まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極ボルシャックの使い道や評価とテンプレ紹介

 

パズドラのデュエマコラボガチャ限定モンスター、ボルシャックドラゴン。

パズドラとデュエルマスターズのコラボ第2弾を機に、究極進化が追加されました。

イラストがかなりカッコよくなりましたね!

性能は・・・ちょっと強力に。

この記事では、究極進化を果たしたボルシャックドラゴンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。





目次

 

究極ボルシャックのステータス

パズドラ ボルシャック
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3185 1630 134
+99 4175 2125 431

スキル

ボルシャック・ファイアー:12(最短7)
右端縦1列を火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

ドラゴンとバードの友情
ドラゴンタイプの攻撃力が3倍。攻撃タイプのHPが1.5倍。

覚醒スキル

火ドロップ強化
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

究極ボルシャックは、デュエマコラボダンジョンで入手することができる、「ボルシャックカード」でスキル上げをすることが可能です。

スキル上げ素材はコラボダンジョンでしか入手することができないため、しっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

 

ボルシャックのリーダーとしての使い道

ボルシャックは、リーダーとしてはそこそこの性能。

しかし、リーダースキルを最大限にいかすにはパーティーの自由度が低く、少々扱いづらいかも。

 

リーダースキル

究極ボルシャックドラゴンのリーダースキルは、「ドラゴンタイプの攻撃力が3倍。攻撃タイプのHPが1.5倍」という効果があります。

リーダースキルの恩恵をフルに受けるためには、ドラゴン・攻撃の二つのタイプを持っているモンスターをサブに採用する必要があります。

進化前同様にリーダースキルが限定的。

 

テンプレの考察

究極ボルシャックドラゴンをリーダーとして使うのであれば、タイプにこだわらすぎず、攻撃力に倍率がかかるドラゴンタイプのモンスターを優先して採用するのが良さそうです。

 

究極ボルシャックパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極ボルシャック 右縦一列⇒火+ヘイスト
曹操(木) 水⇒火+威嚇
ディノライダー 木⇒火、回復⇒木
覚醒カグツチ 水⇒火、回復⇒闇
サンタ劉備 闇、回復⇒火+HP回復
究極ボルシャック 右縦一列⇒火+ヘイスト

究極ボルシャックパのテンプレを考察しました!

覚醒カグツチ以外は全てドラゴン・攻撃タイプ持ち、どれも強力な2way持ちなので火の4個消しをすることによってからは考えられない火力を出すことが可能です。

しかし・・・サンタ劉備とか持ってないですよね?

そんな時は後述するテンプレ入れ替え候補をサブに採用しましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

究極ボルシャックパのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

マルカブ
マルカブもボルシャックドラゴンと似たスキルを持つテンプレ候補モンスター。ヘイスト持ちなので、スキルの回転を速めます。
赤関羽
赤関羽も優秀なテンプレ候補モンスター。ですが、赤関羽をリーダーとして使った方が良いかも・・・。
ツバキ
ツバキも究極ボルシャックのリーダースキルをしっかりと満たす、ドラゴン・攻撃タイプモンスター。ですが、こちらもツバキの方がリーダーにむいているかもしれませんね。

 

究極ボルシャックパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
究極ボルケーノ 右縦一列⇒火+ヘイスト
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・ゼウスヴァルカン 威嚇
・ティラノス 弱火エンハンス
究極ボルケーノ 右縦一列⇒火+ヘイスト

究極ボルケーノパの無課金テンプレも考察しました。

無課金編成だと正直かなり厳しい…。

サブにティラノスをテンプレに加えていますが、ティラノスをリーダーとして使った方がずっと使いやすいです。

無課金で入手するモンスターだけで究極ボルシャックをリーダーとして運用するのはよしておいた方が良いかもしれませんね。。。

究極ボルシャックのサブとしての使い道

究極ボルシャックはサブとしての使い道がメインです!

複数いればシステムを組むことも。

 

スキルの使い道

究極ボルシャックのスキルは、

  • 右端縦1列を火ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

2wayパーティーと相性が良い、縦変換スキル+ヘイスト持ち。

スキルレベル最大であれば、最大7ターンでスキルを使用することが可能です。

この手のスキルで真っ先に思いつくのが、システムとしての使い道。サブにヘイスト持ちの変換スキルを多数積むことでシステムを構築することができます。

ボルシャック4体とかはきついですが、

マルカブ
左端縦1列を火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

マルカブなどと併せてパーティーを編成すれば、高速周回パを編成することが可能です。

もちろん、システムを作んなくても変換要員としての使い道もあります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極ボルシャックのステータスはなかなか優秀。

回復力は低いですが、他はそこそこの数値を誇ります。

覚醒スキルはというと・・・

 

3個しか持っていないのが残念ですが、ランナップは悪くない。

2体攻撃を持っていてくれたのは安心です。

 

オススメパーティー

ボルシャックドラゴンをサブとして使うなら、2wayパーティーでの採用が有力かな、と思います。

サブとして使えそうなリーダーをあげると、

 

覚醒シヴァパーティーの使い道!

覚醒シヴァパーティーはコンボパの2wayリーダー。ボルシャックの縦変換スキルはパズルをかなり楽にしてくれるので、コンボも稼ぎやすいです。

2way組みやすく、究極ボルシャックの有力な就職先です。

他にも・・・

ベジットパーティー

セトパーティー

上記のようなリーダースキルの発動条件が緩い多色パなどでもサブといての使い道がありそう。

スキルが優秀なため、火の2wayパーティーでは重宝する存在になりそうですね。

 

究極ボルシャックの評価

究極ボルシャックドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

究極ボルシャックのリーダーとしての評価はCランク評価。

リーダーとしてはパーティーの自由度が低く、あまり使えないかもしれません。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極ボルシャックのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしてはなかなか使える性能の持ち主です。スキルが強力なので、多くのパーティーで変換要員としての使い道があります。

欲をいえば、覚醒スキルをもう少し強化して欲しかった。。。

 

まとめ

以上、究極ボルシャックドラゴンの使い道やテンプレと評価の紹介でした。

究極進化が追加されたのは嬉しいですが、超絶強化というようにはなりませんでした。

も少し頑張ってくれても良いのではないかなーと思ってみたり。

しかし、使えることには変わりないので、入手した際にはしっかりとスキル上げをしておきましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    なんだっけなぁ
    水のネプチューンなんとか?
    ってのを引いちゃったなぁ
    進化させたけどゴミだったからモンポに変えちゃった
    ボルシャックは引けなかった

    • 管理人 より:

      水のネプチューンなんとか、あの子はかなり残念な性能でしたね・・・

      (調べたら超神星ネプチューン・シュトロームでした)

      ボルシャック、もう少し覚醒スキルやらが強かったら狙っても良さそうですが、必要なさそうな気がします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ