まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ソプラノ姫の評価やテンプレと入手方法を紹介

 

この記事では、ソプラノ姫の評価やテンプレと入手方法を紹介します。

パズドラと太鼓の達人のコラボキャラクターのソプラノ姫。

見た目はダンジョンで入手できそうな雰囲気を醸し出していますが、残念ながらタダで入手させてはくれません。

多色性能に特化したキャラなので、多色パーティーをよく使う方は性能をチェックしておきましょう!

ということで早速、ソプラノ姫の

  • 評価やテンプレパーティー
  • 入手方法

これらについてご紹介します。

使えるのは使えるんですが、重大な欠点も・・・

スポンサーリンク

目次

 

ソプラノ姫と不思議なオーブのステータス

パズドラ ソプラノ姫
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1820 1238 783
+99 2810 1733 1080
スキル

不思議なオーブ:15(最短10)
回復力×5倍のHPを回復。全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。

リーダースキル

魔法の歌
3属性以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大5倍。ドロップ操作時に太鼓の音が鳴る。

覚醒スキル

火ドロップ強化
水ドロップ強化
木ドロップ強化
光ドロップ強化
闇ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長

ソプラノ姫の入手方法

太鼓の達人のキャラクターということで、ダンジョンで入手できそうな感じはしますが・・・

ソプラノ姫の入手方法は、モンスターポイント購入のみです。

10万モンスターポイントで購入することが可能。

他の入手方法はないため、欲しいという方は

ショップ】⇒【モンスター購入

を確認してみてください。

 

ソプラノ姫のリーダーとしての使い道

ソプラノ姫は、多色パーティーの入門リーダーとして使えるキャラクター。

ですが、倍率は低くく、多色パーティーの中でもリーダーとしての優先順位は低いです。

 

リーダースキル

ソプラノ姫のリーダースキルは、

  • 3属性以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大5倍
  • ドロップ操作時に太鼓の音が鳴る

上記の効果があります。

攻撃倍率の上昇率は下記の通り。

条件 倍率 LF倍率
3属性同時 3倍 9倍
4属性同時 4倍 16倍
5属性同時 5倍 25倍

3属性から倍率が出るのは嬉しいポイントですが、最大倍率が低めとなっています。

多色パーティーでこの倍率では、火力不足に悩まされることになりそう・・・

ドロップの欠損に関しては強いですが、ダンジョン攻略などで積極的に使っていきたいキャラクターではありません。

一番の魅力は、

ドロップ操作音が太鼓の音になる

というところでしょうか。。。

太鼓好き(?)は、癒しを求めてリーダーとして使っても良いかも。

 

テンプレの考察

ソプラノ姫をリーダーとして使うのであれば、サブで全属性を揃えるのは必須です。

最大倍率を出せない・・・何てことにならないようにだけ注意です。

 

ソプラノ姫パのテンプレ

モンスター名 スキル
ソプラノ 陣(5色)+HP回復
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ドラゴンライダー 闇⇒光、回復⇒闇
・光メタトロン バインド回復+HP回復
・エキドナ 3ターン威嚇
ソプラノ 陣(5色)+HP回復

ソプラノ姫パーティーのテンプレを考察しました!

バインド回復・威嚇ありの編成難易度は低めのテンプレです。

ソプラノ姫が2枚あるので、欠損対策はバッチリ。火力が必要なダンジョンでは、エンハンス要員をパーティーに加えることをおすすめします。

 

テンプレ入れ替え候補

ソプラノ姫パでのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

サンダルフォン
エンハンス要員は、降臨ダンジョンで入手することができるサンダルフォンがおすすめです。水枠も埋めてくれるので、テンプレ候補の筆頭に!
アークライン
アークラインも優秀な回復エンハンス持ち。ステータスが低いものの、エンハンス倍率が高いのでボス戦での切り札として活躍してくれます。
イザナミ
ソプラノ姫パはどうしてもHPが低くなってしまうので、イザナミのようなダメージ軽減スキル持ちをテンプレに加えるのも良いですね。悩みどころの火、闇枠を埋めてくれるのも高評価!

スポンサーリンク

ソプラノ姫のサブとしての使い道

ソプラノ姫は多色パーティーの欠損対策要員として活躍します。

パズドラのゴッドフェス限定モンスター光カーリーの代用として使うことが可能!!

 

スキルの使い道

ソプラノ姫のスキルは、

  • 回復力×5倍のHPを回復
  • 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化

上記2つの効果があります。

HPの回復量は4000程度なので、おまけとして考えておきましょう。

メインは5属性のドロップを生成してくれる「5色陣」になります。

これは

光カーリー
スキル】全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化させる

大人気、光カーリーと同じスキル!!

光カーリーはゴッドフェスの中でも排出率が低く、引くのはなかなか難しいです。

光カーリーを持っていない方からしてみると、ソプラノ姫が嬉しい存在になりそうですね!

 

ステータスや覚醒スキル

 

ソプラノ姫の最大の弱点が、ステータスが非常に低いところ。

回復力はかなりの数値を誇りますが、HPと攻撃力は絶望的・・・

特にHPの低さは、パーティーの耐久力に大きく影響するため、パーティーに入れる時は注意が必要です。

 

覚醒スキルはというと、全ドロップの強化覚醒スキル+スキルブースト、操作時間延長です。

あまり強い覚醒スキルではありませんが、スキブと操作時間を持っているとところは嬉しいですね。

それぞれのドロップ強化にはあまり期待できません。

 

オススメパーティー

ソプラノ姫は、多色パーティーでの欠損対策要員としての使い道がメインになります。

真っ先に思いつく就職先として・・・

 

覚醒サクヤパーティーでのサブとしての使い道があげられます!

木枠を埋めてくれる点や操作時間延長持ちのところは評価できます。

欠損対策要員がパーティーに欲しい際は、ソプラノ姫をサブに起用しても良いですね!

他にも

光カーリーパーティー

覚醒ホルスパーティー

お正月ホルスパーティー

上記のような、光属性以外の多色パーティーでサブとしての使い道もあります。

特に、お正月ホルスパのようなソプラノ姫のドロップ強化覚醒スキルを活かせるパーティーとは特に相性が良いです!

 

ソプラノ姫の評価

ソプラノ姫のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ソプラノ姫のリーダーとしての評価はBランクです。

リーダーとして使いやすさはありますが、耐久力が低く、火力もそこそこ。

パズドラの難易度が高いダンジョンの攻略は少し厳しいです・・・

リーダーとしてはパズドラ初心者向けの性能となっています。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ソプラノ姫のサブとしての評価はB+です!

サブとしては様々な多色パーティーで、欠損対策要員として活躍してくれます。

ですが、スキルの発動が少し遅く、ステータスが低いところは覚悟しなければなりません。

「光/木」枠を埋めてくれるのは嬉しいポイントですが、基本性能が低いところで評価を下げています。

 

まとめ

以上、ソプラノ姫の評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

ソプラノ姫はモンスターポイントさえ集めれば入手することができるので、欠損対策要員が欲しい方にとっては嬉しい存在です。

ですが長く使えるキャラクターではないことは頭に入れておいた方が良いかもしれません。

光カーリーがゴッドフェスで引けたら、ソプラノ姫がお役ご免になることが多いです。

今後、ゴッドフェスをがっつり引く予定がある方は、ソプラノ姫の購入は見送った方が良いかもしれません。

 

MPモンスター記事一覧

リンカの評価やサブの使い道とテンプレパーティー

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ