まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ミニそにあの評価や使い道とテンプレパーティー

 

2015年8月12日に、パズドラのミニシリーズの「ミニそにあ」に究極進化が追加されました!

ミニシリーズの中でも人気が高かった、ミニそにあですが、

究極進化したことによって、本家を越した
(とか越さなかったりとか)

ということで、

この記事では、究極ミニそにあの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみたいと思います。

究極ミニそにあと、究極赤ソニア、強いのはどっち?

スポンサーリンク

絶世の紅龍喚士・ミニそにあのステータス

パズドラ ミニそにあ
ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,297 1,925 165
+99 4,287 2,420 462
スキル

継界召龍陣・火闇:20(最短13)
全ドロップを火、闇ドロップに変化させる

リーダースキル

まりゅうぞくのしんずい
悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。6コンボ以上で、攻撃力がほんの少し上昇。

覚醒スキル
火属性強化
火属性強化
闇属性強化
闇属性強化
スキルブースト
操作時間延長

 

究極赤ソニアとの違い

 

究極そにあと究極赤ソニアとの違いを見てみると・・・

覚醒スキルが少し違います

どっちが強い?

ということは一概には言えませんが、火力面だけをみるとするならば、究極ミニそにあの方が強いです!

究極赤ソニアの、バインド回復やスキルブーストも役に立つことがあるので、欲を言うのであれば、

どっちも育てておくのが間違いないです(笑)

 

スキル上げ素材

 

究極ミニそにあは、木曜ダンジョン超地獄級で入手できる「レッドドラゴンフルーツ」でスキル上げをすることができます。

しかし、

いつでも究極ミニそにあと同じスキルを持っているわけではなく、レッドドラゴンフルーツのスキルは不定期で変更されます
(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多い)

究極ミニそにあのスキル上げをする際は、レッドドラゴンフルーツのスキルを確認してみてください!

木曜ダンジョン超地獄級の高速周回は、下記の記事で紹介しているので、スキル上げ素材を集める時の参考にしていただければ幸いです。

 

究極ミニそにあのリーダーとしての使い道

究極ミニそにあのリーダーとしての使い道は、究極赤ソニアと変わりません。

リーダースキルは全く同じものなので、同じようにリーダーとして運用することが可能です!

ちなみに赤ソニアのテンプレはこちら
【パズドラ】赤ソニアのテンプレパーティーとおすすめサブ紹介

 

リーダースキル

究極ミニソニアのリーダースキルは、「悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍」になります。

さらに、6コンボ以上で、攻撃倍率が1.2倍に!

究極そにあパーティーでは、フレンドの選択肢が多いのが特徴で、どのフレンドを助っ人に選ぶかでテンプレパーティーが変わっています

 

テンプレの考察

究極ミニそにあをリーダーとして使う場合、ザックリいうと、

  • 火寄せテンプレパーティー
  • 闇寄せテンプレパーティー

上記2つの選択肢があります。

ダンジョンや、手持ちのモンスターによって変わってきますが、それぞれのテンプレパーティーを考察してみたいと思います。

 

火寄せのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ミニソニア 全ドロップを火と闇に変化
・覚醒ミネルヴァ 敵の防御力を半減+闇を火に変化
・ベリアル 木を火に変化+反撃
・ヘラウルズ 火ドロップ強化+敵のHP10%減
・修羅の飛翔神・呂布 悪魔タイプの攻撃力が2.5倍(HPが1に)
絶世の紅龍喚士・ソニア 全ドロップを火、闇に変化

究極ミニソニアの火寄せのテンプレを考察しました。

フレンドも究極ミニそにあ(赤ソニアでも可)にすると、超回復力が高いパーティーを編成できます
(悪魔タイプの攻撃力6.25倍)

敵の攻撃力が低いダンジョンで、殴り合いをさせたら、まず負けることはほとんどありません。

他にも、

フレンドを究極ヘラウルズにすれば、攻守のバランスのとれたパーティーを組むことができます。

 

テンプレ入れ替え候補
・千代女
千代女も変換要員としてのテンプレ候補に!スキルが軽いので、変換を連発できます。
プロメテウス
プロメテウスをパーティーに加えれば、大量の火ドロップを生成可能。変換要員としてのテンプレ候補です!
・闇シヴァ
闇シヴァは、ドロップ強化要員としてのテンプレ候補です。スキルが重いところが欠点。

 

闇寄せのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
ミニソニア 全ドロップを火と闇に変化
・パンドラ 木を闇に、光を回復に変化
・グリザル 光を闇に変化+ヘイスト
・闇ハク 全ドロップを火闇水に変化
・半蔵 火を闇に変化
呂布 悪魔タイプの攻撃力が2.5倍(HPが1に)

究極ミニそにあの闇寄せのテンプレパーティーを考察しました。

フレンドを呂布にすれば、攻守バランスのとれたパーティーを編成可能になります。

上記のテンプレで闇属性強化が11個搭載

闇ドロップの列消しで、高い火力を出すことができます。

そして、

フレンドをベルゼブブに設定すれば、より耐久寄りの編成に様変わりします!

 

テンプレ入れ替え候補
ズオー
陣要員として、ズオーもテンプレ候補に!半蔵、パンドラとスキルの相性が良いです。
堕天使ルシファー
ダルシはドロップ強化要員としてのテンプレ候補です!火力の底上げにも、一役買ってくれます。
・グリスプライダ〜
グリスプライダーは攻撃力が高いところが魅力です。変換要員としてテンプレ候補に!

スポンサーリンク

究極ミニそにあのサブとしての使い道

究極ミニそにあのサブとしての使い道も、赤ソニアと大差ありません!

強力なスキルは、様々なパーティーで活躍してくれます。

 

スキルの使い道

究極ミニそにあのスキルは「火と闇の2色陣」です。

基本的には、陣要員としての使い道になりそうですね!

そして・・・

下記のモンスターとスキルを組み合わせれば、闇か火の花火を作ることも可能。

ドロップ強化と合わせて、活用しましょう!

・半蔵
スキル:火を闇に変化

半蔵とスキルを組み合わせれば、闇花火に

・覚醒ミネルヴァ
スキル:闇を火に変化

覚醒ミネルヴァと組み合わせれば、火花火に。

 

オススメパーティー

究極ミニそにあは、覚醒スキルに「火と闇」の属性強化を各2つずつ持っているので、

  • 火の列パーティー
  • 闇の列パーティー

上記のパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

活躍してくれそうなパーティーをあげてみると・・・

ヤマトタケルパーティー
覚醒ミネルヴァパーティー
五右衛門パーティー
呂布(ソニ)パーティー
パンドラパーティー

多くのパーティーで活躍してくれます!!

もちろん、

他にもまだまだ活躍するパーティーはあるので、サブとしての使い道を探してみてください!

そして・・・

覚醒アヌビス
リーダースキル
9コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で10倍。スキル使用時、闇属性の攻撃力が2倍

覚醒アヌビスパーティーのサブとしての使い道も!

究極ミニそにあのスキルを使用すると、コンボがしやすい盤面を作り出せます。

なので

高い確率で、覚醒アヌビスのリーダースキルを発動せることができます!

たまに・・・

 

上記のように、10コンボ盤面を作り出すことも!

究極ミニそにあは、操作時間延長を持っているという点も、覚醒アヌビスと相性が良いですね。

 

究極ミニそにあの評価

究極ミニそにあのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

究極ミニそにあのリーダーとしての評価は、かなり高めのAランク評価!

個人的には、究極赤ソニアよりも火力を出すことができる、ミニの方が好き。

ゴットフェス限定のモンスターと同じ性能を持っているというだけでも、リーダーとして評価に値します。

 

サブとしての評価

Aランク

究極ミニそにあのサブとしての評価も、かなり高めのAランク!

やはり、

2色陣の使い道は多く、様々なパーティーで活躍してくれるところで評価が高いモンスターです。

汎用性の高さでは、パズドラの中でもトップクラスの性能を持ちます。

 

まとめ

以上、究極ミニそにあの評価と使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラのミニシリーズは本家に劣っていることが多いですが、究極ミニそにあは互角以上の勝負をしています。

期間限定のガチャでしか引くことができないモンスターなので、是非とも入手した際は育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ダルシの何処にドロップ変換があるのだろうか…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ