まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】クラーケンライダーの評価サブでの使い道を紹介

 

パズドラの幻獣ライダーシリーズの水枠、クラーケンライダー。

幻獣ライダーは覚醒スキルが非常に優秀ですが、クラーケンライダーも例に漏れず。

覚醒スキルは優秀なのは良いんですが、スキルがちょっと特殊なので使い道に困りますよね・・・。

この記事では、クラーケンライダーにはどんな使い道があるか、また、リーダーやサブとしての評価なども考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

クラーケンライダー(進化後)のステータス

パズドラ クラーケンライダー
攻撃タイプ
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,823 1,702 70
+99 3,813 2,197 367

スキル

ディープスパイラル:11(最短6)
水以外のドロップから回復ドロップを5個生成。

リーダースキル

煌海の地幻陣
水属性の攻撃力が2倍、光属性のHPが1.5倍。スキル使用時、攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル

水属性強化
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

クラーケンライダーは、デュエマコラボダンジョンで入手することができる「クリスタル・パラディン」でスキル上げをすることが可能です。

しかし、このモンスターはコラボダンジョンでしか入手できません。

いつでもスキル上げができないのがクラーケンライダーの欠点のひとつ。

クラーケンライダーのスキル上げは、新しいスキル上げ対象モンスターが登場するか、デュエマコラボイベントの復活を祈るのみです。

 

クラーケンライダーのリーダーとしての使い道

クラーケンライダーのリーダーとしての使い道はほとんどないかも。。。

 

リーダースキル

クラーケンライダーのリーダースキルは、

  • 水属性の攻撃力が2倍
  • 光属性のHPが1.5倍
  • スキル使用時、攻撃力が1.5倍

上記の効果があり、かなりややこしいです。

なんだかたくさんの効果があるため、リーダーとして強そうな印象を受けますが、

全てのリーダースキルを満たしたとしても、

H P ⇒1.5倍
攻撃力⇒ 3倍

にしかなりません。

リーダースキルの恩恵を受けるモンスターは割と多いですが、リーダーとして運用するにはかなり厳しい性能です。

クラーケンライダーはリーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道がメインになりそうですね。

スポンサーリンク

クラーケンライダーのサブとしての使い道

クラーケンライダーは、サブとしての使い道がメインになります。

覚醒スキルが優秀なため、それ目当てだけでもパーティーに入れる価値はあり?

 

スキルの使い道

クラーケンライダーのスキルは、「水以外のドロップから回復ドロップを5個生成」という効果です。

回復ドロップを生成してくれるため、

「回復したいけど回復ドロップが欠損した!」

ってときに役に立ってくれるスキル。

また、リーダースキルを発動するのに、回復ドロップを必要とするパーティーでは変換要員としての使い道もあります。

ヴァルキリーレイン
回復ドロップを水ドロップに変化

水ドロップ⇒回復ドロップ変換スキル持ちのモンスター組み合わせて、水ドロップを大量に生成するという使い道もありそうですね。

 

覚醒スキルやステータス

 

クラーケンライダーのステータスを見ると、攻撃力が高めな反面、HPと回復力は低めです。

特に回復力はほとんどないに等しいくらいなので、サブとして使うときは他のモンスターで補うことをお忘れなく。

 

クラーケンライダーの覚醒スキルは、記事の冒頭でも触れたようにかなり優秀です。

特に、2体攻撃×2個持ちで攻撃力が高いということで、2wayパーティーのアタッカーとしてはなかなか優秀です。

また、水属性強化も所持しているので、入るパーティーを選びません。

他にも、補助的な覚醒スキルも充実しているので、覚醒スキル目当てでサブとして起用することもあるかもしれませんね。

 

オススメパーティー

クラーケンライダーのサブとしての使い道は、主に

  • 回復ドロップを必要とするパーティー
  • 水の2wayパーティー

これらのパーティーでのサブとしての使い道がメインになってきそうです。

特にひとつあげるのであれば・・・

 

覚醒ラクシュミーパーティーのサブとしての使い道!

覚醒ラクシュミーパーティーでは、リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを5個必要とします。

クラーケンライダーの持つスキルは、「回復ドロップを5個生成」ということで、相性がバッチリ!!

さらに、水の列でも2wayでも行けちゃうクラーケンライダーの覚醒スキルとも相性が良いです。

覚醒ラクシュミーパーティーでは、クラーケンライダーがテンプレ候補に筆頭になりそうですね。

他にも・・・

スミレパーティー
ヌトパーティー

上記のような、回復ドロップが必要なリーダーや水の2wayパーティーでのサブとしての使い道も。

また、クラーケンライダーは水属性では珍しい「攻撃・悪魔タイプ」を所持しています。

ミカサパーティのような、タイプ縛りがあるパーティーでは貴重なサブ候補のモンスターに!

 

クラーケンライダーの評価

クラーケンライダーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

クラーケンライダーのリーダーとしての評価は、Cランク評価です。

リーダーとしてはほとんど使うことがないモンスターと言っても良いかと思います。。。

属性、副属性の縛りがあり、なおかつ攻撃力が上昇するのはスキル使用時のみ。

見た目通りのわがままリーダーなので、サブとして使ってあげるのが賢明です。

 

サブとしての評価

Bランク

クラーケンライダーのサブとしての評価は、Bランク評価。

あんなに覚醒スキルが優秀とか持ち上げておいてアレなんですが・・・

サブとしての優先順位はあまり高くありません。

水属性のパーティーを組むときに、サブが欠員していたら加えても良いかな、という存在です。

 

まとめ

以上、クラーケンライダーのサブとしての使い道や評価の紹介でした!

正直、幻獣ライダーの中ではハズレ枠。

スキル上げ対象モンスターを入手するのも大変なため、使うことは少ないかもしれませんね。

しかし、やはり珍しいタイプ持ち、回復ドロップを固定数生成できるというのは貴重なので、一概に弱いモンスターというわけでもありません。

育てる優先順位は低いかもしれませんが、来る活躍の機会に備えて、モンスターボックスで眠らせておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ