まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】悟飯の使い道と評価は?おすすめパーティーを紹介

 

現在開催されている、ドラゴンボールコラボ第4弾では悟飯の覚醒スキルが変更されました!

封印耐性から時間操作延長に変更されたことによりリーダーとしては使いやすくなりましたが、性能はイマイチ評価されていない模様・・・。

しかし、覚醒スキルは非常に優秀なのでがんがん使っていきたいですね!

この記事では、悟飯の使い道と評価をまとめてみました!おすすめパーティーも紹介していきますので、参考にしてください!





悟飯の情報

パズドラ 悟飯

 

属性・副属性
タイプ・副タイプ バランス・ドラゴン
コスト 14
MAXHP 1,610
MAX攻撃 867
MAX回復 180
スキル 超かめはめ波(14⇒(7))
敵1体に攻撃力×100倍の攻撃
水ドロップの攻撃力を強化
リーダースキル もうゆるさないぞ
4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍になる
進化素材
進化素材

 

【進化後】アルティメット孫 悟飯

パズドラ 悟飯

 

属性・副属性 光・火
タイプ・副タイプ バランス・ドラゴン
コスト 34
MAXHP 3,370
MAX攻撃 1,504
MAX回復 352
スキル 超かめはめ波(14⇒(7))
敵1体に攻撃力×100倍の攻撃
水ドロップの攻撃力を強化
リーダースキル 勝てんぜ おまえは…
4属性以上同時攻撃で攻撃力が上がり、
5属性同時攻撃で、最大4.5倍になる
覚醒スキル 水属性強化
光属性強化
2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
操作時間延長

 

スキル上げ

 

悟飯のスキル上げ素材は、ドラゴンボールコラボの道中で出現する、バータを倒すと稀にドロップする「一星球」です。

対象キャラクターから稀にドロップしますので、コラボ期間内にスキル上げを終わらせておきたいですね!

 

悟飯の使い道

リーダーとしての運用

悟飯は火ホルスのようなリーダースキルで、多色を同時に消すと攻撃力に倍率がかかります。

  • 4属性 ⇒ 4倍
  • 5属性 ⇒ 4.5倍

 

なかなかの倍率で操作時間延長の覚醒スキルも持っているので、慣れればお手軽に倍率を出すことが出来ます。

しかし、今ではこの倍率は低く感じられます。他の多色パーティーのリーダーを持ってなければ妥協して悟飯・・・とういうような扱いになりそうですね。。

火ホルスと比べると覚醒スキルが圧倒的に優秀なので、かなり強いんですが現在の多色パーティーのリーダーの中では少し物足りなさを感じます。

 

サブモンスター

リーダースキルを発動する際には、回復ドロップは不要なのでサブは回復ドロップを攻撃色に変換できるモンスターがおすすめです!
 

蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン
パズドラ 水ヴァル スキル
攻撃態勢・水(11⇒5)
回復ドロップを水ドロップに変化させる

 
水ヴァルキリーは悟飯と同じく2体攻撃の覚醒スキルを2つ持っていて、パーティーとの相性が非常に良いです。

スキルで不要色の回復ドロップを水に変換し、さらにドロップ4個消しを入れると高い火力を出すことができます。

悟飯パーティーには必須と言っても良いでしょう。

 

破龍皇帝・グランドジークフリート
パズドラ ジーク スキル
攻撃態勢・水(11⇒5)
回復ドロップを水ドロップに変化させる

 
水ヴァルキリーを持っていない人は無課金でも入手できて、スキルが同じ破龍皇帝・グランドジークフリートをパーティーに加えましょう!

HPも最大で4,000を超えるので、HP強化要員としても役立ちます!

 

あとは自分の手持ちのモンスターと相談して、属性を全色フォローできるようにパーティーを組みましょう!

相手の攻撃ターンを遅らせる威嚇系のスキル持ちや覚醒スキルに操作時間延長を持ったモンスターをパーティーに加えることができれば安定した構成を組むことができると思います!

サブとしての運用

悟飯はスキルに水ドロップ強化を持ちで、水属性のパーティーに加えるとなかなか強力です。

ライバルが多いので必須というわけではないですが、覚醒スキルも充実しているので火力UP要員として優秀です。

ステータスも平均的に高いので、強力なサブになり得るのではないでしょうか。

 

星雲神・ヌトパーティー
パズドラ ヌト リーダースキル
星雲の抱擁
水属性のHPと回復力が少し上昇
5コンボ以上で攻撃力が3倍

 
悟飯の魅力を生かすのは個人的にはヌトパーティーが一番ではないかと思います!

ヌトのスキルを使った場合は4個消しすることが多くなるので、火力UP要員として活躍してくれることでしょう。

ヌトパーティーを組む際は是非とも悟飯を入れたいですね!

 

魔槍の秘術神・オーディンパーティー
パズドラ 青おでん リーダースキル
グレイス・オブ・ミーミル

水属性と神タイプのHPが1.5倍
攻撃力2.5倍

 
悟飯は、最近注目されている魔槍の秘術神・オーディンのパーティーとも相性が良いです!

ドロップ強化要員をパーティーに加えるなら悟飯で決まりですね!

 

悟飯の評価

今回の覚醒スキル変更でリーダーとして使いやすくなりましたが、正直ぱっとしない、微妙な立ち位置の悟飯。

他のドラゴンボールコラボガチャのモンスターが強力なのもあり、少し見劣りしますね・・・

悟飯のネット上の評価もまとめてみます!

<悟飯の良い評価>

水の泥強ならさいつよか?

悟飯弱い弱い言われてるがサブとしては最強だろこれリーダーとしても別に弱くはないし

 

<悟飯の悪い評価>

悟飯のドロ強7ターンって意外と使えるかも
って思ったけどどこで使うんや….

悟飯は論外だわな。修正待ったなし。

 

悟飯は覚醒スキルは優秀なのにスキルの水ドロップ強化が需要な少ない・・・との評価が多かったです。

スキルがもう少し需要が多いものだと評価は全然違いましたね。。

原作では一番強かっただけに少し残念です・・・

 

まとめ

以上、悟飯の使い道と評価や、パーティーの紹介でした!

現状、悟飯が欲しい!という方はあまり見かけませんが、かなり高いポテンシャルを持ったモンスターだと思います!

水属性のモンスターも最近はかなり強化されているので、パーティーを組む際はサブの候補として育てておくのもアリだと思います。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ