まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】バルファルクの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、バルファルクの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

「モンスターハンターダブルクロス」から、バルファルクが登場しました。

同作品のパッケージを飾るメインモンスターであり、バルファルクを中心にストーリーが展開されます。

気になる方はダブルクロスを要チェックです。

また、パズドラでの性能はピーキーなものとなっています。

リーダーとしては、覚醒がなかった頃のパズルの難しさを体感できるモンスターです。

それでは、以下性能について見ていきます。





目次

 

バルファルクは当たりか

結論から言うと、バルファルクは大当たりのモンスターです。

リーダーとしては、ドラゴンタイプのHP攻撃2倍操作時間4秒固定になる代わり5色で攻撃力100倍とメリット・デメリットが非常に分かりやすいモンスターとなっています。

サブとしては、光カーリーに固定ダメージが付いたスキルを持つので、多色パに編成しやすいです。

正直言って扱いは難しめですが、当たればラッキーと言えるモンスターです。

バルファルクのステータス

 ドラゴンタイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3905 2704 505
+99 4895 3199 802
スキル

彗星:15(最短10)
敵全体に1000の固定ダメージ。
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。

リーダースキル

銀翼の凶星
操作時間が4秒固定になるが、5色同時攻撃で攻撃力が10倍。
ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 封印耐性

 スキルブースト

 2体攻撃

バルファルクの基本性能について

ステータスは、HPがやや低めなものの全体的にバランスがいいです。

攻撃力はプラスを振れば3000越えなので、リーダーでもサブでも火力に期待ができます。

覚醒は、最低限持っていてほしい覚醒を持っています。

ですが、本当に最低限持っているだけであり、★6にしては覚醒数が少なめなのは気になるところです。

バインドされないので、リーダーとしては高HPを常に維持することができ、耐久力はある程度安定感があります。

バルファルクのリーダーとしての使い道

バルファルクはリーダーとして使っていける性能です。

LFバルファルクにすればHP10万は余裕で超えるため、下手な先制で死ぬことはありません。

しかし、回復力に補正がかからず操作時間も4秒固定と制約もあるので、扱いには注意が必要です

リーダースキル

バルファルクのリーダースキルは

  • 操作時間が4秒固定になるが、5色同時攻撃で攻撃力が10倍。
  • ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。

LSは上記の効果があります。

LFバルファルクでHP攻撃4倍5色で400倍と多色リーダーとしてはかなりの高倍率を出すことが可能です。

LSにはドラゴンタイプの縛りがありますが、ドラゴンタイプには闇カーリーやラグドラなど多色向けの優秀なモンスターが多数いるので、サブには意外と困りません

しかし、何のリスクもなしに強いという訳ではなく、操作時間4秒固定回復倍率なしと言ったデメリットがあり、扱いには苦労します。

特に操作時間が固定されるというのは非常に辛く、ヨミなどの延長スキルを使っても4秒以上にはなりません。

このため、毎ターン緊張感のあるパズルをすることになるでしょう。

また、高HPリーダーの宿命として割合攻撃に弱いです。

繰り返しになりますがバルファルクは回復に補正がかからないので、何の対策もなしに99%ダメージを受けると復帰が非常に辛くなります。

その上4秒固定なので、コンボで回復量を増やすということもなかなか難しいです。

場合によっては十分な対策をしておくようにしましょう。

テンプレの考察

バルファルクパーティーのテンプレを考察します。

LSにはドラゴンのHP攻撃を2倍にする効果があるので、基本的にドラゴンタイプで染めるのがおすすめです。

バルファルクパのテンプレ

モンスター名 スキル
バルファルク 敵全体固定ダメージ(1000)+陣(火・水・木・光・闇)
・転生オロチ 4ターン威圧
・転生クシナダ 1ターン1コンボ加算+ダメージ激減
ラグドラ 陣(5属性・回復)+ヘイスト
闇カーリー 陣(5属性・回復)
バルファルク 敵全体固定ダメージ(1000)+陣(火・水・木・光・闇)

バルファルクパのテンプレを考察しました。

高難易度ダンジョンに行くことを想定して、遅延持ちと軽減持ちを編成しています。

この編成だと転生オロチ以外バインドされませんが、オロチがバインドされるとLSが発動できないので注意が必要です。

一応、転生クシナダと闇カーリーがバインド回復覚醒を持っているのである程度対応可能ですが、場合によってはバインド回復に特化したモンスターを入れるようにしましょう。

テンプレ入れ替え候補

バルファルクパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

学園オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補。水枠を埋められる上に優秀な覚醒とスキルも合わせ持っています。
闇ウルカ
陣要員としてのテンプレ候補。スキルは重いですが、厄介なギミックの一つであるダメージ吸収を無効にできます。
シェリアスルーツ
陣要員としてのテンプレ候補。全体的に優秀な性能です。神キラーを持っているため、神タイプの強敵が出現するダンジョンにおすすめ。
水ボルメテウス
サポート要員としてのテンプレ候補。ドロリフ+ヘイスト持ちであり、かつスキルも軽めでバインドされないため、おすすめの1体です。
光オーディンドラゴン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。スキルは覚醒無効状態も回復してくれます。
転生サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。スキル的にはオデドラに一歩劣りますが、こちらは軽いギガグラ付きなので、根性剥がしにも使えます。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。割合ダメージ対策におすすめ。
光カンナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。バインドされず2way4個持ちなので、火力要員として優秀です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

バルファルクパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。スキルは闇カーリーの上位互換と言っていい内容です。入手さえできれば強力なサブとして使っていけます。
グランリバース
サポート要員としてのテンプレ候補。スキルの操作延長効果は生かされませんが、全色のドロップ強化覚醒を持っており、エンハンススキルもあるので、ドロップモンスターとしては優秀です。
ガイノウト
陣要員としてのテンプレ候補。陣要員としての選択肢があまりない時にはおすすめです。

 

バルファルクのサブとしての使い道

バルファルクはサブでも使っていける性能です。

とは言え、多色の陣要員は回復を含む陣であることが望ましいので、5色陣であるバルファルクの出番は決して多くはありません。

回復を含まない指定色を要求されるパーティーで使っていくか、アシストとして使うことなどが主な使い道となります。

バルファルクのスキル

  • 敵全体に1000の固定ダメージ。
  • 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

一言で言えば、固定ダメージ+光カーリーというスキルで、闘技場のタンやプレドラなど高防御の敵に使えば、陣を保持したまま撃破し次の階に行くことが可能です。

しかし、最近の高防御の敵はHPが高めに設定されていることが多く、上記のような理想的な使い方は難しいかもしれません。

さらに、似たようなスキル持ちとしてシェリアスルーツがおり、こちらは回復を含む陣+固定ダメージなので、扱いやすさとしてはルーツの方が一枚上手です。

サブが足りないうちは使っていけますが、サブが充実してくると徐々にパーティーから抜けていくということが多くなるでしょう。

オススメパーティー

スキルの効果上、多色リーダーで使うことがほとんどです。

しかし、多色の陣要員は他に優秀なモンスターが多数いるため、それらを押しのけて入る性能ではありません。

とは言え、回復を含まないLSを持つ多色リーダーでは採用の余地があるでしょう。

そういったリーダーの中でおすすめなのは、

[転生ラー]
太陽神の魂】[5属性同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力は2倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が3倍。]

転生ラーパーティーでしょうか。

転生ラーは5色のみ要求されるので、無理に回復を消す必要はなく、バルファルクのスキルも生かすことが可能です。

また、バルファルクは闇火枠を埋めることができ、なおかつ悪魔タイプを持っているので、これらの点においても転生ラーと噛み合っています。

サブとして使い道があるパーティー
覚醒ドゥルガーパーティー
指定色(火・水・木・闇)パーティー。バインドされない火枠の陣要員として使えます。
メリオダスパーティー
指定色(火・水・闇)パーティー。メリオダスのサブが揃ってない場合は、バインドされない陣要員として使えます。





バルファルクの評価

バルファルクのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

バルファルクのリーダーとしての評価はA+ランク。

HPが非常に高く、多少の攻撃ではびくともしません。火力も多色の中ではそこそこある部類です。

とは言え、回復に補正はかからない上に操作時間も4秒しかないため、お手軽に強いリーダーではないということには注意しましょう。

サブとしての評価

Aランク評価

バルファルクのサブとしての評価はAランク。

スキル自体は使いやすく、固定ダメージ付きなのでタン・プレドラなどに有効です。

しかし、優秀な他の陣要員に押されがちで、積極的に編成する機会はそれほど多くありません。

転生ラーなど回復を含まない多色リーダーに編成することが主な使い道になります。

まとめ

以上、バルファルクの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

強みと弱みが明確なので、ある意味シンプルな性能です。

リーダーとして使っていくことが基本ですが、4秒固定で5色を決めなければならないので、性能はシンプルでも扱いは難しいでしょう。

そのため、操作延長に任せたパズルができず、純粋なパズル力(と運)が必要です。

したがって、自分の腕を試したいという時には最適なモンスターと言えます。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ