まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】木ロノウェの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、木ロノウェの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

フェス限悪魔シリーズの木の★5であるロノウェが究極進化しました。

例によって2種類の形態があります。

リーダーとしては念願の十字半減を獲得し、最近は影が薄くなっていたもののまたリーダーとして見ることが増えそうですね。

ここでは、そんな木ロノウェについて解説していきたいと思います。





目次

 

木ロノウェについて

木ロノウェの性能については上記の通りです。

進化前からの強化点としては、

  • ステータス強化(HP+1610/攻撃+150/回復+30)
  • LS強化
  • 覚醒追加(

の3つが挙げられます。

この中で大きいのはやはりLS強化です。

十字軽減から十字半減へと強化されたことにより、耐久力が大幅に向上しました。

火力こそ変わっていないものの、粘り強く戦えるようにはなったかと思います。

また、神キラーも刺さる敵が多く、なかなかポイントが高いです。

総じてあらゆる面で純粋に強化されたと言えるでしょう。

木ロノウェのステータス

悪魔タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4811 1852 726
+99 5801 2347 1023
スキル

ハリケーンシャウト:8(最短3)
木以外のドロップから回復ドロップを2個生成。
お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化。

リーダースキル

荒叫の激奏
3色同時攻撃で攻撃力が2.5倍、4色以上で3倍。
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

 操作延長

 封印耐性

 神キラー

木ロノウェの基本性能について

ステータスは全方位高水準です。

特にHPは、進化前と比べると1.5倍近く上がっているなどかなり強化されています。

それに追随するかのように攻撃・回復も高くなっているので、ステータスに関しては申し分ないと言えるでしょう。

覚醒は新たに神キラーが追加されました。

LSの倍率が変わっていない木ロノウェにとって、こういった火力ソースが追加されたことは大きいです。

木ロノウェのリーダーとしての使い道

耐久力が上がったことで、木ロノウェは進化前と比べて高難易度をクリアしやすくなりました。

最前線でも戦えるというわけではありませんが、回復十字リーダーらしく安定感のある攻略が可能です。

リーダースキル

木ロノウェのリーダースキルは

  • 3色同時攻撃で攻撃力が2.5倍、4色以上で3倍。
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

十字半減効果を持った多色リーダーです。

軽減と半減ではかなりの差があり、半減を手に入れたことでLF木ロノウェの場合、12、3万の攻撃にも耐えられるようになりました。

一方で、3色+回復で10倍4色で12倍と、火力面は進化前と変わっていません

ロノウェが活躍していた頃と比べると、敵ステータス(特にHP)はかなり上昇しているため、火力を出すにはある程度の工夫が必要になります

いかにして火力を出すか、ここが木ロノウェの面白いところと言えるでしょう。

テンプレの考察

木ロノウェパーティーのテンプレを考察します。

前述の通り、ロノウェが活躍していた頃に比べると敵の耐久性は格段に上がっており、一方で木ロノウェ自身の火力は変わっていないため、火力を出すには工夫する必要があります。

コンボ強化で染めたいところですが、LSを満たしつつ7コンボ以上を狙うのは落ちコン頼み的な部分があるので、できれば避けるのが無難です。

基本的に2wayやキラーを軸とし、そこにコンボ強化を絡めるというのが個人的にはおすすめです。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

木ロノウェパのテンプレ

モンスター名 スキル
木ロノウェ 木以外から回復2個生成+お邪魔・毒⇒木
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
ラグドラ 陣(5色+回復)+ヘイスト
水ぎん千代 1ターン2コンボ加算+陣(火・水・木・光・回復)
・転生サクヤ 敵HP20%分の割合ダメージ+バインド3ターン回復
木ロノウェ 木以外から回復2個生成+お邪魔・毒⇒木

 

木ロノウェパのテンプレを考察しました。

ぎん千代のところは本家ぎん千代にするか迷いましたが、コンボ加算付きの陣ということを考慮し、水ぎん千代の方を編成しました。

ロノウェはバインドに非常に弱いため、このテンプレではバインド回復要員兼色合わせとして転生サクヤを編成しています。

ここはサクヤでなくとも大丈夫ですが、バインド回復役は確実に入れるようにしましょう。

また、ロノウェのスキルは溜まり次第コンスタントに使っていけますが、カラットやシーンなどのエンハンスをアシストさせておくというのも全然アリです。

テンプレ入れ替え候補

木ロノウェパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
キン肉マンソルジャー
変換要員としてのテンプレ候補。
火シェリアス=ルーツ
陣要員としてのテンプレ候補。
闇シェリアス=ルーツ
陣要員としてのテンプレ候補。
闇カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
光オーディンドラゴン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生クシナダ
軽減要員としてのテンプレ候補。
転生イシス
軽減・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
ベジット
遅延要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

木ロノウェパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
リンシア
陣要員としてのテンプレ候補。
ジャスティス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

木ロノウェのサブとしての使い道

火ロノウェは神キラーを手に入れ、ステータスも格段に良くなりましたが、残念ながらサブとしての使い道は多くありません

ですが、スキルが軽く神キラーを持っているので、一部パーティーのベース要員としては使っていけるでしょう。

木ロノウェのスキル

  • 木以外のドロップから回復ドロップを2個生成。
  • お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

確実な効果をもたらすのは回復2個生成のみですが、盤面によっては木を大量供給することも可能です。

回復を2個作るというのは想像以上に使い勝手がよく、盤面に回復が1個でもあれば回復できるようになり、盤面に2個あれば回復強化、3個あれば十字もしくは追加攻撃の発動が可能ととにかく便利です。

スキルマ3ターンなので非常に使い回しやすい点も〇。

しかし、アシストとして見ると正直そこまで有用性はないので、実質ロノウェ専用のスキルと言えます。

オススメパーティー

神キラーを持つベース要員として使っていけます。

場合によっては、素のスキルもお邪魔・毒を木に変換するので不要なドロップの除去役も可能です。

マシンタイプという要素を生かすのも手でしょう。

そんな木ロノウェにおすすめと言えるパーティーは、

[覚醒マシンアテナ]
MA648-マルチターボ】[マシンタイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍]

マシンアテナパーティーです。

マルチでの運用が前提のリーダーですが、木ロノウェ採用の余地はあります。

マシンアテナはラグドラを複数積むことが多いですが、複数いない場合のキラー要員として使っていけないことはありません。

また、キラーだけでなく操作時間もラグドラに依存している部分があるため、複数いない場合でもそこを補完でできるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ラグドラパ
多色パーティー。
転生劉備パ
スキル使用時+列パーティー。



木ロノウェの評価

木ロノウェのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

木ロノウェのリーダーとしての評価はA+ランク。

耐久力が上昇したことで、より安定感を持って戦えるリーダーとなりました。

第一線に戻ってきたというわけではありませんが、高難易度でも粘り強く戦っていけるでしょう。

サブとしての評価

Bランク評価

木ロノウェのサブとしての評価はBランク。

前述の通り、サブとしての使用機会は決して多くありません

サブとして強化された部分もありますが、あくまでリーダーでの運用がメインのモンスターです。

まとめ

以上、木ロノウェの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

火ロノウェと比べると、やはり耐久力向上が大きな違いと言えます。

火力を持った十字リーダーとしてのロノウェを使いたいなら火、耐久力を重視するなら木にするのがおすすめです。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ