まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】13号機たまドラの使い道とドロップ率を考察

 

パズドラでは、8月24(金)~9月6(日)まで、エヴァコラボが開催されています。

久しぶりの復活に胸を躍らせてダンジョンを攻略してみると、「13号機たまドラ」という可愛らしいモンスターがドロップしました!

一体どんな使い道が!?(なんとなく予想はつきますが・・・w)

そして、

  • どんな条件でドロップするのか
  • ドロップ率はどれくらいなのか

などの気になるところを考察してみたいと思います!

スポンサーリンク

13号機たまドラの使い道

いままで、パズドラのコラボダンジョンでは、様々な種類の「たまドラ」がドロップしました。

そして、それらの使い道は、コラボガチャキャラクターのスキル上げ素材としての使い道がほとんどです。

例外なく、

13号機たまドラの基本的な使い道は、エヴァコラボガチャで引けるキャラクターのスキル上げ素材となります。

対象キャラクターは・・・

 

シンジ&カヲル&第13号機・FI(以下シンジ&カヲル)です!

今回のエヴァコラボ復活を機に、スキルが大幅に強化されたので、入手した方は絶対にスキル上げをしておきたいところですね。

リーダー、サブのどちらで使うにしろ、スキル上げは必須と言っても良さそうです。

しかし、

シンジ&カヲルは、レア度の高い金卵のキャラクターです。

「持ってない!」

という方も多いと思いますが、そういった方からしてみれば全く使い道がないモンスターかと聞かれると、そうでもありません。

ステータスがかなり低いですが、とにかくスキルが強力なので、今後どこかで使い道がでてくるかも!

13号機たまドラのスキルの効果は、下記の記事で紹介しています!

【パズドラ】究極シンジ&カヲルの評価や使い道とテンプレ紹介

 

念のため、1体くらいは確保しておいても良さそうです。

ちなみに、

13号機たまドラは、強化合成用モンスターのため、13号機たまドラと13号機たまドラを合成させてスキル上げすることはできないので、その点は注意が必要です。

スポンサーリンク

13号機たまドラの入手方法

 

13号機たまドラの入手方法は、エヴァコラボダンジョンのボス(第10の使徒)を倒すとドロップするとのこと。

もちろん、ボスモンスターもドロップします。

なので、エヴァコラボのボス戦では

  • 13号機たまドラ
  • 第10の使徒

上記のどちらかがドロップすることになります。

余談ですが、ドロップする際の卵の色で、どちらがドロップしたか判別することが可能です。

13号機たまドラ
⇒銀卵でドロップ

第10の使徒
⇒金卵でドロップ

 

それで、

気になるのは、13号機たまドラのドロップ率はどれくらいかというところ。

 

13号機たまドラのドロップ率

 

先ほども紹介しましたが、13号機たまドラは、ボスモンスターがドロップした1/2の確率で入手することができます。

基本的に、コラボダンジョンのボスモンスターのドロップ率は、難易度が高くなればなるほどドロップ率も高くなります

ということで、

エヴァコラボの難易度の高いダンジョンを攻略した方が、13号機たまドラのドロップ率は高くなるということは、数学が苦手な僕にもわかります。

それでは、

ボスがドロップしたうちのどれくらいの確率で13号機たまドラがドロップするのか

という、非常に難しい問題に頭を突っ込んでみたいと思います。

 

13号機たまドラのドロップ率の予想

ボスドロップのどれくらいの割合で13号機たまドラがドロップするか。

50%くらいのドロップ率なんじゃないかな〜と安直に予想しました。

実際はどれくらい13号機たまドラがドロップするか、エヴァコラボダンジョンを周回してみた結果は・・・

 

13号たまドラのドロップ率の結果

 

とりあえず、エヴァコラボダンジョンを周回して、ボスを20回ドロップさせてみました!

結果は・・・

モンスター 件数 ドロップ率
7体 35%
13体 65%

上記のドロップ率に!

試行回数が少ないため、あまりあてにならない数字ではありますが13号たまドラのドロップ率は少し低いのかなーという感じでしたね。

 

まとめ

以上、13号たまドラの使い道やドロップ率の考察でした!

13号たまドラは、カヲル&シンジのスキル上げ素材としての使い道

ボスドロップの35%の確率で13号たまドラがドロップ

上記のような感じでまとめたいと思います。

もちろん、

ドロップ率は正確なものではないので、

13号たまドラの方がドロップ率高い!

などのご意見や、結果報告も大歓迎です。

なにかあれば、コメントより教えていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. ぷよ より:

    20回周回してボス13体、13号機たまどら7体と書いてありますが、7体と書いてあるたまどらの絵が初号機になっています。

    絵が似ているため勘違いをしている可能性があります。

    私も周回していますが10周に1~2個落ちる感じです

  2. 通行人 より:

    13号機たまドラは30回ほど入って
    5体ほど落ちました。

    • 管理人 より:

      情報ありがとうございます!

      やっぱり、ボスよりも13号機たまドラの方がドロップ率は低そうですね。

      スキル上げが大変・・・。。

  3. 通行人 より:

    私の場合の、13号機たまどらのドロップ率はこんな感じです。

    第10の使徒   7 + 8 = 15
    13号機たまどら 7 + 1 = 8

    前半の数字は、8月26日メンテ前
    後半の数字は、8月16日メンテ後 です。

    メンテ前とメンテ後で、ここまで確率が変わってしまったのは
    リアルラックが足りないのかな…運営がメンテの時、余計なことしたのかな…?

    • 管理人 より:

      詳しい情報ありがとうございます!

      かなり確率に幅がありますね・・・

      パズドラアイランドのドロップ率も、「途中からドロップ率変わった?」との声があったので、もしかしたら調整したのかもしれませんね。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ