まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】大喬&小喬の究極進化の分岐はどっちがおすすめ?

 

パズドラの三国志シリーズの光枠、大喬&小喬。

究極分岐が用意されているモンスターで、大喬と小喬のどちらかに究極進化が分かれます。

どっちに究極進化させるのが良いか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

この記事では、究極分岐の大喬、小喬の違いを比べながら、どっちに究極進化させるのがおすすめか紹介したいと思います!

スポンサーリンク

究極大喬&小喬の違い

 

大喬&小喬は、上記のように進化素材を変えることによって、進化先のモンスターが変わります。

それぞれの違いを見てみると・・・

 

大喬&小喬の強力な変換スキルはそのままで、

  • リーダースキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル
  • タイプ

上記が異なります。

それぞれの違いを比較し、どっちの方がおすすめかを考えてみようと思います。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍
回復タイプのHPが1.25倍。4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍

大喬&小喬の究極分岐による進化後の違いを見てみると、究極小喬の方が優秀です

多色攻撃での攻撃倍率は同じですが、究極小喬は回復タイプに対してHP倍率がかかるようになっています。

そのため、リーダーとして使うのであれば、究極小喬がおすすめです!

大喬&小喬をリーダーとして今まで使ってきたのであれば、究極分岐は小喬に進化さましょう。

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
2,715 1,221 641
2,865 1,321 541

大喬&小喬の究極分岐による進化後のステータスの違いを見てみると、

究極大喬⇒回復力が高い

究極小喬⇒HP・攻撃力が高い

若干ではありますが、上記の違いがあります。

これはどっちが強いというのは言いがたいところですので、究極進化先を考えるにあたり、基準として取り上げるものではなさそうですね。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

追加

大喬&小喬の究極分岐による進化後の覚醒スキルの違いを見てみると、大喬の方が圧倒的に優秀です

大喬は、小喬に比べて覚醒スキルが3つ多く、しかもどれも強力なものです。

覚醒スキルの優秀さからみて、サブとしての需要があるのは大喬と言えそうですね。

2016年2月27日追記

「パズドラ4周年記念モンスター」により、小喬の覚醒スキルがパワーアップ!

持っていて欲しかった封印耐性が追加され、さらにドラゴンキラー持ちに!

依然、大喬の方が覚醒スキルの方が汎用性は高いものの、一部のダンジョンでは小喬も活躍してくれそうです。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

大喬&小喬の究極分岐による進化後のタイプの違いを見てみると、回復タイプはどちらも共通で、

究極大喬⇒ドラゴンタイプ

究極小喬⇒神タイプ

上記のように、主タイプが異なります。

これは、進化先を考えるにあたりかなり重要。

パーティーによっては「◯◯タイプ限定」のリーダースキルを持つモンスターが多数存在します。

先ほど、サブとしては究極大喬をおすすめしましたが、普段使うリーダーによっては小喬に究極進化した方が良い場合も。

タイプの違いについては、どんなパーティーを育てているかによって、どっちに進化させるべきかは変わってきそうです。

 

どっちがおすすめ?

ということで、大喬&小喬の究極分岐はどっちに進化させるのがおすすめかまとめたいと思います。

 

リーダーとして使うなら

 

リーダーとして使うのであれば、小喬に究極進化させるのがおすすめです

リーダースキルの性能の差が大きく、リーダーとしての性能は小喬の方が上です。

多色リーダーとしての使いやすさは健在なので、大喬&小喬のリーダースキルが純粋にパワーアップしたと考えて良さそうです。

 

サブとして使うなら

 

サブとして使うのであれば、大喬に究極進化させるのがおすすめです

こちらは、覚醒スキルの性能の差が大きいです。

大喬であれば、光の列パーティーで使えるだけでなく、2wayパーティーにも入れることが可能。

他にも、様々な追加要素があるので、サブとしての使い道の幅がかなり広がります。

一部例外として、

神タイプパーティーを育てている方は、小喬の方がサブとしての需要があったりします。

育てているパーティーによっては、小喬に究極進化させるのもアリ!

 

それぞれの使い道

究極大喬・究極小喬のそれぞれの使い道は、別記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

【パズドラ】究極大喬のサブの使い道とテンプレパーティー紹介
【パズドラ】究極小喬の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

終わりに

以上、大喬&小喬の究極進化の分岐はどっちがおすすめかの紹介でした!

どっちに究極進化させるかは、悩みどころですが、使い道に合わせて進化先を選んでみてください。

ちなみに、

もし、究極進化先を変えたくなったとしても、後から変更することも可能です。

 

あまり深く悩まなくても良いと思いますので、とりあえずは目先のことだけを考えて、究極進化先を決めて良いと思いますよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    どっちにしろ大喬じゃないか()

    画像を直してくれ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ