まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】正宗の使い道や評価!スキル上げ対象も紹介

 

パズドラの勇士シリーズの木枠、正宗。

個人的には、勇士シリーズの中で一番使う頻度が多いモンスターです。

数少ないスタイルチェンジスキル持ちで、ちょっと使いづらさはあるものの、それを差し引いても超強力!

ちなみに、

カネツグ降臨などで入手できる「独眼竜・マサムネ」とは全く別のモンスターです。

この記事では、正宗の使い道を考えてみたいと思います。

正宗の評価や、スキル上げ対象モンスターもご紹介!

スポンサーリンク

目次

 

正宗のステータス

パズドラ 正宗
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,304 2,006 251
+99 3,294 2,501 548
スキル

スタイルチェンジ・水:10(最短3)
1ターンの間、自分の属性が水属性に変化。1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

静流の刀剣術
HP50%以上で、水属性の攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

正宗は、「火の猫龍・シマニャドラ」でスキル上げをすることが可能です。

入手場所は、スペシャルダンジョンの火の猫龍のみ。

正宗のスキルは、スキル上げをすることによって本領を発揮します。

是非とも、スキルレベルは最大にしておきましょう!

火の猫龍は、コインダンジョンで販売されることがあるので、定期的にチェックしてみてください!

 

正宗のリーダーとしての使い道

正宗のリーダーとしての使い道は、ほとんどないかも。。。

 

リーダースキル

正宗のリーダースキルは「HP50%以上で、水属性の攻撃力が3.5倍」という効果です。

HP制限が緩く、攻撃倍率もそこそこ。

ですが、正宗は木属性なのに、リーダースキルの対象は水属性のモンスターとなっています。

正宗のスキルの「スタイルチェンジ・水」を発動した時にしか、自分自身が持つリーダースキルの対象にならないんですね。。。

以前、

ヌト
左端縦1列を水ドロップに変化(最短4ターン)

ヌトをサブに4枚編成した、ヌトシステムを組む際のリーダーとして注目を集めたことがありました。

 

ですが、現在はヌトシステムで使えるもっと強力なリーダーも増えてきました。

そのため、ヌトシステムのリーダーとして正宗を使うことも少なくなってしまいましたね。

正宗は、リーダーとして全く使えないわけではないですが、出番はかなり少なそうです。

スポンサーリンク

正宗のサブとしての使い道

正宗は、サブとしては結構使い道が多いモンスターです!

エンハンス要員として、なかなか優秀。

 

スキルの使い道

正宗のスキルは、

  • 1ターン自分の属性が水属性に変化
  • 1ターン攻撃タイプの攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

エンハンススキルの倍率は少々低めですが、スキルレベル最大だと3ターンで発動できるのが大きな魅力

3ターンに1度、攻撃力が1.5倍になるのはかなり心強いですね。

悩みどころは、

主属性の木

スタイルチェンジする水

どの属性のサブとして使うかということ。

 

どっちの属性で使う?

正宗のスキルレベルが上がっているなら、

  • 木属性パーティー
  • 水属性パーティー

どちらの属性のパーティーで使っても良いと思います。

しかし、

スキルレベルが全然上がっていないのであれば、木属性になっている方が多くなってしまいます。

スキルレベルが上がっていないのであれば、木属性のパーティーでサブとして使いましょう!

(とは言っても水属性の使い道がかなり少ないんですが…)

 

木パでの使い道
リーダースキル
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍+スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

まず、木属性でのサブとしての使い道を考えて、真っ先に思いつくのが、覚醒バステトパーティーでの使い道

覚醒バステト自身は攻撃タイプではありません。

ですが、劉備ヴィシュヌなどの攻撃タイプのモンスターでパーティーを編成することが多いです。

なんと言っても、軽いターンでスキルを発動させることができるのが大きいです!

正宗をパーティーにいれれば、毎ターンスキルを発動することも十分に可能になります。

 

他にも、

クシナダヒメパーティー
スキル使用時に攻撃力が上昇する、クシナダパーティーのサブとしての使い道も。正宗は神タイプではないのが惜しいところ。
覚醒メイメイパーティー
覚醒メイメイも攻撃タイプです!火力不足を補うのに、正宗が大活躍してくれます。

木属性は優秀な攻撃タイプが多いです。

なので、リーダーが攻撃タイプでなくても、サブで攻撃タイプが多い編成であれば、正宗をサブとして使っても良いのではないかと思います!

 

水パでの使い道
リーダースキル
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。攻撃とマシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

水属性のパーティーでのサブとしての使い道は・・・ミカサパーティーのサブでの使い道くらい。

水属性は、攻撃タイプのパーティーが少ないので、正宗のサブとしての使い道はかなり少ないです。

今後の水属性の攻撃タイプの充実に期待!

 

正宗の評価

正宗のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

正宗のリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしては、あまり評価することができないモンスターです。

パズドラ序盤では、水属性パーティーのリーダーとして使えるかもですが、徐々に出番は減っていきます。

 

サブとしての評価

Bランク

正宗のサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしてはかなり使い道の多いモンスターです。

特に、木属性パーティーでは、エンハンス要員としてかなり役立ってくれます。

そして、「非常に高い攻撃力」+「2体攻撃×2つ持ち」ということで、火力要員としても超優秀です!

 

まとめ

以上、正宗の使い道や評価の紹介でした!

パズドラの中の隠れた(?)強力モンスターです。

少し癖はありますが、それを差し引いてもかなり使えます。

是非ともスキル上げをしっかりして、正宗を使いこなしてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ