まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ツクヨミタマゾーのテンプレや評価と使い道を紹介

パズドラ ツクヨミタマゾー

この記事ではツクヨミタマゾーのテンプレや評価と使い道について紹介します。

少し特殊な能力を持ったタマゾーシリーズ。

今回は「ツクヨミ」をモチーフにしたタマゾーについてですが、見た目は完全に「星のカー〇ィ」です。

見た目はともかく、ツクヨミをモチーフにしているということで能力も似ているわけですが、使い道は全く異なります。

リーダー、サブ共に使い道がありそうですね。

特に”サブの能力値が高い”ので、サブとして使える闇パはしっかりとチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

本家との違い

ツクヨミタマゾーのモチーフは、ご存知本家の闇ツクヨミです。

本家と比べると、

  • リーダースキルの強化
  • スキル内容が強力に

大きな変化はここら辺でしょう。

総合的に見れば本家よりも使い道は増えたと言えます。

リーダースキルの強化

ツクヨミの10秒操作延長はそのまま。さらに盤面を7×6マスに変換するスキルが加わりました。

スキル内容が強力に

「10秒間スキルを好き勝手動かし放題」のチェンジザワールドとは異なりますが、パズルを補助するスキルは健在。

さらにエンハンススキルが加わり、パズルを補助しつつ攻撃力を高めてくれる強力なスキルとなりました。

 

タマゾーXツクヨミのステータス

パズドラ タマゾーXツクヨミ
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3184 1359 286
+99 4174 1854 583
スキル

チェンジ・ザ・ワールドX:?(最短8)
1ターンの間、神タイプの攻撃力が2倍。1ターンの間。ドロップ操作時間が2倍。

リーダースキル

神の一手X
盤面が【7×6マス】になる。ドロップ操作時間を10秒延長。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
操作時間延長
操作時間延長
操作時間延長
スキルブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ツクヨミタマゾーのスキル上げ対象モンスターは現状いません。

なのでスキル上げをするには、闇属性の確定スキル上げ素材である「ヤミピィ」を合成するしかないのが現状です。

ツクヨミタマゾーは最大8ターンで操作時間2倍、神タイプ攻撃力2倍のスキルを持ちます。

レギュラーメンバーとして編成する場合は積極的にヤミピィを投入していきましょう。 

 

ツクヨミタマゾーの基本性能について

ツクヨミタマゾーのステータス画像

ツクヨミタマゾーのステータスを見てみると、若干ステータスは低めでしょうか。

攻撃力・回復力に不安が見え隠れしますが、低すぎるということはありません。

プラスが余ってしょうがない・・・という方は、プラスを振ってあげてください。

覚醒スキルはかなり魅力敵。闇ドロップ強化と操作時間延長に特化した内容となっています。

ツクヨミタマゾーをパーティーに入れれば、

  • 落ちてくる闇ドロップは100%強化済みに
  • パズル時間を1.5秒延長

にしてくれます。

パズル時間を増やせつつ、闇ドロップでの火力をあげてくれる使い勝手の良さを誇ります。

 

ツクヨミタマゾーのリーダーとしての使い道

ツクヨミタマゾーは盤面を広くしつつ、操作時間延長を大幅に伸ばしてくれます。

攻撃倍率がかからないものの、パズルが難しい高火力リーダーをフレンドに迎えれば十分戦っていける編成を組めるでしょう。

 

リーダースキル

ツクヨミタマゾーのリーダースキルは

  • 盤面が【7×6マス】になる
  • ドロップ操作時間を10秒延長する

上記の効果があります。

ツクヨミタマゾーをリーダーにおくことで

  • リーダースキルで+10秒
  • 覚醒スキルで+1.5秒

合計、操作時間が11.5秒延長されます。

LFともにツクヨミタマゾーで揃えた場合、最大23秒延長することができます。

がしかし、攻撃力に倍率がかからないため、どんなにコンボを組もうとも火力はたかがしれています。

なのでフレンドには高倍率を出すことができるモンスターに設定しましょう。

おすすめフレンド

ツクヨミタマゾーをリーダーに設定した場合、攻撃倍率はフレンドのモンスターに頼ることになります。

パズルが難しいけど、高倍率を出すことができる

こんなモンスターをフレンドに設定してあげるのが、ツクヨミタマゾーをリーダーとして使うポイントです。

フレンド候補モンスター 斎藤一
斎藤一
闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。スキル使用時、攻撃力と回復力が2倍。
フレンド候補モンスター 覚醒アヌビス
覚醒アヌビス
9コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で10倍。スキル使用時、闇属性の攻撃力が2.5倍。
フレンド候補モンスター グレモリー
グレモリー
スキル使用時、悪魔とバランスタイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。

フレンドに設定するモンスターは、パズルが難しく攻撃倍率が高い、十時消しリーダーやコンボリーダーを設定してあげましょう。

 

テンプレの考察

それでは、ツクヨミタマゾーをリーダーとして使用した時のテンプレを考察していきたいと思います。

今回は斎藤一をフレンドに設定した時のテンプレパーティーをご紹介。

 

ツクヨミタマゾーパのテンプレ

モンスター名 スキル
ツクヨミタマゾー パズル時間2倍+神2倍エンハンス
エスカマリ 木、回復、毒、お邪魔⇒闇+4ターン闇の目覚め
グレモリー 闇、回復3個ずつ生成+2ターンバインド回復
闇明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
ヨミドラゴン 闇、回復4個ずつ生成+ヘイスト
斎藤一 単体固定ダメージ+闇ドロップ5個生成

ツクヨミタマゾーパのテンプレを考察しました。

斎藤一が闇十字消しで攻撃力3倍スキルを持つため、広い盤面で闇十字を4つ作る作戦!

エスカマリ、グレモリー、闇明智でひたすら闇ドロップ生成・強化。

ヨミドラはさらにバインド回復・スキル溜め用。

耐久性能には少し不安が残りますが、十分に戦っていけるテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

ツクヨミタマゾーパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 闇カンナ
闇カンナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。1ターン、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。ツクヨミタマゾーのタイプならではのエンハンス要員です。
テンプレ候補モンスター 半蔵
半蔵
変換要員としてのテンプレ候補。最大5ターンで回せる点が高評価。攻撃キラー、悪魔キラー、暗闇耐性の覚醒スキルが揃っているのでダンジョンによっては必須です。
テンプレ候補モンスター サツキ
サツキ
こちらも変換要員としてのテンプレ候補。お邪魔・毒対策として使用でき、2体攻撃の覚醒スキルでの火力上昇にも期待!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ツクヨミタマゾーパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァンパイア
ヴァンパイア
無課金で入手できる変換要員。軽いスキルが魅力的な、ドロップ供給役です。
テンプレ候補モンスター ゼローグ∞
ゼローグ∞
闇の目覚めが秀逸。ツクヨミタマゾーパに2体いても面白い、無課金で入手できるテンプレ有力候補モンスターです。
テンプレ候補モンスター 覚醒トト
覚醒トト
闇エンハンス要員。バインド対策としても有効ですが、覚醒スキルの少なさから優先順位は低め。
テンプレ候補モンスター リリス
リリス
闇エンハンス要員としてのテンプレ候補。毒要員としても使え、操作時間延長持ちというのも高評価ポイント。

スポンサーリンク

ツクヨミタマゾーのサブとしての使い道

ツクヨミタマゾーはサブとしてこそ真価を発揮するモンスター。

スキル・覚醒スキルが優秀で、様々なパーティーでの活躍に期待できます。

 

ツクヨミタマゾーのスキル

ツクヨミタマゾーのスキルは

  • 1ターンの間、神タイプの攻撃力が2倍
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍

上記の効果があります。

神タイプが多いパーティーではエンハンス要員として機能し、パズル時間も伸ばしてくれるので「ここぞ!」というときには非常に心強いスキルと言って良いでしょう。

 

ツクヨミタマゾーの覚醒スキル

繰り返しになりますが、ツクヨミタマゾーをパーティーに入れれば覚醒スキルの効果により、パズル時間を1.5秒延長してくれます。

パズルが難しいパーティーでは重宝しますね。

また、闇ドロップ強化を5個も所持しているため、落ちてくる闇ドロップは100%強化済みに。

さらに、闇の強化ドロップを消した時のダメージ量も上昇するため、火力上昇にも一役買ってくれます。

 

オススメパーティー

ツクヨミタマゾーをサブとして起用したいパーティーは、パズル時間が必要になる

  • 十時消しパーティー
  • コンボパーティー

これらのパーティーでしょう。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

斎藤一パーティー
リーダースキル】闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。スキル使用時、攻撃力と回復力が2倍。

斎藤一パーティーでのサブとしての使い道。

ツクヨミタマゾーパのおすすめフレンドとしても登場した斎藤一ですが、斎藤一パのサブとしてツクヨミタマゾーを使うのも大アリ。

パズル力が重要になってくるパーティーなので、ツクヨミタマゾーのスキルでサポートしましょう。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
グレモリーパーティー
回復の5個十字消しで攻撃力6倍!操作延長スキルの他、バランスタイプという面でも貢献できます。
覚醒アヌビスパーティー
アヌビス自身も操作延長スキルを持ちますが、ツクヨミタマゾーは操作延長によってさらにコンボが組みやすくなります。

上記のような闇属性の人気パーティーでサブとしての使い道があります。

今後もツクヨミタマゾーのサブとしての使い道は広がりを見せてくれそうなので、

  • 神エンハンスが欲しい
  • 操作時間を伸ばしたい
  • 闇ドロップ強化パーティーを組みたい

という時には、ツクヨミタマゾーがサブとして使えないか検討してみてくださいね!

 

ツクヨミタマゾーの評価

ツクヨミタマゾーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ツクヨミタマゾーのリーダーとしての評価はBランク。

7×6マスへの盤面変換や、操作10秒延長という珍しいリーダースキルは持っていますが、攻撃力に倍率がかからないのでのがとにかく痛い・・・

少しでも攻撃力に倍率がかかれば、リーダーとしての評価は全く別のものになっていたと思います。

しかし、オンリーワンのリーダー性能は、今後どこかで使える日がくると思いますので、リーダーとしての活躍の場を見逃さないようにしたいですね!

 

サブとしての評価

Aランク評価

ツクヨミタマゾーのサブとしての評価はAランク。

闇ドロップ強化・神エンハンス・操作延長スキルが揃っていて、闇パならどこに入れても活躍できる性能が高評価。

難易度高めのパズルでも、ツクヨミタマゾーがサブに加わればパズルハードルは一気に下がります。

十時消しパーティー、コンボパーティーなどのお供にツクヨミタマゾーを活用していきましょう。

 

まとめ

以上、ツクヨミタマゾーのテンプレや評価とサブの使い道についての紹介でした。

ツクヨミタマゾーは、火力が弱くリーダー向きとはいえません。

その反面、サブとして幅広く使えるのがポイントです!

珍しい7×6変換スキルを持つモンスターでもあるので、サブ用・4×5マスダンジョン攻略用として育てておくとよいでしょう。

強力なモンスターなので、入手した際にはしっかりと育成しておいてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ