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光属性 闇属性
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この記事では、分岐光カーリーの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。
リーダー・サブ両面で縦横無尽の活躍をした光カーリーが分岐究極しました。
従来の光カーリーと比較すると微妙に使用感は変わりましたが、リーダーとしてもサブとしても純粋に強化されています。
やはりこのような過去に活躍したモンスターが進化するというのはワクワクしますね。
ここでは、そんな分岐光カーリーについて解説してきたいと思います。
分岐光カーリーの性能については上記の通りです。
進化前からの強化点・変更点としては、
の5つが挙げられます。
リーダーとしては指定色の倍率自体は下がったものの、比重大きめのタイプ補正の追加や操作延長サポートおよび回復倍率の追加など、純粋に強化されています。
リーダー運用するなら従来の光カーリーよりもこちら一択です。
サブとしても強化点が多く、特に覚醒面では操作延長がなくなった代わりにスキルブースト・2way・完全バインド耐性など、武器となる覚醒が追加されました。
中でも完全バインド耐性は大きな収穫で、安定感が格段に上がっています。
というように、進化前と比べて強くなったのはもちろん、従来の光カーリーと比べても強くなりました。
しかし、強くなった面ばかりではなく、タイプが回復から悪魔になり、副属性が無くなるなど明らかな変更点も見られます。
とりわけ副属性の火がなくなったことは大きく、火枠として採用できなくなったほか、リーダーとして運用する場合、サブで新たに火枠を確保しなければならなくなりました。
このように一部再考を迫られる部分がありますが、それらの変更点を加味しても、総合性能では分岐光カーリーの方が優れているため、究極進化させる場合はこちらの光カーリーに進化させるのがおすすめです。
神タイプ | |
悪魔タイプ |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
レベル最大 | 3765 | 1611 | 603 |
+99 | 4755 | 2106 | 900 |
五色の秘術:12(最短7)
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
四源邪聖掌
神と悪魔タイプの攻撃力が3倍。
ドロップ操作時間を1秒延長。
火水光闇の同時攻撃で攻撃力が4倍、回復力は2倍。
2体攻撃
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
ステータスは回復以外強化されたとはいえ、今一つという感じが否めません。
新たに2wayを手に入れたため、攻撃はもう一声欲しかったですね。
覚醒はご覧の通り攻防一体の内容となっています。
2wayが3つとなり、火力要員として使っていけるようになりましたが、攻撃力がそれほど高いわけではないため、過信は禁物です。
分岐光カーリーは、火力面の上昇や延長サポート追加などで使いやすくなりました。
バインドされず安定感が高い点も高評価。
しかし、耐久力に難があり、攻略リーダーとして運用する場合ここをどうやってカバーするかがカギとなってきます。
分岐光カーリーのリーダースキルは
上記の効果があります。
指定色部分はそのままに純粋に強化された多色リーダーです。
4色決めた時の倍率自体は下がっているものの、タイプ補正により実質4色12倍が出せるため、総合火力は飛躍的に上がっています。
回復倍率付きなので復帰力も高く、割合攻撃に強い点も地味にポイントが高いです。
一方で、HP補正や軽減倍率がなく、回復倍率も4色決めた時にしかかからないため、上でも述べたように耐久力にはどうしても不安が残ります。
特に重い先制や攻撃が飛んでくるようなダンジョンに行く場合は、軽減要員を確保しておくことが最優先です。
また、タイプ補正込みの倍率を出すことが前提となる関係上、タイプ染めを必要とするため、若干サブの選択肢が狭まっています。
とはいえ、神or悪魔で多色向きのモンスターは多く、編成難易度はそれほど高くないでしょう。
分岐光カーリーパーティーのテンプレを考察します。
分岐により火がなくなったため、火枠の確保が必須です。
この点に注意しつつ、神・悪魔で染めていくことが編成する上での基本方針となります。
また、火力の軸としては、カーリーが2wayを3つ持っているので4個消しを狙う機会が多く、2wayを主軸にするのが最適と言えるでしょう。
以上の点を踏まえ、テンプレを考察してきます。
モンスター名 | スキル |
・分岐光カーリー | 陣(火・水・木・光・闇) |
・うしおととら | 回復・お邪魔・毒⇒光+バインド3ターン回復 |
・雷神 | ロック解除+陣(5属性+回復) |
・光シェアト | 左端縦一列光、右端縦一列回復+4ターン光の目覚め |
・転生インドラ | 2ターンダメージ激減+ヘイスト |
・分岐光カーリー | 陣(火・水・木・光・闇) |
分岐光カーリーパのテンプレを考察しました。
2wayを軸としつつ、できる限り対応力を高めることを意識したテンプレです。
ガードブレイク持ちを入れて木枠を確保する場合は、雷神もしくは光シェアトを闇ルーツor分岐闇カーリーに、インドラをスサノオあたりと入れ替えるのがいいかと思います。
なお、多色向きの神・悪魔はバインド耐性持ちのモンスターが意外と多いため、全くバインドされない編成にするのも大いにアリでしょう。
分岐光カーリーパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。
・闇シェリアス=ルーツ 陣要員としてのテンプレ候補。 |
|
・アテン 陣要員としてのテンプレ候補。 |
|
・闇ウルカ 陣要員としてのテンプレ候補。 |
|
・分岐闇カーリー 陣要員としてのテンプレ候補。 |
|
・転生アマテラス バインド回復要員としてのテンプレ候補。 |
|
・転生サクヤ バインド回復要員としてのテンプレ候補。 |
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・カンナ エンハンス要員としてのテンプレ候補。 |
|
・転生スサノオ 軽減要員としてのテンプレ候補。 |
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・転生イシス バインド回復・ベース要員としてのテンプレ候補。 |
分岐光カーリーパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。
・アザトース 陣要員としてのテンプレ候補。 |
|
・イザナミ 軽減要員としてのテンプレ候補。 |
|
・ルシャナ サポート要員としてのテンプレ候補。 |
分岐によって副属性がなくなったのは痛いですが、バインド耐性をはじめ代わりに手に入れたものは大きく、サブではバインドされない火力兼陣要員として使っていけます。
スキルは上記の効果があります。
他の5色陣と違って独自の効果は持ち合わせていませんが、デメリットもなく最短7ターンで使えるという扱いやすさは大きな強みです。
単純に盤面をリセットするだけでなく、ガードブレイク発動の起点にもなるため、出番は決して少なくないでしょう。
多色パのサブに特化しているため、やはり多色パに編成するのがベストです。
中でもおすすめなのは、
・[転生ラー] |
【太陽神の魂】[5属性同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力は2倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が3倍。] |
転生ラーパーティーです。
火枠として使えなくなったものの、陣要員として採用の余地があります。
カーリーの陣1枚でスキル使用時という条件を満たしつつ必要色が確保でき、親和性が高いです。
この陣を7ターンという比較的短いスパンで使い回せる上、分岐光カーリー自身がバインドされないため、安定感があるのも高評価。
総じて一番おすすめのパーティーです。
転生サクヤパ 指定色パーティー。 |
|
ユウナパ 多色パーティー。 |
|
闇シェリアス=ルーツパ コンボパーティー。 |
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分岐光カーリーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。
※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください
Aランク評価
分岐光カーリーのリーダーとしての評価はAランク。
多色の中ではまずまずの火力が出せるリーダーです。
欠損が怖いですが、4色12倍というお手軽に火力が出せる点はなかなか魅力的。
反面耐久力の低さが課題となるため、ある程度難易度の高いダンジョンに行く場合は、この点をカバーすることが求められるでしょう。
Aランク評価
分岐光カーリーのサブとしての評価はAランク。
多色の火力・陣要員として使っていけます。
これまでのように火枠としては採用できませんが、バインドされないので安定した活躍が可能です。
以上、分岐光カーリーの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。
分岐とはいえ、従来の火の方のカーリーを上回るほどに強化されています。
もし光カーリーを進化させたい場合は、火枠として採用したいという理由がない限り、こちらのカーリー一択と言っていいでしょう。
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