まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】セシルの究極分岐の進化はどっちがおすすめか紹介

 

パズドラのFFコラボガチャの大当たりキャラクター、セシル。

当たったのはいいけど、進化させるとびっくり。

究極分岐で主属性が変わるじゃありませんか。

「どっちの方が強いのか」

と、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

そんな疑問を解決すべくこの記事では、

セシルの究極分岐はどっちがおすすめか紹介したいと思います!

どっちも強いのには変わりありませんが、それぞれの違いをまとめましたので参考にしてみてください。

セシルの使い道や評価については下記の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

究極分岐と覚醒究極進化

 

セシルは合成させる進化素材によって、

  • 闇究極セシル
  • 光究極セシル

のどっちに進化させるか選ぶことができます。

性能を見比べてみると、

 

スキルや覚醒スキルは同じですが、

  • 属性
  • リーダースキル
  • ステータス
  • タイプ

 

上記が異なります。

属性はどっちが強いとかってことは比べられないですが…

結論から言うと、どっちに進化させるのがオススメかというと

闇セシルに究極進化させるのがオススメ

です。

おすすめする理由はなんなのか、詳しく見ていきましょう。

 

リーダーとしての使い道の違い

究極進化の分岐 リーダースキル
闇属性の攻撃力と回復力が1.5倍。闇の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で4倍
光属性の攻撃力と回復力が2倍。光闇の2コンボ以上で攻撃力が2倍。

セシルの究極分岐によるリーダースキルの違いを見てみると、言うまでもなく性能は大きく異なります。

リーダーとしてどっちの方が優秀かというと、一概に言えない部分がありますが、個人的には闇セシルの方が優秀ではないかと思います。

まず、使いやすさから。

光究極セシルは、攻撃・回復力に倍率がかかるため、フレンドはHPを上昇させるモンスターを選択したいところ。

ですが、これっていう相性の良いフレンドがいません。

それに比べて、

闇究極セシルは、フレンドも闇セシルに設定するだけで強力なテンプレパーティーが組めちゃいます。

また、無課金でも強いパーティーを組めるってところも高評価!

人気のゼローグ∞をも凌ぐリーダースキルを持つため、リーダーとして優秀なのは間違いありません。

セシルをリーダーとして使うのであれば、闇究極させるのが良さそうです。

スポンサーリンク

サブとしての使い道の違い

次にサブとしての使い道の違いについて。

それぞれのセシルの究極進化先でのサブとしての使い道は、属性が違うだけあってもちろん全く異なってきます。

究極セシルの属性は、闇/光に分かれますが、属性毎のパーティーの特徴を見てみましょう。

悪魔パ・コンボパが多い
多色パが多い

筆者の主観が全面に出まくっていますが、こんな印象があります。

セシルのスキルは、どっちに究極進化させても変わりません。

多色パーティーが幅を利かせている光属性のパーティーですが、リーダースキルを発動するために必要なドロップは、4色以上のものが多いです。

ということで究極光セシルのスキルが活躍できるパーティーが少ないのが現状です。

それにくらべて、

闇セシルの活躍できるパーティーは幅広いです!

闇セシルは、悪魔タイプを所持しているので、とにかく就職先が多いです。

さらに闇属性には、

のような、超強力なコンボパーティーが多数。

セシルはどっちも操作時間延長×2個所持というところが魅力ですが、性能を存分に発揮できるのは、闇セシルではないかと思う次第です。

もちろん、

「光属性のパーティーを育てていきたい」

という方は、究極光セシルに進化させた方が良いことは間違いありませんが、サブとしての使い道の多さで言えば闇セシルが上回ります。

特にセシルを使うパーティーが決まってないというのであれば、究極闇セシルに進化させるのがおすすめです。

ただし、究極光セシルは、

うしおととら
体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

うしおととらの必須級のサブになります。

うしおととらを所持している方は、究極進化先を光究極にさせるのがおすすめ!

 

どっち進化させるのがおすすめか

 

セシルの究極分岐はどっちがおすすめかの結論をいうと、

闇に究極分岐させるのがおすすめです。

闇究極セシルの方が、

  • リーダーとして使える
  • サブとしての使い道が多い

です。

どっちも強いキャラクターには変わりありませんが、究極光セシルの使い道が少ないのが現状です。

ですが、今回のおすすめは手持ちのモンスターを考慮しないで、どっちの方が使い道が多いかという話です。

単純に

  • 闇属性をいっぱい持っている⇒究極分岐を闇セシルに
  • 光属性をいっぱい持っている⇒究極分岐を光セシルに

というような判断で、究極分岐の進化先を変えるのも良いと思います。

もし、後から究極分岐の進化先を変えたくなったとしても大丈夫。

 

上記の手順で、究極進化前に戻すことができるので、そこまで悩まないで究極進化先を決めても良いと思いますよ!

「今、欲しい方」

を選ぶのが一番なので、今回紹介したどっちがおすすめかというところを考慮して、進化先を決めてみてください。

 

まとめ

以上、セシルの究極分岐はどっちがおすすめかの紹介でした!

究極分岐といえば、副属性が変わることが多いので、セシルの闇/光究極に分岐するのは驚きました。

使い道が全く異なるので、どっちにするか悩みどころだと思います。

まずは気になっている方の究極セシルの性能や詳しい使い道をみて、どっちに進化させるか決めてみてください。

闇セシルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
光セシルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    クラウドシステムのサブに入れるとしたら光が良さげですか?

    • 管理人 より:

      クラウドシステムのサブで使うなら、光が良さげです!

      クラウド×3、光セシル、ヴァルキリー(ポルックス)とかも良さそうですね^^

  2. 通行人 より:

    「リーダーとしての使い道の違い」のところのリーダースキルが同じになってます

    • 管理人 より:

      ご指摘いただきありがとうございます(汗)

      セシル系の記事は、すべてリーダースキルが同じになっていました。

      すごい助かりました!

  3. 通行人 より:

    スキルや覚醒スキルは違いますが、

    スキルや覚醒スキルは同じですが、

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ