まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】仙水ミノルの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、仙水ミノルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

幽遊白書コラボから、魔界の扉編のラスボスである仙水が登場しました。

サブでも優秀ですが、とりわけリーダーとしては一線級の性能を持ち、攻略要員として高難易度にも臆せず戦っていけます。

ただし縛りがやや強めなので、いかに上手くパーティー編成できるかがポイントとなりそうです。

ということで、早速性能について見ていきます。





目次

仙水ミノルのステータス

 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3925 2038 313
+99 4915 2533 610
スキル

裂蹴紫炎弾:9(最短4)
2ターンの間、落ちコンしなくなる。
ランダムで闇ドロップを6個生成。

リーダースキル

君はシンプルでいいな
【落ちコンなし】
攻撃タイプの全パラメータが1.5倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大12倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 操作延長

 操作延長

 スキルブースト

 封印耐性

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 ガードブレイク

仙水ミノルの基本性能について

ステータスは攻撃がやや高い程度で他は至って普通です。

良くも悪くも攻撃タイプらしさが反映されています。

覚醒は高水準な内容です。

コンボ強化2個持ちのガードブレイク要員は非常に貴重で、メタトロンなどの高防御高HPの敵に対してもストイックに火力が出せます。

ただ、自身のスキルがガードブレイクに適していないのが玉に瑕。

仙水ミノルのリーダーとしての使い道

はじめの方で触れたように、仙水は攻略リーダーとして優秀なキャラです。

落ちコンに頼れないという性質上ある程度のパズル力が必要になりますが、十全に扱える場合非常に心強いリーダーです。

リーダースキル

仙水ミノルのリーダースキルは

  • 【落ちコンなし】
  • 攻撃タイプの全パラメータが1.5倍。
  • 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大12倍。

上記の効果があります。

落ちコンなしのコンボリーダーです。

5コンボで2倍、6コンボで4倍と2刻みで倍率が上がり最大10コンボで12倍と倍率の幅は広めとなっています。

落ちコンによる火力アップには期待できませんが、盤面内でのコンボに完結するため事故のリスクが低く、火力調整が非常にしやすいです。

スキルなしで吸収無効の敵と戦うのもそれほど難しくありません。

また、攻撃タイプの全パラ補正のおかげで高い耐久力を有していますが、コンボパに適した攻撃タイプのモンスターは決して豊富ではないため、編成の自由が利きづらいです。

イデアルやアマツなどの強サブが選択肢に入らないのも難点。

というように総じて強力ではあるものの、パズルの特殊さや編成の難しさといった運用面でのリスクに上手く対処する必要があるリーダーです。

テンプレの考察

仙水ミノルパーティーのテンプレを考察します。

攻撃タイプで染めるのが大前提ではありますが、必ずしも闇で染める必要はありません。

対応力重視で他属性のモンスターを積極的に編成していきましょう。

また、ガードブレイクを生かすために5色はしっかり揃えたいところ。

以上を踏まえ考察していきます。

仙水ミノルパのテンプレ

モンスター名 スキル
仙水ミノル 2ターン落ちコンしなくなる+闇6個生成
・オデドラ バインド・覚醒無効全回復+最大HP50%分回復+ヘイスト
・ユウナ 2ターンダメージ半減+ヘイスト
アル 1ターンダメージ激減+陣(5属性+回復)
・レオナ 1ターンダメージ吸収無効+1ターン攻撃・悪魔エンハンス2.5倍
仙水ミノル 2ターン落ちコンしなくなる+闇6個生成

 

仙水ミノルパのテンプレを考察しました。

高難易度攻略を想定した編成です。

仙水のスキルは取り回しに優れますが、4ターンと軽いので別のスキルをアシストさせるのがおすすめ。

この編成だとロック解除や操作時間減少に弱いので、それらの対策スキルを仙水に持たせておくと安定性の向上に繋がるでしょう。

テンプレ入れ替え候補

仙水ミノルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

八神庵
陣要員としてのテンプレ候補。
水雷神
陣要員としてのテンプレ候補。
シーナ
陣要員としてのテンプレ候補。
転生ハク
陣要員としてのテンプレ候補。
水ネイ
陣・バインド覚醒無効回復要員としてのテンプレ候補。
水着風神
吸収無効要員としてのテンプレ候補。
覚醒カストル
変換要員としてのテンプレ候補。
覚醒呂布
エンハンス・根性対策要員としてのテンプレ候補。
飛影
エンハンス要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

仙水ミノルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

戸愚呂弟
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
ナルガ装備
生成・ベース要員としてのテンプレ候補。
ケプリ
サポート要員としてのテンプレ候補。

 

仙水ミノルのサブとしての使い道

仙水はサブとしては主に闇パ・コンボパが活躍の場となります。

スキルが軽くベース要員として運用しやすいため、場合によっては多色パでも使っていけるでしょう。

仙水ミノルのスキル

  • 2ターンの間、落ちコンしなくなる。
  • ランダムで闇ドロップを6個生成。

スキルは上記の効果があります。

2ターン落ちコンなしという重めのデメリットと引き換えに、4ターンで闇を6個生成するスキルです。

火力調整として有用な場面はあるものの、2ターンも落ちコンなしが必要となる状況はほぼなく、さらに上書きなどで消すこともできないため、使用する場合は若干のリスクを伴います

が、仙水のように元々落ちコンがないリーダーだとデメリット関係なく使うことができ、特定のパーティーにおいてはコストパフォーマンス抜群のスキルに変貌します。

というようにパーティーを選ぶスキルと言えるでしょう。

オススメパーティー

基本的に闇パやコンボパに編成するのがおすすめです。

ベース要員として考えるなら、多色パでも十分使っていけます。

中でもでもおすすめなのは、

[偏愛の凶龍喚士・イデアル]
凶龍の邪壊印】[2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大15倍(10コンボ)。ドロップ操作時間を3秒延長。]

闇イデアルパーティーです。

火力要員として運用していけます。火枠を兼ねられる点も〇。

サブとして使い道があるパーティー
ディアブロスパ
コンボパーティー。
ネルギガンテパ
5個消しパーティー。
分岐闇カーリーパ
指定色パーティー。



仙水ミノルの評価

仙水ミノルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

S-ランク評価

仙水ミノルのリーダーとしての評価はS-ランク。

高難易度攻略という点において非常に優秀なリーダーです。

が、攻撃タイプという縛りの強さ故に編成自由度が低いのがただただネック。

サブとしての評価

A+ランク評価

仙水ミノルのサブとしての評価はA+ランク。

火力・ガードブレイク要員として高い能力を有しています。

ベース要員としても使いやすいため、利便性も文句なしです。

まとめ

以上、仙水ミノルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

強力なリーダー性能が持ち味のキャラです。

幽遊白書コラボでは幽助に次ぐ当たりキャラなので、幽助とセットで引いておきたいですね。

 

幽遊白書コラボについてはこちら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ