まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ファミエルのスキル上げ(神水の聖歌)を紹介

 

新天使シリーズの水属性枠、ファミエル。

今までは、レアガチャの中でもハズレ枠とされている一面もありましたが、究極進化することによって一気に注目の的に!

パズドラの運営も「どうせ使われないし」って思ってたのかどうかわかりませんが、長らくスキル上げ素材が登場しない放置っぷりでしたがやっとスキル上げ素材が登場しました。

ということで、この記事ではファミエルのスキル上げ素材と入手方法を紹介します!

スポンサーリンク

ファミエルのスキル上げ対象モンスター

モンスター 入手場所

水皿の神使・河童
・ダンジョン

ファミエル
レアガチャ

ミズピィ
ダンジョン報酬
スペシャルダンジョン
運営プレゼント

ファミエルの神水の聖歌のスキル上げは、上記3体のモンスターですることができます。

一番のオススメは、河童をダンジョンで入手してスキル上げをする方法。

ファミエルは究極進化しているため、究極スキル上げができますが、育成する手間を考えると効率的ではありません。

また、ミズピィの入手難易度の高さを考えると、合成させるのはもったいないような気がします。

 

スキル上げをできないモンスターのために、ピィは取っておきましょう。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスターの入手場所

 

ということで、ファミエルの神水の聖歌のスキル上げは、水皿の神使・河童で行うのがオススメです!

わかります。

なんで天使であるファミエルのスキル上げが、日本の妖怪である河童なんだと。

もう少し可愛らしい河童であれば抵抗も少なかったんでしょうが、太ってる。なんか魚を振り回してるし・・・。(そして振り回されてる魚がドヤってるのはなぜ)

しかし、背に腹は代えられません。

文句を言わずに河童集めて、ファミエルの神水の聖歌をスキルレベル最大にしちゃいましょう!

前置きが長くなりましたが、河童の入手場所は現在(執筆当時)は1つのダンジョンのみでしか入手することができません。

 

水と光の犬龍

難易度 スタミナ バトル
超地獄級 50 7
地獄級 45 7
超級 40 5
上級 25 7
中級 15 6

※中級には河童は出現しません

パズドラの犬龍シリーズの「光と水の犬龍」が河童の入手場所になります。

 

水と光の犬龍では、いずれの難易度でもバトル4に河童が必ず出現します!

ファミエルのスキル上げをするのであれば、ドロップ率の変動に関わらず中級が一番効率的にスキル上げ素材を集めれるのではないかと思います。

とは言っても

消費スタミナはそこまで変わらないので、経験値効率やボスのドロップ率を考えると、超地獄級を周回するのがオススメです。

同キャラ禁止の制限ダンジョンなので、周回するのは結構面倒ですが・・・。

しかし、可愛いファミエルのため。頑張って周回して、河童を集めてくださいね!

ちなみに、水と光の犬龍のスキル上げ素材の一覧は下記の記事で紹介していますので、是非ともチェックしておいてください。

 

ファミエルのスキル「神水の聖歌」

ファミエルの「神水の聖歌」は最大でスキルレベルを6レベルまで上げることができます。(14⇒9)

スキルレベル最大にするために必要なスキル上げ素材の数は、だいたい50~20体ほどにもなります。

状態 確率 必要数
通常時 10% 約50体
2倍時 20% 約25体
2.5倍時 25% 約20体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

あくまで確率の話なので、一つの目安として捉えておいてくださいね。

ひとつ言えるのは、スキル上げ確率上昇イベント時にスキル上げをするのが効率的だということ。

できれば、スキル上げ確率上昇イベント時にスキル上げをしたいところですね。

 

まとめ

以上、ファミエルの神水の聖歌のスキル上げ方法の紹介でした!

今まで、ファミエルのスキル上げをするのにはピィを合成させる他ありませんでした。

ミズピィを合成させるのはちょっと・・・と躊躇っていた方にとっては、嬉しいスキル上げ素材の追加になりましたね。

スキル上げ素材を集めるのは大変ですが、是非とも強力にパワーアップしたファミエルを使いこなすためにも、スキル上げに挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ