まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】金山丈のサブとしての使い道を紹介!評価は弱い?

 

パズドラのクローズコラボガチャ限定で引くことができる、キングジョーこと金山丈。

一体いくつだよ!と突っ込みたくなりますね。

銀卵キャラクターとして登場する彼は、銀卵なりの性能に。

しかし、スキルはなかなか使えそうなので、一部のパーティーでは活躍してくれそうです!

この記事では、金山丈(キングジョー)の使い道や評価を考えてみたいと思います。

弱いと言われていますが・・・?

スポンサーリンク

目次

 

金山丈(キングジョー)のステータス

パズドラ 金山丈(キングジョー)
体力タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3460 1508 0
+99 4450 2003 297

スキル

これでしまいじゃー:?(最短15)
敵1体に攻撃力100倍の光属性攻撃。2ターンの間、体力と攻撃タイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

わしと勝負したれや!
体力タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。4コンボ以上で攻撃力2.5倍。

覚醒スキル

 

スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

金山丈(キングジョー)のスキル上げ素材は、現在のところわかっておりません。

最近のコラボキャラクターは、銀卵でもスキル上げ対象モンスターがいることもあるのでちょっぴり期待。

 

金山丈(キングジョー)のリーダーとしての使い道

金山丈(キングジョー)のリーダーとしての使い道はあまりなさそうです。

 

リーダースキル

金山丈(キングジョー)のリーダースキルは、

  • 体力タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇
  • 4コンボ以上で攻撃力2.5倍

上記2つの効果があります。

タイプ制限というわけではないですが、リーダースキルの恩恵をいかすには、体力タイプで染める必要があります。

光属性の体力タイプは多いわけではなので、サブ不足がちょっと厳しめ☆

また、4コンボ以上で攻撃力アップとリーダースキルのハードルは低いですが、攻撃倍率は2.5倍と低いです。

なんとなくリーダーとして強そうなイラストですが、リーダーとして使うことはほとんどなさそうですね。

サブとしての使い道に期待しましょう。

スポンサーリンク

金山丈(キングジョー)のサブとしての使い道

金山丈(キングジョー)は、サブとしてはエンハンス要員として使えそうです!

また、もしかしたらダメージ要員としての使い道も・・・?

 

スキルの使い道

金山丈(キングジョー)のスキルは、

  • 敵1体に攻撃力100倍の光属性攻撃
  • 2ターンの間、体力と攻撃タイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

 

光属性攻撃

敵に与えるダメージは、金山丈(キングジョー)のレベル最大時に15万ほど。

光属性のダメージなので、闇の敵に対しては30万程度のダメージを与えることができます。

もしかしたら、スキルだけでダンジョンを攻略するポチポチ高速周回パーティーでサブとしての使い道があるかもしれません。

 

エンハンス

金山丈(キングジョー)のエンハンススキルは、体力・攻撃タイプに対して効果を発揮します。

エンハンス倍率も2倍となかなかの数値。

光属性の攻撃タイプ染め、体力タイプ染めのパーティーではサブとして活躍してくれます。

2ターンの間、効果が持続するところも魅力的ですね!

ですが・・・

覚醒トール
2ターンの間、光と水属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

光のエンハンス要員としては、覚醒トールという超強力なライバルがいます。

こちらを持っている方は、金山丈(キングジョー)の出番はほとんどなくなってしまうかも・・・。

 

ステータスや覚醒スキル

 

金山丈(キングジョー)のステータスを見てみると、HPと攻撃力はなかなかの数値を誇ります。

しかしその反面、回復力は0に・・・。

なんとなく回復力はなさそうな雰囲気はありますが、0というのはちょっと厳しいですね。

そして、

  

覚醒スキルもかなり微妙なランナップ。

バインド耐性を2個もっているので、金山丈(キングジョー)がバインドされることはありません。

ですが、リーダーとして使えるならまだしも、サブとして使うのであればあまり効果を発揮してくれない…。

覚醒スキルにはちょっとばかし不満が残るラインナップとなっています。

 

オススメパーティー

金山丈(キングジョー)をサブとして使うのであれば、エンハンススキルが活躍してくれる

  • 体力タイプパーティー
  • 攻撃タイプパーティー

上記のどちらかでの使い道になります。

真っ先に思いつくパーティーとしては、

 

FFコラボガチャの大当たりキャラクター、クラウドパーティーのサブとしての使い道。

クラウドのリーダースキルは、攻撃タイプのみが対象となります。

金山丈(キングジョー)のエンハンススキルが活躍してくれるパーティーと言えそうです。

FFコラボ、復活して欲しいですね。
FFコラボガチャのラインナップ一覧

他にも・・・

うしおととら
体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。
アリエル
攻撃タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。光光または光火の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。

光ファガンパーティー
HP満タン時、ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍。
孫悟空
光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

上記のような、リーダーの元で、サブとしての使い道がありそうです。

光属性のモンスターって、神タイプとか回復タイプが多いイメージがありますが、意外と攻撃タイプ・体力タイプのモンスターも多いですね。

 

金山丈(キングジョー)の評価

金山丈(キングジョー)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

金山丈(キングジョー)のリーダーとしての評価は、Cランク評価。

4コンボ以上から攻撃倍率が発生するため、ほとんど無条件で攻撃力が上昇するようなもの。

さらに、体力タイプで染めることができれば、そこそこのパーティーを組むことができます。

しかし、やはり攻撃倍率の低さから、攻略できるダンジョンは限られてしまいます。

リーダーとして使い道があるのは、パズドラの序盤くらいになりそうです。

 

サブとしての評価

Bランク評価

金山丈(キングジョー)のサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしての使い道も結構限られそう・・・と思ったら、思いの外光属性の体力タイプ・攻撃タイプが多くてびっくりしました。

エンハンス要員として意外と使えるキャラクターかもしれませんね!

また、一部のダンジョンではポチポチ要員として使い道があるかもしれない、という淡い期待を込めて、育成しておくのも良さそうです。

 

まとめ

以上、金山丈(キングジョー)の評価やサブとしての使い道についてでした。

弱い弱いといわれる金山丈(キングジョー)ですが、エンハンス要員としてはそこそこ強いような気もしてきました。

覚醒スキルがかなり残念ではありますが、育てておいても良いかもしれません。

ですが、”意外と使い道がある” というだけで、決して汎用性が高いキャラクターではないのであしからず。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ