まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】木と闇の犬龍のドロップ率や高速周回パーティー

 

2015年12月7日に新しく追加された、木と闇の犬龍。

待ってました、犬龍シリーズの第3弾です!

で、あれ?前も「闇の犬龍」って出てきたような・・・と思ったら、以前出てきた「闇属性の犬龍=影の犬龍」であって別の犬龍でした。

わかりづらい。。。

第3弾の犬龍⇒木と闇の犬龍のスキル上げ一覧と効率の良い集め方
第1弾の犬龍⇒火と影の犬龍のスキル上げ一覧と効率の良い集め方

ということで、スキル上げ対象モンスターも違うということで、今回もドロップ率を探っていこうと思います。

高速周回するのに使ったパーティーもご紹介!

スポンサーリンク

木と闇の犬龍のドロップ率

 

まず、木と闇の犬龍ではどれくらいモンスターがドロップするのか調べるため、とにかく周回してみました。

周回した数は、ひとつのダンジョンにつき十数周。

まだまだ少ない試行回数ですが、実際にドロップした確率をまとめていきます!!

(あくまで実際にドロップした結果なので、参考程度にお願いします)

 

ボスのドロップ率

 

木と闇の犬龍のボスバトルでは、木の犬龍・シバワンドラ闇の犬龍・チンワンドラがドロップします。

難易度 ドロップ率
超地獄級 100%
地獄級 85%
超級 40%
上級 10%
中級 ドロップせず

木と闇の犬龍の難易度毎のドロップ率を計測した結果、上記のようになりました。

ボスのドロップ率は、いままでの犬龍と変わらずというところでしょうか。

超地獄級では、ボスが確定ドロップします!

また、地獄級・超級もそれなりにドロップしますが、それ以下のダンジョンになるとドロップ率が一気に下がってしまいます。

ボスのドロップを狙うのであれば、超級以上の難易度を周回する必要がありそうです。

 

新天使のスキル上げ・光の上忍のドロップ率

 

木と闇の犬龍では、光の上忍風狸河童が出現します。

難易度によって、出現パターンは変わりますが、実際にどちらかがドロップした結果をまとめます。

※中級には出現せず、上級は風狸のみ出現します

難易度 ドロップ率
超地獄級 80%
地獄級 70%
超級 70%
上級 40%
中級 出現せず

なぜか毎度のことながら、これらのモンスターのドロップ率は超級が高い・・・w

超級〜超地獄級でのドロップ率はそこまで大きく変わらない模様。

これらのモンスターをピンポイントで狙うのであれば、回りやすい難易度を周回しても良いと思います。

ただし、上級、中級では出現パターンが変わるので注意が必要です。

 

忍者のスキル上げモンスターのドロップ率

 

木と闇の犬龍では、パズドラの忍者シリーズ(水、木、闇)のスキル上げ素材もドロップします。

犬龍でシリーズではおなじみとなました。

※中級でははまひめが出現しません

難易度 ドロップ率
超地獄級 80%
地獄 80%
超級 60%
上級 30%
中級 40%

これらの難易度毎のドロップ率は上記のようになりました。

忍者シリーズのドロップ率は、難易度が低くてもそれなりにドロップします。

少数派かもしれませんが、忍者シリーズのスキル上げ素材のみを狙うのであれば、どこを周回しても良さそうですね。

 

ノーマルモンスターのドロップ率

 

木と闇の犬龍のノーマルモンスターは、

  • 下忍や中忍
  • モクシバマル
  • ヤミシバマル

これらがランダムで出現します。

ノーマルモンスターのドロップ率だけを見てみると、

難易度 ドロップ率
超地獄級 70%
地獄 70%
超級 60%
上級 50%
中級 60%

ノーマルモンスターのドロップ率は上記のようになりましたが、

◯◯シバマルの出現率は、難易度が高いダンジョンほど高くなります!

ドロップ率は高くても、ノーマルモンスターの出現率が変わるとなると考えもの。

◯◯シバマルを集めたい場合は、なるべく難易度の高いダンジョンを周回するのが良さそうですね。

スポンサーリンク

木と闇の犬龍の高速周回パーティー

木と闇の犬龍を高速周回するときの壁となるのが、【同キャラ禁止】という制限。

リーダーとフレンドの被りはOKですが、サブモンスター被りは許されません。

これが高速周回するときの一番のネックなところ・・・。

また、

  • ボスの暗闇攻撃
  • 河童の先制お邪魔大量変換
  • 風狸のコンボ吸収

 

これらの対策も考えておかなければなりません。

高速周回を考えるのであれば、これらの対策として、

ボスの暗闇攻撃
⇒花火で対応

河童・風狸
⇒陣スキルで対応

自分は上記のスキルで対策をしました。

捕まってしまうと周回速度を下げられてしまうため、気をつけておきましょう。

 

超地獄級の高速周回パーティー

木と闇の犬龍の高速周回パーティーとして人気が高いのはやっぱり・・・

シヴァドラパーティー

 

犬龍シリーズではおなじみとなった、シヴァドラゴンパーティーがやはり高速周回に使えると人気が高いです。

バトル 手順
火or闇の4個消し
火or闇の4個消し
火or闇の4個消し
ウルドのスキル使用
火or闇の4個消し
余ってるスキル使用
五右衛門

システム的な要素はありませんが、道中は闇or火の4個消しで一層でき、(コンボ多少組めば光でも)ボスは花火で暗闇関係なし。

だいたい1分半くらいで高速周回することが可能です。

他にもオススメな高速周回パーティーを発見したら追記します。

 

終わりに

以上、木と闇の犬龍のドロップ率や高速周回パーティーの紹介でした!

以前に開催された犬龍シリーズで出現するスキル上げ素材と若干かぶるので、周回するモチベーションが下がってきましたw

アヴァロンドレイクのスキル上げがまだ残っているんで、頑張って周回しようとは思っていますが、他のスキル上げはもう終わったし・・・。

欲をいえば、周回したときのメリットがもう少し欲しいところですね。。。

木と闇の犬龍でのスキル上げ素材を把握していない方は、下記の記事をチェックしてみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ