まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ベジータの使い道と評価は?おすすめパーティーを紹介

 

現在開催されている、ドラゴンボールコラボガチャで最強とまでいわれるベジータ。

ドラゴンボールガチャの中でもベジータは1番の大当たりです

ドランゴンボールコラボで究極進化が実装されてから多くのパズドラファンを魅了してきた彼ですが現在ではどのように活躍しているのでしょうか?

ということでこの記事では、ベジータの使い道と評価まとめをまとめてみました

パーティーのテンプレや、どんなパーティーで活躍するかなども考察してみましたので、ぜひ参考にしてください!





ベジータの情報

パズドラ ベジータ

 

属性・副属性
タイプ・副タイプ 攻撃・ドラゴン
コスト 14
MAXHP 1,229
MAX攻撃 1,151
MAX回復 77
スキル ファイナルフラッシュ(14⇒(8))
敵1体に攻撃力×80倍の攻撃をし、
火ドロップを闇ドロップに変化させる
リーダースキル なめるなよーっ!!!!
水、光、闇ドロップの中から、2種類消した同時攻撃で攻撃力が上がり、
3種類で3.5倍になる
進化素材
進化素材

 

【進化後】超サイヤ人・破壊王子ベジータ

パズドラ トランクス

 

属性・副属性 闇・光
タイプ・副タイプ 攻撃・ドラゴン
コスト 34
MAXHP 2,578
MAX攻撃 2,005
MAX回復 204
スキル ファイナルフラッシュ(14⇒(8))
敵1体に攻撃力×80倍の攻撃をし、
火ドロップを闇ドロップに変化させる
リーダースキル なめるなよーっ!!!!
水、光、闇ドロップの中から、2種類消した同時攻撃で攻撃力が上がり、
3種類で3.5倍になる
覚醒スキル 闇属性強化
光属性強化
2体攻撃
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
操作時間延長

 

スキル上げ

 

  • 帰ってきたサイヤ人・ベジータ
  • ドラゴンボール・二星球&五星球

 
ベジータのスキル上げは、ドラゴンボールコラボダンジョンで入手できる上記2種類のモンスターですることができます。

スキル上げは別記事で紹介しているのでそちらをごらんください!

作成中

 

ベジータの使い道

ベジータは覚醒スキルがとても優秀で、なおかつ変換スキル持ちなので、闇属性のサブとしての使い道が多いです。

覚醒スキルでは属性強化、2wayを2つ持ち、攻撃力も非常に高いので、ベジータを入れるだけで火力を大幅に強化することができます。

そして、リーダーとしても十分に強力なので、リーダーとしての使い道、サブとしての使い道をそれぞれ紹介します!

 

リーダーとしての使い道

ベジータのリーダースキルは水・光・闇の中から、

  • 2種類 ⇒ 3倍 (LFベジータで9倍)
  • 3種類 ⇒ 3.5倍 (LFベジータで12.25倍)

というように攻撃に倍率がかかります。リーダースキルだけでなくサブに属性強化や2way持ちのモンスターを入れる事でより高い火力を出すことができます!

テンプレはこんな感じ。

モンスター名 ターン 効果
超サイヤ人・破壊王子ベジータ 14(9) 敵1体に攻撃力×80倍の攻撃+火→闇に変換
・退魔爪の白虎・ハク 14(9) 全ドロップを火、水、闇ドロップに変化
・黒翼姫神・ヴァルキリークレール 11(5) 回復→闇に変換
・ グリプスライダー・ベクターフィン 13(7) 光→闇、回復→光に変換
・神罰の審理者・メタトロン 10(7) 闇ドロップの攻撃力を強化+1ターン受けるダメージを減らす

 

パーティーのサブは2wayと属性強化を多めにつんで、列・4つ消しどちらにも対応できるようにしたいですね。

ハク→ベジータのスキルを使うと、闇が多めの2色陣にすることができます。
ベジータのリーダースキルの最大倍率は出せませんが、4つ消し・列消しを入れることで十分な火力がでます!

闇メタのドロップ強化も使えば大体の敵はワンパンできます!

 

入れ替え候補
・冥夜の女神・パンドラ
スキルターン:13(8)
スキル:木→闇、光→回復に変換
・永劫の青龍喚士・ソニア
スキルターン:20(15)
スキル:全ドロップを水、闇ドロップに変化
・暗躍の狡知神・ロキ
スキルターン:17(9)
スキル:敵1体に攻撃力×30倍の闇属性攻撃+3ターン闇属性の攻撃力が1.5倍

 

無課金サブ

・獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
スキルターン:10(6)
スキル:HPを4649回復+闇ドロップを強化する
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
スキルターン:11(5)
スキル:回復→闇に変換
・黄泉の主神・イザナミ
スキルターン:13(6)
スキル:3ターンの間、受けるダメージを減らす

サブとしての使い道

絶冥の黄龍神・ファガン
パズドラ ファガン リーダースキル
双絶龍神掌
HP80%以上で、ドラゴンタイプの攻撃力が
4倍になる

 
様々なダンジョンを高速周回できる闇ファガンパーティーにはベジータは必須

時間制限があるゲリラダンジョンやコインダンジョンなど、高速周回できるパーティーが必要なことが多くなってきたので、需要は多いです。

 

覚醒ハーデス
パズドラ ハーデス リーダースキル
冥獄の神魔力
闇属性と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍
闇と木属性の敵から受けるダメージを半減

 
高難易度ダンジョンを安定して攻略できることで注目を集めている覚醒ハーデスパーティーにもベジータは必須

リーダースキルの倍率が低めなので、サブのモンスターのステータスが重要になります。

ベジータの強さはこう言ったパーティーで一番輝きますね!

 

他にも、

  • オオクニヌシパーティー
  • 堕天使ルシファーパーティー
  • パンドラパーティー
  • 闇メタトロンパーティー

 
など活躍の幅はかなり広いです!

服部半蔵と使う用途は被りますが、ステータスや覚醒スキルはベジータの方が圧倒的に優れているので、火力アップのために入れ替えていくのも良いでしょう。

 

トランクスの評価

闇属性のパーティーは強力なものが多く人気なので、ドラゴンボールコラボの中ではベジータが1番需要があると言えそうです。

ベジータ入手のために多くの人がドラゴンボールガチャに貢いだのは言うまでもありません・・・。

ネット上の良い評価と悪い評価をまとめてみました。

<ベジータの良い評価>

マジでベジータはその辺のフェス限よりつおいしLS両方いける
コラボキャラ最強=ベジータ

ベジータはあの覚醒の量で一つもゴミがないってのが素晴らしい

ベジータは攻撃力2000超えて2WAYx2だから最強の貫通要員だわコレ

 

<ベジータの悪い評価>

ベジータのドラゴン邪魔すぎだろ、悪魔にするべき

ベジータって入るパーティすくないよね

変換重すぎサブなら半蔵

 

ネット上の評価はやはり強い!という評価が圧倒的に多いと感じました。

やはり高い攻撃と優秀な覚醒スキルが高く評価されていましたね。

逆に変換が重いところや見た目が悪魔っぽいのに悪魔タイプが入っていないところなどが不満点としてあげられていました。

半蔵と変換スキルが似ているというところで比較対象になることも多いですが、ダンジョンやパーティーによって使い分けていきたいところです!

 

まとめ

以上、ベジータの使い道や評価と、パーティーの紹介でした!

コラボガチャとも言われているベジータですが、ドラゴンボールコラボガチャはラインナップが豊富過ぎて相対的にベジータが引ける確率も低くなります。

くれぐれもこれから引こうと思っている方は、使っちゃいけないお金まで突っ込むことのないよう気を付けましょう(笑)

運良く入手できた人は、是非とも育てて使っていきたいですね!!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ