まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】藍海の転界龍のノーコン攻略と高速周回パを紹介

 

この記事では、藍海の転界龍のノーコン攻略パーティーと高速周回パーティーを紹介します。

スペシャルダンジョンの「転界龍シリーズ」の水枠、藍海の転界龍。

ボスにはスミレのスキル上げ素材である、ワダツミドラゴンが出現しますが難易度はいかほど?

早速、藍海の転界龍の

  • ノーコン攻略パーティー
  • 高速周回パーティー

これらを見ていきましょう。

それぞれのポイントについても触れていますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目次

 

安定攻略ポイント

藍海の転界龍の難易度はそこまで高くなく、ある程度育てたパーティーであればノーコン攻略は難しくありません。

道中で出現するモンスターは厄介なもの、ゲームオーバーになるほど強力なものは出現しないので安心です。

攻略する上で気をつけておきたいのが、

  • 闇吸収スキルに注意
  • ボスモンスターの行動を把握しておく

これらの2点。

 

闇吸収スキルに注意

藍海の転界龍のバトル3で出現する闇の上忍は先制で5ターンの闇攻撃吸収スキルを使用します。

そこまで強力なモンスターではないですが、闇属性のパーティーで挑戦する際は時間を取られてしまうことを事前に把握しておきましょう。

 

ボスの攻略ポイント

藍海の転界龍のボスとして出現するワダツミドラゴンは先制でスキル遅延を使用。

一撃で倒そうと思っても、対策なしではスキルを発動させることができなくなります。

また、HP攻撃力がなかなか高く、2万近くの攻撃に耐えうるだけのHPを用意しておく必要があります。

さらにHPを20%いかにすると4万以上の攻撃をしてくるので注意が必要ですね。初回行動時に状態異常無効スキルを使用するため、威嚇が通用しないので悪しからず。

 

出現モンスター

ということで、藍海の転界龍に出現するモンスターを詳しく見ていきたいと思います。

攻略する上での注意点と敵のステータスを把握し、より安定したノーコン攻略を目指していきましょう!

※ダンジョンデータは超地獄級のものです

 

【バトル1】

 

藍海の転界龍のバトル1では、水の下忍・サファイアドラゴンが出現します。

どちらもHPが低いので、倒すのは余裕・・・ですが、気を抜いて水の下忍を倒しきれなかった場合、5ターンバインドしてくる点に注意が必要です。

・水の下忍
ターン:1 攻撃力:6,300
防御力:3,000 HP:12,300
HP25%以下
影縫いの術
ランダムで1体を5ターンの間バインド
・サファイアドラゴン
ターン:1 攻撃力:150
防御力:30,000 HP:2,430

 

【バトル2】

 

藍海の転界龍のバトル2では、

  • マグミル
  • マネキニャドラ
  • ヒカシバマルorヤミシバマル

上記のモンスターが出現します。

マネキニャドラ・マグミルが高防御モンスター。貫通させるのが難しいため、後回しにするのが賢明です。

シバマル⇒マネキニャドラ⇒マグミル

の順番で倒していくのがおすすめ!

・マグミル
ターン:2 攻撃力:-
防御力:1,000,000 HP:25
マグマグレッド
7,080ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換
HP30%以下
やすらぎティータイム♪
ランダムで3体を2~3ターンの間バインド
・マネキニャドラ
ターン:1 攻撃力:1,080
防御力:600,000 HP:10
手招きしている
何もしない
ネコパンチ!
10,800ダメージ
・ヒカシバマル
ターン:1 攻撃力:6,990
防御力:220 HP:157,650
先制攻撃
ガルル!
4,893ダメージ+光ドロップを2個ロック
仙術の巻物
6,990ダメージ+盤面を暗闇状態にする
・ヤミシバマル
ターン:1 攻撃力:172,650
防御力:220 HP:7,350
先制攻撃
クゥン
現HP30%の割合ダメージ
呪術の巻物
1~2ターンスキル遅延

 

【バトル3】

 

藍海の転界龍のバトル3では、水の上忍・チンワンドラが出現します。

安定攻略ポイントでも触れたとおり、闇の上忍が先制で闇吸収を使用。さらにチンワンドラも先制攻撃+暗闇攻撃をしてきます。

チンワンドラのHPを削ると1ターンのリーダーチェンジを使用するため、リーダースキルでHPや回復力に補正をかけているなら警戒しておきましょう。

・水の上忍
ターン:1 攻撃力:869,758
防御力:960 HP:8,111
先制攻撃
忍法・霧隠れ
5ターンの間、闇属性攻撃を吸収
HP75%以下
お色気の術
4,056ダメージ+ランダムでサブ3体を1〜2ターンの間バインド(通常攻撃と交互に使用)
・闇の犬龍・チンワンドラ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:322 HP:1,595,600
先制攻撃
ステルスアイ
4,307ダメージ+盤面を暗闇状態にする
愛くるしいポーズ
発動しているスキル効果を解除する(味方にスキル効果が発動している場合)
跳び回る
7,178ダメージ+ランダムで4個のドロップをロック
シャドウバインド
ランダムで1体を1ターンの間バインド
噛みつく
7,178ダメージ
アビスコロナ
8,613ダメージ(連続攻撃)
HP70%以下
気まぐれ
1ターンの間、リーダーをサブのいずれか1体と入れ替える(一度のみ使用)
HP10%以下
プチメテオ
19,380ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル4】

 

藍海の転界龍のバトル4では、

  • ミズシバマル
  • 突撃兵・マリンゴブリン
  • マグコーンorマグカフィ

これらのモンスターが出現します。

バトル2での出現モンスターと似ていますが、マリンゴブリンが意外と強敵。攻撃力が高いため、警戒しておきましょう。

・ミズシバマル
ターン:1 攻撃力:6,390
防御力:220 HP:198,150
先制攻撃
キャン!
現HP80%の割合ダメージ
水術の巻物
7,344ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換
・突撃兵・マリンゴブリン
ターン:1 攻撃力:260
防御力:5,760 HP:331,950
先制攻撃
暴れ斬り
5,760ダメージ
乱れ撃ち
2,880~11,520ダメージ(連続攻撃)
・マグコーン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:1,000,000 HP:25
マグマグイエロー
7,080ダメージ+ランダムで1色を光ドロップに変換
HP30%以下
やすらぎティータイム♪
ランダムで3体を2~3ターンの間バインド

 

【バトル5】

 

藍海の転界龍のバトル5では、シンゲンが出現します。

中ボスモンスターですが、かなり弱い・・・

攻撃ターンは2ターンごとで攻撃力はそこそこ。状態異常無効スキルを使用したりとかなり余裕があります。

HPを30%以下にした後は大ダメージ攻撃が来るので、そこ点だけ注意です。

・風林火山龍・シンゲン
ターン:1 攻撃力:17,020
防御力:1,344 HP:2,470,204
先制攻撃
疾きこと風の如く
8,510ダメージ
徐かなること林の如く
999ターンの間、状態異常無効(初回行動時使用)
HP60%以下
侵略すること火の如く
25,530ダメージ(連続攻撃)
HP30%以下
動かざること山の如く
次回行動時、攻撃力が2倍

 

【バトル6】

 

藍海の転界龍のバトル6では、ワダツミドラゴンが出現します。

安定攻略ポイントで触れたとおり、先制でスキル遅延を使用。

また、攻撃力が高いので殴りあう場合はなにかしらの対処が必要になりそうですね。HPも500万オーバーと高いので、ボスモンスター用に切り札を用意しておきましょう。

・藍海司・ワダツミ=ドラゴン
ターン:1 攻撃力:10,350
防御力:520 HP:5,494,800
先制攻撃
どれ、儂が相手をしてやろうかの
0~2ターンスキル遅延
転界・海神の呪詛
3色をお邪魔ドロップに変換
海神龍の聖護
999ターンの間、状態異常無効
転界・神水の災恵
14,490ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変換
初回行動時HP50%以下の場合下記も使用(回復ドロップ変換は使用せず)
恵藍海渦流
5,175ダメージ+全ドロップを火/水/木/光/闇/お邪魔ドロップに変換
海罰
14,490ダメージ+お邪魔ドロップを毒ドロップに変換(お邪魔ドロップがある場合使用)
藍海渦流
5,175ダメージ+全ドロップを火/水/木/光/闇/お邪魔ドロップに変換
蒼命の静波
3,105ダメージ+水/お邪魔ドロップを3個ずつ生成
青塵の荒波
16,560ダメージ+水/お邪魔ドロップを3個ずつ生成
海神龍の一撃HP?%以下
41,400ダメージ

スポンサーリンク

ノーコン攻略パーティー

藍海の転界龍をノーコン攻略できたパーティーをご紹介します。

 

無課金ブブソニパーティー

 

藍海の転界龍の超地獄級を無課金ブブソニパーティーでノーコン攻略!

完全無課金編成でも安定してノーコン攻略することができそうです。

道中で出現する水の上忍の闇吸収で時間を取られますが、ブブソニの耐久力があれば問題なし。

 

光カーリーパーティー

藍海の転界龍の超地獄級を光カーリーパーティーでノーコン攻略!

サブは全て無課金で入手できるモンスターでも、安定してノーコン攻略が可能です。

光カーリーパーティーはHPが低い欠点があるので、ダメージ軽減系のスキル持ちがいればより攻略が安定します。

 

覚醒バステトパーティー

藍海の転界龍の超地獄級を覚醒バステトパーティーでノーコン攻略!

覚醒バステトパーティーであれば、ど安定でノーコン攻略が可能。

ボスが水属性ということもあり、スムーズにノーコン攻略することができました。

ついでにSランクも取得。

安定して藍海の転界龍をノーコン攻略できるのであれば、積極的にSランクも狙っていきましょう!

 

高速周回のポイント

藍海の転界龍を高速で周回するために抑えておきたいポイントは3つ。

  • 高防御対策をしておく
  • 道中の闇吸収に注意
  • スキル遅延対策をしておく

それぞれ簡単に説明します。

 

高防御対策をしておく

藍海の転界龍の道中には、高防御モンスターである、マグ◯◯が出現します。

HPは25しかありませんが、防御力が100万もあります・・・

高速周回するのであれば、高防御モンスターを貫通させることができる毒や固定ダメージなどのスキルは必須です。

 

道中の闇吸収に注意

藍海の転界龍のバトル3に出現する闇の上忍は、先制で5ターンの闇吸収スキルを使用します。

闇属性パーティーで挑戦するとかなりの時間を消費してしまうため、高速周回パーティーには向きません。

また、他の属性のパーティーだとしても、副属性でダメージを与えてしまわないように気を使う必要があります。

 

スキル遅延対策をしておく

藍海の転界龍のボスとして出現するワダツミドラゴンは、先制で0~2ターンのスキル遅延を使用します。

高速周回するのであれば、スキル遅延対策は必須。

  • スキル継承して保険をかける
  • 潜在覚醒にスキル遅延をつける

などをして、ボス戦でスキルを使えない状況を避けるように工夫しましょう。

 

高速周回パーティー

藍海の転界龍の高速周回パーティーは後ほど追記します。

 

まとめ

以上、藍海の転界龍の安定ノーコン攻略パーティーと高速周回パーティーの紹介でした。

道中に厄介なモンスターばかりが出現する藍海の転界龍。

ですがやはりスキル上げ対象モンスターが非常に魅力的なダンジョンなので、是非とも周回し、手持ちのモンスターはスキルレベル最大にしていきたいといところですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ