まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ学園】ミニちよめの使い道と評価!パーティーの考察も

ミニちよめ

 

今回初の実装となる、パズドラ学園新学期ガチャで追加されたミニシリーズのミニちよめ。

覚醒スキルに6way搭載ということで、本家を超えた!と話題になっています。

外見は可愛らしいですが、どうやら性能は可愛くないみたいですね!

ということでこの記事では、ミニちよめの使い道と評価やパーティーの考察を紹介します。パズドラ学園新学期ガチャでミニちよめを引くことができた方は参考にしてください。

別記事でパズドラ学園新学期ガチャのラインナップや当たりモンスターなども紹介してますので、よろしければこちらも御覧ください。

パズドラ学園新学期ガチャの当たりとラインナップを紹介





ミニちよめのステータス

パズドラ ミニちよめ
ミニちよめアイコン バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,738 1,390 383
+99 3,728 1,885 680
リーダースキル

巫女舞の秘伝
バランスタイプのHPが2倍に、攻撃力は2.5倍になる

スキル

暁光変化の術・火  ターン数:9(最大5)
光ドロップを火ドロップに変化させる

覚醒スキル
二体攻撃
二体攻撃
二体攻撃

 

スキル上げ素材

 
ミニちよめのスキル上げ対象モンスターは、ノーマルダンジョンの伝説の航路・幻の双子龍で入手することができる「レッドパイレーツ」です。

難易度は高いですが、常設ダンジョンでスキル上げ素材を入手できるのは嬉しいですね!

伝説の航路以外にも、

  • 紅の海賊龍
  • 黒の海賊龍
  • アンケートダンジョン12

上記のスペシャルダンジョンでも入手可能。コインダンジョンのラインナップに追加されることもあるので、効率よくスキル上げ素材を集めるのであれば、スペシャルダンジョンがおすすめです!

 

ミニちよめと千代女の違い

 
ミニちよめと本家との違いは、覚醒スキルだけです。

ステータスやスキルは全く同じなので、覚醒スキルのパーティーとの相性で使い分けることができそうです。

ミニちよめは2way持ち、千代女は火属性強化もちなので、2wayパーティーと、列パーティーのサブとしてのそれぞれの使い道があります。

しかし、現在は火属性は列パーティーの方がモンスターが充実しています。需要が多いのは、火属性強化持ちの本家千代女かもしれません・・・。

 

ミニちよめのリーダーとしての使い道

ミニちよめのリーダースキルは「バランスタイプのHPが2倍に、攻撃力は2.5倍になる」というもの。弱いリーダースキルではないですが、バランスタイプの火属性のモンスターが充実していない・・・。

  • 火ホルス
  • 木レイラン
  • 碧炎星・イフリート
  • バーンフェニックスナイト・ホムラ

 
あげるなら上記のモンスターでしょうか。選択肢が少ないので、あまりリーダーとしての使い道はないかもしれませんね・・・。

ミニちよめのサブとしての使い道

ミニちよめの主な使い道はサブとしての運用です。

スキルが軽いので、火属性の変換要員、2wayの攻撃要員として活躍してくれます。しかし先ほど申し上げた通り、現在パズドラの火属性は列パーティーが優遇されています。

なので、あまり使い道の幅が広いとは言えません。

就職先としてあげられるのは・・・

過去の時女神・ウルドパーティー
パズドラ ウルド
リーダースキル
HPに応じて火属性の攻撃力が上昇。水属性のHPと回復力が少し上昇。

 
火属性の2wayといえば、ウルドパーティー。

副属性がしませんが、火力要員としてサブに入れることができそう。ミニちよめの攻撃力はあまり高くないですが、6wayは強力。ミニちよめをパーティーのサブに入れれば、大幅に火力を上げられそうです。

 

他には、

  • セトパーティー
  • キリコアナザーパーティー
  • 究極狩人パーティー

 
上記のパーティーのサブでの使い道でしょうか。

現在は、このパーティーで大活躍!といった使い道はなさそうです。。
 

ミニちよめの評価

ミニちよめは単体では強力ですが、現在のところあまり活躍の機会はないようです。

火属性の2way×3つ持ちは、より覚醒スキルが優秀なカグツチという強力なライバルもいるため、少し霞んでしまいますね・・・。

今後登場する、火属性の2wayパのリーダーに期待です!

ネット上のミニちよめの評価もいくつか紹介します。

<ミニちよめの良い評価>

将来的には使えそうだが、まだ覚醒してないだけ

千代女6WAYキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちよめかわいいな

 

<ミニちよめの悪い評価>

この6wayは微妙すぎるwww

チヨメ強そうだけど何に使うのかわからない

バランスタイプでより使い道が少なくなった

 

ネット上の評価は、使い道がないという悪い評価が多い印象です。

6wayは強いけど、どこで使えば?との評価がかなり多く見受けられます。多色パーティーで使うにしろ、バランスタイプというところが災いして、より使い道を狭めています。

パズドラ学園新学期ガチャの中で排出率の低い★6なんだからもう少し優遇してくれても良さそうですが・・・。。

 

まとめ

以上、ミニちよめの使い道と評価やパーティーの考察の紹介でした!

今回初の、パズドラ学園新学期ガチャですが、★6のミニちよめはあまり人気がない模様・・・。しかし、クリスマスガチャでの同じような性能を持つ「薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー」も初めは人気がありませんでした。なので今後人気が出てくる可能性もあるので、合成しないでとっておくのが賢明かもしれません!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ