[火イルム]
【魔力の集成】[光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍、4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。]

代表としては火イルムパーティーです。光と火を消すことで発動するリーダースキルなので覚醒が十分に生かすことができ、スキルも有効に働きます。

ガチガチのイルムパはサブがイルムだらけになりますが、イルム複数持ってないという方はアルス=ノウァを入れてみてもいいのではないでしょうか。

サブとして使い道があるパーティー
光イルミナパーティー
ドロップ強化要員として採用できます。属性的に噛み合っているので、火ドロップ強化覚醒が無駄になりません。
正月ヨミパーティー
ドロップ強化を少しでも積みたい場合に採用できます。手持ちに光エスカマリがいない場合は特におすすめ。ただしスキルの光ドロップ強化が生かしづらくなるので、アシストで上手く対応しましょう。

 



究極アルス=ノウァの評価

究極アルス=ノウァのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極アルス=ノウァのリーダーとしての評価はBランク。

常時高倍率を生かして周回リーダーとして使っていけます。

パーティー編成も、列強化寄り、2way寄り、ドロップ強化寄り、複合型というように、好みに合わせて自由に組み替えることができます。

光・火属性は、入手難度が高いものの優秀なモンスターが揃っており、強力なサブに恵まれているのも高評価です。

サブとしての評価

Cランク評価

究極アルス=ノウァのサブとしての評価はCランク。

性能は悪くありませんが他の光モンスターが優秀であるため、残念ながら使い所が少ないというのが現状です。

主な使い道はあくまでリーダーとしてであるということを念頭に置きましょう。

 

まとめ

以上、究極アルス=ノウァのテンプレパーティーや評価とおすすめのスキル継承の紹介でした。

どちらかと言うと、リーダーでの活躍の場が多いモンスターです。

LF究極アルス=ノウァだと常に49倍が出せるため、光パーティーの中でもそのお手軽さは随一です。

常時倍率とお手軽さを生かして周回リーダーとして使っていきましょう。

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    フレンドをイルミナにして多少ですが、軽減させたりもしてます。サブにクリスマサクヤor転サクと転レイは入れてます。クリスマサクヤは、場合によりますが、入れて活動してます。目立たないガディウス……。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ