まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極たまドラプリンの使い道や評価!テンプレも紹介

 

サンリオのハローキティで大人気「ポムポムプリン」に究極進化が追加されました!

可愛らしい見た目とは裏腹に、非常に強力な性能の持ち主です。

パズドラのハローキティコラボガチャの1番人気といっても過言ではなく、大当たりのキャラクターです。

今回は究極進化した、究極たまドラプリンの使い道や評価とテンプレパーティーを考察してみたいと思います





たまドラプリン☆アラモード(究極進化後)のステータス

パズドラ 究極たまドラプリン
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,503 1,053 116
+99 5,493 1,548 413
リーダースキル

【プリンのたまご】
総回復力が半分になるが、攻撃力が3.5倍になる

スキル

【ポムプリダンス☆】 ターン数:15(最短11)
敵1体に攻撃力×30倍の光属性攻撃。1ターンの間、光属性の攻撃力が2倍。

 

覚醒スキル
光属性強化
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
暗闇耐性
スキルブースト
光属性強化

 

スキル上げ素材

 
現在、残念ながら究極たまドラプリンのスキル上げ対象モンスターはいません

なので、スキル上げをする際は光属性の確定スキル上げモンスターである、ヒカピィを合成する他なさそうです…

しかし、エンハンススキルは1度の使用で終わってしまうことが多いので、無理にスキル上げをする必要はないかもしれませんね!

 

究極たまドラプリンのリーダーとしての使い道

究極たまドラプリンのリーダースキルは「総回復力が半分になるが、攻撃力が3.5倍になる」というもの。LF究極たまドラプリンだと攻撃力が12.25倍、回復力は1/4になります。

回復力はないに等しくなってしまうので、サタンパーティーのようなイメージでしょうか。

常時高い火力を出すことができるのが魅力ですが、攻撃を受けてしまうと復帰するのは難しくなってしまいます。なので、究極たまドラプリンをリーダーとしての主な使い道は、周回用パーティーになりそう。

どうしてもダメージを受けるダンジョンの場合は、HP回復スキルを持つモンスターや、ダメージ軽減スキルを持つモンスターをパーティーに加えましょう!

・焔天舞神・アマテラスオオカミ
スキル:HPを全回復し、バインド状態を全回復する
・天頂の雷霆龍・インドラ
スキル:少しの間、受けるダメージをかなり減らす

 

究極たまドラプリンのテンプレ

ハイブリットテンプレ
ヴァルキティテンプレパーティー
モンスター名 スキル
たまドラプリン☆アラモード 敵1体に攻撃力×30倍の光属性攻撃
1ターンの間、光属性の攻撃力が2倍
・轟雷角の頭領・風魔小太郎 木を光に変化
・閃光の魔道士・レイ=シリウス 左端の縦1列を光ドロップに変化
・薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー 回復を光に変化
・破壊龍・アポカリプス 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化
たまドラプリン☆アラモード 敵1体に攻撃力×30倍の光属性攻撃
1ターンの間、光属性の攻撃力が2倍

 
究極たまドラプリンのテンプレ。

サブのモンスターは、2way持ちと光の列強化持ちを入れると、道中は光の4つ消し、ボスは列を作ってワンパンという戦略が組むことができます。究極たまどらプリンのエンハンススキルを2回使用できるのも非常に強力ですね!

この構成だと、アポカリプス→みにばるきりーで光多めの盤面を作り出すことができます。

究極たまドラプリンはタイプ縛りなどがないので、光の陣持ち・変換持ちのモンスターで構成しましょう!
 

テンプレパーティーの入れ替え候補

変換要員
・神命姫神・ヴァルキリーローズ
スキル:回復を光に変化

究極ヴァルキリーも2way・光変換スキルを持っています。軽い変換は必須なので、テンプレのミニばるきりーを持っていない方は、究極ヴァルキリーがおすすめです!

・スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
スキル:闇を光に変化

ヴァーチェも軽い変換持ち。こちらも2way持ちなのでアタッカーとして。テンプレ級のモンスターです!

・クラウド&ハーディ=デイトナ
スキル:右端縦1列を光ドロップに変化
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

テンプレのレイシリウスの入れ替え候補として、FFコラボのクラウド!覚醒スキル・ステータスも申し分なく、究極たまドラプリンのサブとして非常に優秀です。
 

陣持ち
・創書の白幻魔・イルム
スキル:全ドロップを火、光ドロップに変化

光の陣持ちといえばイルム!光と火の2色盤面にするスキルは破壊力十分!覚醒スキルは2way・光列強化をそれぞれひとつずつ持ちます。

・クリプトンの末裔・スーパーマン
スキル:全ドロップを火、水、光ドロップに変化

DCコラボガチャで入手できるスーパーマンも、究極たまドラプリンパーティーのテンプレとしてふさわしいキャラクターです。最近は、様々なパーティーで見ることが多い!

究極たまドラプリンのサブとしての使い道

究極たまドラプリンは、光属性パーティーのエンハンス枠としての使い道があります

覚醒スキルも優秀で、光属性のエンハンス要員としては、トップクラスの性能を持ちます!タイプ縛りがないので汎用性もあり、サブとしても活躍の機会は多いはず!

とくに究極たまドラプリンをサブに使いたいパーティーは・・・

 

覚醒ヴィーナスパーティー
パズドラ 覚醒ヴィーナス
リーダースキル
光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍。
光と水属性の敵から受けるダメージを半減。

 
究極たまドラプリンは、覚醒ビーナスパーティーのサブとしての使い道がありそうです!

攻撃倍率が抑えめのリーダースキルなので、光属性のエンハンスがあればかなり楽になります。光属性強化を2つ持っているので、火力要員としても一役かってくれます。
 

他には…

基本的には、光属性のパーティーにはどこに入れても優秀な働きをしてくれるキャラクターです。今後は、光の列パーティーには必須級のサブとなりそうですね!

 

究極たまドラプリンの評価

リーダーとしても、サブとしても使い道があり非常に優秀なキャラクターと言えそうです。

覚醒スキルもかなり強力。体力タイプだけあって、HPも非常に高いのも高評価!

活躍の機会は非常に多いので、育てておいても損はないでしょう!ハローキティコラボガチャの大当たりキャラクターです!!!

 

ネット上の評価を見てみると・・・

究極たまドラプリンの良い評価

ネット上の究極たまドラプリンは圧倒的に良い評価が多い印象です!中には”強くしすぎ”という評価や、”ぶっこわれ”との声もありました。

たまドラプリン狙いで、ハローキティコラボガチャを引く方も多いようです!

 

究極たまドラプリンの悪い評価

ネット上の書き込みを見てみると、ほとんどが良い評価ばかりで、悪い評価が見当たりませんでした!

強いて言うならば、”たまドラプリン引けない!”ということ(笑)

多くの方が、たまドラプリンを求めて、ハローキティコラボガチャを回しているようですが、かなり低確率の排出のようです。。

 

まとめ

以上、究極たまドラプリンの評価や使い道とテンプレの紹介でした!

究極進化したことでより強力になったたまドラプリンですが、問題はコラボガチャで引けるかどうか…。。銀卵のオンパレードでかなりの方が痛手を負っているようなので、たまドラプリン狙いの方は破産しないように注意が必要です…(苦笑)

運良く入手できた方は、是非とも究極進化させてガンガン使っていきたいですね!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ