まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】光の護神龍のスキル上げ一覧と効率的な周回場所

 

この記事では、光の護神龍のスキル上げ一覧と効率的な周回場所を紹介します。

明王シリーズのスキル上げモンスター入手ダンジョンとして登場した護神龍シリーズ。第1段は「光の護神龍」ということで、明王神シリーズの光枠、金剛夜叉明王のスキル上げ対象がボスとして出現!

また、その他のスキル上げ対象モンスターも多数登場する(と思う)ため、スキル上げが終っていないモンスターがいるのであれば、ぜひとも活用していきましょう!

※ダンジョンが開催され次第、情報をリアルタイムで更新していきます

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、光の護神龍で入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象

ホクライ(ボス)
怨敵退散の神力
20⇒15

河童
神水の聖歌
14⇒8

デッドジャンパー
水の目覚め
15⇒6

水小鬼
蒼覇王の援護
15⇒9

光小鬼
ハイヒール
11⇒7

パズドラのスペシャルダンジョン「光の護神龍」では、上記のスキル上げ素材を集めることが可能です。

一覧を見てみて一番びっくりしたのが、パズバトに登場するヨウとティンニンのスキル上げ素材がラインナップに加わっているところ・・・。なぜ。。。

スキル上げ対象一覧の中でも一番の見所は、やはりメインのスキル上げ対象モンスターである「金剛夜叉明王」のスキル上げでしょう。

金剛夜叉明王
金剛夜叉明王
怨敵退散の神力】 ターン数:20(15)
3ターンの間、光属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

エンハンススキルの最高峰と言っても良い超強力なスキルを所持している金剛夜叉明王。長く継続しつつ、倍率も高い。なおかつヘイスト付きとぶっ飛んだ効果を誇るスキルです。

もし所持しているのであれば、光の護神龍の開催中にスキル上げを終わらせるのは必須と言っても過言ではありません!

「ピィでスキル上げを終わらせてしまった・・・」という方もいると思いますが。。。

スキル上げ対象モンスターは随時更新していきますので、ぜひとも所持するモンスターが一覧に追加されているのであれば、活用していきたいですね。

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

効率的にスキル上げをするには、集めたいスキル上げ対象モンスターに応じて適切な難易度を周回するのが重要。

また、スキル上げ対象モンスターによっては、ドロップ率に応じて周回難易度を変えることで効率性を高めることもできます。

ということで、

  • スキル上げ対象モンスター
  • ダンジョンでのモンスターのドロップ率

それぞれに応じて、どの難易度を周回すれば良いかについて考えていきたいと思います。

 

効率的なおすすめ周回難易度

難易度 バトル スタミナ
ヒカりん必須 7 50
超地獄級 7 50
地獄級 7 45
超級 6 40
上級 6 25
中級 7 15

光の護神龍には上記6種類の難易度が用意されています。

スキル上げ対象モンスターごとにどの難易度を周回するのが効率的か、それぞれ見ていきましょう。

 

金剛夜叉明王のスキル上げ効率

光の護神龍のボスモンスターである「光の護神龍・ホクライ」では、金剛夜叉明王のスキル上げをすることができます。

こちらのスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回するのが効率的!

ボスモンスターを効率的に集めるのであれば、ボスが確定ドロップする難易度を周回するのが鉄則。

ドロップ率に応じて、ボスモンスターが確定ドロップする難易度を周回するようにしましょう。

 

サラスヴァティのスキル上げ効率

光の護神龍のバトル6では、サラスヴァティのスキル上げ対象モンスターである、水の蟲龍が出現します。

こちらを効率的に集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 超地獄級

ドロップ率に関わらず、超地獄級を周回するのが効率的です。

通常時では、超地獄級でも水の蟲龍が確定ドロップしません!!

なので、狙うならドロップ率が上昇した2倍時に周回するのがオススメです。

しかし、光の護神龍でサラスヴァティのスキル上げ以外はいらないのであれば、スペシャルダンジョンの水の蟲龍を周回した方がよっぽど楽に、効率的に素材を集めれれます。

コインダンジョンで販売されていることが多いので、サラスヴァティのスキル上げをするならそちらを活用しましょう。

 

ファミエルのスキル上げ効率

光の護神龍のバトル4では、ファミエルのスキル上げ対象モンスターである、河童が出現します。

ファミエルのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 上級

ドロップ率に応じて、上記の難易度を周回するのが効率的です。

狙うべきはドロップ率2倍時の上級!河童のドロップ率が高く、消費スタミナに対して効率的にスキル上げ素材を集めることが可能。

ですが・・・

他のスキル上げ対象モンスターのドロップ率は悪いです。

ファミエルのスキル上げ素材以外は必要無い!という方のみ、ドロップ率2倍時の上級を周回してみてください。

また、ファミエルのスキル上げ素材は、他のダンジョンでも入手することができますので、そちらもチェックしてみてくださいね!

 

ヨウ・ティンニンのスキル上げ効率

光の護神龍ではノーマルモンスターとして出現する水と光の小鬼では、ヨウ・ティンニンのスキル上げをすることができます。

これらのスキル上げをするのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 超地獄級

ドロップ率に関わらず、超地獄級を周回するのが効率的です。

小鬼はレアキャラとしての出現で、難易度が高ければ高いほど出現率が上がるようです。
未検証

単体出現とかだと助かったんですが、他のミニデビル達と一所に出現するため、 入手確率は低いです。

小鬼を効率的に集めるのであれば、ドロップ率に関係なく超地獄級を周回しましょう。

 

難易度ごとの経験値効率

また、スキル上げを行うと言ってもダンジョンを周回するなら気になるのが経験値効率。

どうせ周回するなら、同時にスキル上げを行いたいという方も多いでしょう。

それぞれの取得経験値と経験値効率を比較してみると・・・

難易度 経験値 経験値効率
ヒカりん必須 約28,000 560
超地獄級 約28,000 560
地獄級 約20,000 440
超級 12,000 300
上級 3,000 120
中級 1,500 100

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

当然ですが、超地獄級(ヒカりん必須)の経験値が一番美味しいです!

「とびきり高い」というわけではないですが、他と比べれば断然超地獄級での経験値効率が高くなっています。

ほとんどのスキル上げ素材集めの効率も超地獄級が高いので、経験値を重視するなら超地獄級一択で周回していきましょう。

 

まとめ

以上、光の護神龍のスキル上げ一覧や効率的な周回場所の紹介(予定)でした。

以前はダンジョン実装前にリーク情報があったりして、事前にスキル上げ対象モンスターやダンジョンの傾向がわかることが多かったです。

が、最近は解析などが出回らないことがほとんど・・・

ダンジョン実装後にいち早く調査していこうと思っていますので、情報追加までもう少々お待ち下さい!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ