まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ネプチューンの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、覚醒ネプチューンの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

覚醒進化の第一弾として実装された、西洋神シリーズの覚醒ネプチューン。

毒攻撃という使い道の多いスキルを持つネプチューン。また、軽減率が優秀なリーダースキルを所持し、一部の高難易度ダンジョンの攻略にも一役買ってくれます。

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察して、覚醒ネプチューンの強さを確かめてみましょう。

覚醒ネプチューンはリーダーとしての使い道に注目されがちですが、サブとしての活躍にも目を向けてみてください!

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ネプチューンのステータス

パズドラ 覚醒ネプチューン
攻撃タイプ
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,652 1,951 467
+99 3,642 2,446 764

スキル

ヘブンズシュトローム:17(最短15)
1ターンの間、攻撃と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍。敵全体を超猛毒にする。

リーダースキル

極海の神魔力
水属性と攻撃タイプの攻撃力が2.5倍。水光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

覚醒スキル

バインド耐性
毒耐性
毒耐性
バインド耐性
スキルブースト
水ドロップ強化
水ダメージ軽減
水属性強化
封印耐性

 

進化前との違い

ネプチューンは覚醒進化前より覚醒スキルが増え、リーダースキルとスキルも生まれ、もはや覚醒前とは全く違うモンスターと言っても過言ではありません。

リーダー、サブとしてのそれぞれの使い道・評価が異なりますので、それぞれをみていきましょう。

 

覚醒ネプチューンのリーダーとしての使い道

覚醒ネプチューンは特定の属性に有利な性能を持っています。

”水、光、闇属性の敵が多く出現するダンジョン”を攻略するためのリーダーとして使い道がありますね。

攻撃力でごり押しできないので、それ以外の属性のモンスターとの相性は良くありません。

 

リーダースキル

覚醒ネプチューンのリーダースキルは、

  • 水属性と攻撃タイプの攻撃力が2.5倍
  • 水光闇属性の敵から受けるダメージを半減

上記2つの効果があります。

耐久寄りのリーダースキルですが、対象が限定的すぎるため無闇にダンジョンへ飛び込むと痛い目に合いそうですね。

水光闇属性の敵であればダメージを50%カット。フレンドにも覚醒ネプチューンを置けば75%カットできます。

得意である火属性の敵から受けるダメージを半減しない点は注意です。

対象の属性であれば軽減率が高く有利に戦うことができますが、難点は攻撃倍率が低いところ・・・

フレンドにも覚醒ネプチューンを設定したところで6.25倍にしかなりません。

単体でこれだけの倍率を出すモンスターがいることを考えると、火力面では期待できないのが残念ですね。
 

テンプレの考察

水属性と攻撃タイプに攻撃力の倍率がかかります。わざわざ違う属性のモンスターを編成しても仕方ないので、サブは水属性のモンスターに統一してしまいましょう。

また覚醒ネプチューンは「エンハンススキル」を所持し、対象は攻撃タイプ、もしくは悪魔タイプです。

水属性の攻撃、悪魔タイプで編成すると少ない火力を補えそうです。

 

覚醒ネプチューンパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ネプチューン 攻撃・悪魔2.5倍エンハンス+敵を超猛毒に
レイン 回復⇒水
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
闇ヘルメス 木、回復⇒水
覚醒カリン 陣(水、木、闇)+ヘイスト
覚醒ネプチューン 攻撃・悪魔2.5倍エンハンス+敵を超猛毒に

覚醒ネプチューンパのテンプレを考察しました。

属性さえ一致していれば常時安定した火力を出せますが、安定の水準が低め。

恐らく道中の雑魚的にすら耐久戦を挑まなければなりません。少しでも火力を上げるため、なるべく水属性強化を多く持っているモンスターで採用しましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ネプチューンパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

初芽局
軽変換用のテンプレ候補。ドラゴンキラー、回復キラーを持っているので特定のダンジョンで活躍。覚醒ネプチューンパは耐久がメインになるため、高い回復力で使い道があります。
バギィネコ
さらに持久力が増すテンプレ候補。ダメージ軽減スキルを使えば、水光闇属性からの攻撃がかすり傷程度になります。
究極青ソニア
強力な陣スキルを持つテンプレ候補。耐久しつつスキルを使って一気に高ダメージを狙いたいところですが、元の火力が低い覚醒ネプチューンパでは倒しきれないかもしれません。
シャロン
攻撃的なテンプレ候補。攻撃キラーとドラゴンキラーを持っているため、強敵の登場するダンジョンに連れて行くといいでしょう。攻撃力が高いのも覚醒ネプチューンパには嬉しいですね。
覚醒イシス
バインド回復用テンプレ候補。覚醒ネプチューンは完全バインド耐性なので、パーティがバインド攻撃された時用です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金で入手できる覚醒ネプチューンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヘライース
攻撃をサポートする無課金テンプレ候補モンスター。敵のHPを10%だけ削ってくれます。微々たるものですが、火力の低い覚醒ネプチューンパにはありがたいスキルです。
ゼウスマーキュリー
水ドロップのの花火が撃てる無課金テンプレモンスター。水ドロップを強化することができれば、侮れない火力が出ます。

スポンサーリンク

覚醒ネプチューンのサブとしての使い道

覚醒ネプチューンのスキルは一見して使い道が多いように見えます。

しかしエンハンスとしては範囲が半端でパーティを選び、毒スキルとしてはターン数が重く使いづらいのが難点です。

サブとして強いモンスターではありますが、少し限定的な使い道になるのが玉に傷。

 

スキルの使い道

覚醒ネプチューンのスキルは、

  • 1ターンの間、攻撃と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍
  • 敵全体を超猛毒にする

上記2つの効果があります。

イズイズ以上に攻撃力を上げてくれる強力なエンハンスですが、ターン数が短く範囲も広くありません。

エンハンス対象モンスターばかりがいるパーティーであれば力強いエンハンススキルですが、編成したパーティによってはエンハンスがかからないモンスターも出てくるでしょう。

また、エンハンス以外にも高防御対策としての使い道がある「毒要員」としても活躍します。

超猛毒スキルは自身の攻撃力×10倍のダメージを、防御力関係なく永続的に与えることが可能。

覚醒ネプチューンレベル最大時であれば、毎ターン19,510ダメージ

これだけ豪華なスキルだけに、発動ターンが重たいところが惜しいですね・・・。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,652 1,951 467
+99 3,642 2,446 764

攻撃力が高く、覚醒進化に恥じないステータスです。

少しHPが低いものの、水属性のモンスターは体力が高い傾向にあるため他のパーティーメンバーで十分補える性能です。

 

覚醒ネプチューンの覚醒スキルを見てみると

  • 毒耐性
  • バインド耐性

が二つずつあり、どちらかというと防御面に偏った覚醒スキルを多く持っています。

しかしネプチューン一体では毒ドロップ攻撃を50%の確率でしか防げないので、過信は出来ません。

覚醒スキルの数が9個と全モンスター中、トップクラスです。

水属性ダメージ軽減の部分が、水属性強化であればさらに使い道が増えていたと思うと少し残念。

 

オススメパーティー

エンハンスの対象が絞られているため、わざわざ覚醒ネプチューンを選ぶパーティは少ないです。

あえて採用するとしたら

バルバロッサ
リーダースキル】攻撃タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。水の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍。

バルバロッサパーティーでのサブとしての使い道。

覚醒スキルはそこまでかみ合わないものの、悪魔タイプで統一されたバルバロッサパならエンハンスが活用できます。

このように、覚醒ネプチューンをサブに採用するのであれば、エンハンスを活かすことができるパーティーで採用するのがオススメです!

 

覚醒ネプチューンの評価

覚醒ネプチューンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

覚醒ネプチューンのリーダーとしての評価はBランク。

かなりダンジョンを選びますが、攻撃を半減できるリーダースキルは強力です。

ただ贅沢を言えば攻撃力の倍率をもう少し上げるか、半減できる対象の属性をあと一つ増やすかして欲しいところ。

汎用性が乏しいため、メインパーティーとして運用するのは厳しいものがあります。

 

サブとしての評価

Bランク評価

グレモリーのサブとしての評価はBランクです。

使い道の多そうなスキルも、考えると限定的なものです。

また、水属性にはエンハンス要員なら覚醒イズイズ、毒要員ならネプチューンドラゴンというライバルがいます。

覚醒イズイズ
2ターンの間、水と闇属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
ネプチューンドラゴン
敵全体を超絶毒にする。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

覚醒スキルが優秀なので使い道が全くないわけではありませんが、他のモンスターでも代用できることが多いです。

 

まとめ

以上、覚醒ネプチューンの評価やサブの使い道とテンプレでした。

せっかく覚醒進化を手に入れましたが、水属性では他のライバルがかなり強い。覚醒ネプチューンの性能はもう一声欲しいのが正直なところです。

一時はリーダーとして猛威を振るっていた覚醒ネプチューンでしたが、現在の人気は下火になってしまっています。

とはいえ、リーダーとしてもサブとしても十分に使えるモンスターってところは念を押しておきます。

・・・もうちょっと汎用性が高くなるよう、強化してくれることを願います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ