まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】タケミナカタの評価紹介!使い道はアテナパサブ?

 

パズドラの降臨ダンジョンで入手することが出来る、タケミナカタ。

降臨ダンジョンをやっとの思いで攻略したものの、使い道がわからない・・・という方も多いのではないでしょうか。

ネット上の書き込みを見ていると、アテナパのサブとしての使い道があげられていましたが。

アテナとはスキル被るしな。。

この記事では、タケミナカタの使い道や評価を考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

冶金の軍神・タケミナカタのステータス

パズドラ タケミナカタ
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,928 1,021 395
+99 4,918 1,516 692
スキル

創焔の神風:15(最短7)
火と光ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

武刀神の藤蔓
HP99%以下で、体力タイプの攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
回復強化
火ドロップ強化
スキルブースト

 

タケミナカタのリーダーとしての使い道

リーダースキル

タケミナカタのリーダースキルは、HP99%以下で、体力タイプの攻撃力が3.5倍という効果です。

とりあえず、HPが満タンでなければ、体力タイプの攻撃力が上がります。

3.5倍となかなかの攻撃倍率を持っていますが、体力タイプという縛りがあるので、リーダーとしてはなかなか使いづらい。。

そして、意外とHP調整が難しいんですよね。

もし、リーダーとして使うのであれば・・・

たまドラプリン☆アラモード
リーダースキル:総回復力が半分になるが、攻撃力が3.5倍になる

フレンドは「たまドラプリン」がオススメです!

たまドラプリンのリーダースキルは、回復力を半分にしてくれます。

本来であれば、デメリットになる効果ですが、タケミナカタをリーダーとして使うのであればメリットになります。

回復力が半分になれば、HPが満タンになることは、かなり少なくなります。

そして・・・

たまドラプリンも体力タイプのモンスターです!

フレンド掲示板などを利用して、たまドラプリンをリーダーとして使っているフレンドを探してみてください。
 

テンプレの考察

タケミナカタをリーダーとして使うのであれば、サブは体力タイプにする必要があります。

体力タイプ染でテンプレを考えてみると・・・

 

★テンプレ
モンスター名 スキル
タケミナカタ 光と火ドロップを強化
・小太郎 木を光に強化
・アポロン(火) 闇と回復を光に変化
・サイクロプス 闇と回復を光に変化
・光の上忍 水を光に変化+4ターン反撃
たまドラプリン 光属性の2倍エンハンス

サブは体力タイプのタケミナカタテンプレを考察してみました。

小太郎とアポロンは、ガチャ限定のモンスターですが、結構引けるイメージがあります。

他のサブは、ダンジョンや友情ガチャでも入手出来る変換持ち。パズドラの序盤であれば十分に戦えるテンプレパーティーです。

スポンサーリンク

タケミナカタのサブとしての使い道

タケミナカタのサブとしての使い道は、

火or光のドロップ強化要員
ステータスアップ要員

上記の使い道になります。

 

スキルの使い道

タケミナカタのスキルは、火と光のドロップ強化です。

光属性のドロップ強化要員としての使い道だけでなく、火属性のドロップ強化要員としての使い道があるのが大きいですね。

ドロップ強化のスキルを所持しているモンスターは多いですが、どれも入手が以外と難しいです。

なので、強力なドロップ強化要員を入手出来るまでの代用として、サブで使っていきましょう。

 

ステータスが高い

タケミナカタは、無課金で入手できるモンスターの中では、ステータスが非常に優秀です。

HP⇒約4,000

回復力⇒395

回復力が高くは見えませんが、覚醒スキルの効果により、さらに+50されます。

HPの高さを見れば、破格のステータスだと言えます。

(攻撃力はお察し)

 

オススメパーティー

タケミナカタがサブとして使い道がある、おすすめパーティーを紹介します。

アテナパーティー
リーダースキル
神タイプのHPがほんの少し上昇、攻撃力は3倍。

まずはアテナパーティーでのサブとしての使い道。

神タイプのタケミナカタは、アテナのリーダースキルの恩恵を受けることができます。

そして、回復力が低くなってしまいがちなアテナパーティーの貴重な回復力の底上げ要員として活躍してくれます。

ですが・・・

スキルがアテナとかぶってしまうところが欠点。アテナパーティーのサブが揃ってきたら、真っ先にパーティーから外されてしまうことでしょう。。

 

光ファガンパーティー
リーダースキル
HP満タン時、ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍。

次に、光ファガンパーティーでのサブとしての使い道。

光ファガンパーティーのサブ候補は少ないので、体力タイプのタケミナカタがパーティーに入る余地はありそうです。

 

サクヤパーティー
リーダースキル
火、水、木、光の同時攻撃で、攻撃力が5倍。スキル使用時、神タイプの攻撃力がほんの少し上昇

サクヤパーティーのサブとしての使い道もありそうです!

個人的には、これが一番しっくりきますね。

サクヤのリーダースキルの恩恵をしっかり受けることができ、同じ体力タイプ。

体力染めにする場合には、特にタケミナカタがサブとして輝きます。

火枠が欠員している場合は、タケミナカタをサブに入れるのがオススメです!

 

タケミナカタの評価

タケミナカタのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

タケミナカタのリーダーとしての評価は、かなり低めです。

性能はなかなかなんですが、なんといってもサブモンスターの候補がほとんどいません。

パーティーが限られてしまうところで、リーダーとしての評価をかなり落としてしまっています。

 

サブとしての評価

Cランク

タケミナカタのサブとしての評価も、あまり高いわけではありません。

あくまで、他のモンスターの代用としての使い道になってきそうです。

覚醒スキルがもう少し優秀であれば、使い道や評価は変わってたと思うんですが。

 

まとめ

以上、以上タケミナカタの使い道や評価の紹介でした!

サブモンスターが揃っている方からしてみれば、ほとんど使い道のないモンスターになりそうです。

が、十分と代用として活躍できる性能をもっているので、パズドラを始めたばかりの方は育てておいても損はないでしょう。

パズドラを始めたばかりの方向けのモンスターであれば、ダンジョンの難易度をもっと下げて欲しいですね。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    タケミナカタはどっかにポーイしたかもしれない
    まぁワルキューレいるし光の魔剣しとパズドラベアを頑張れば

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      それだけアテナの優秀なサブ候補が揃っていれば、タケミナカタはいらないかもしれませんね(^^;)

  2. 通行人 より:

    やっぱり
    小太郎、フレイムチェイサー、マシンゴーレムx2
    じゃないかな?

    修正で軽減付いたから、イザナミループまがいのことが出来る。
    で、ボスではフレイムチェイサー(覚醒レイランでも可)
    からの小太郎→中田でドカン。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ