まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ネルギガンテの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ネルギガンテの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

モンハンコラボ第2弾から新たにネルギガンテが登場しました。

最新作「モンスターハンター:ワールド」を代表する看板モンスターということもあってか、レアリティはモンハンコラボ内でも最高の★7となっています。

そのため性能もすこぶる優秀であり、同じく第2弾で登場したジンオウガ同様狙う価値大いにアリのモンスターです。

モンハンガチャを引くからには是非当てておきたいですね。

ということで、早速性能について見ていきたいと思います。





目次

ネルギガンテのステータス

 ドラゴンタイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5302 2597 602
+99 6292 3092 899
スキル

突進かち上げ:15(最短10)
左端縦1列を闇に、右端縦1列を回復ドロップに変化。
4ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

滅尽龍
HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 操作延長+

 スキルブースト+

 封印耐性

 闇ドロップ強化

 闇ドロップ強化

 闇ドロップ強化

 追加攻撃

ネルギガンテの基本性能について

ステータスはご覧の通り高水準です。

ドラゴン/悪魔にありがちな低回復ということもなく、全方位隙らしい隙がありません。

覚醒はドロップ強化を主軸としつつもバランス良くまとまっています。

プラス覚醒を2個持っているおかげで、実質11個覚醒を持っているに等しい状態となっており、高レアリティらしさを存分に発揮していますね。

ネルギガンテのリーダーとしての使い道

ネルギガンテは攻略要員として高い適性を持っています。

LS条件が非常にお手軽なので、周回にも使っていけそうです。

リーダースキル

ネルギガンテのリーダースキルは

  • HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

HP制限+5個消しリーダーです。

HP5割以上で常時軽減が発動しますが、その軽減率はエドと同じく35%と高く、LFネルギガンテでおよそ58%のダメージカットができます

これにより、5割以上を維持できれば2~3万程度の攻撃もゆとりを持って対応できるため、耐久力は非常に高いです。

また、最大倍率12倍と5個消しリーダーの中でも上位クラスの倍率が出せるので、火力面も特に問題ありません。

強さと扱いやすさを高いレベルで両立させた優秀なリーダーと言えるでしょう。

テンプレの考察

ネルギガンテパーティーのテンプレを考察します。

5個消しリーダー全般に言えることですが、ドロップ強化主軸だと火力的に心もとないので、コンボ強化など他の攻撃覚醒と絡ませるのが無難です。

2wayとの併用もできなくもないですが、やはり5個消しと相性がいいコンボ強化とセットで運用するのがおすすめ。場合によってはコンボ強化寄りに組んでも問題ないでしょう。

なお、ネルギガンテは火力に貢献できる覚醒が闇ドロップ強化3個のみと攻撃性能は決して高くありません。

そのため、サブにはこの点をカバーできる強力な火力要員をできるだけ多く編成するようにしましょう。

以上の点を踏まえつつ、テンプレを考察していきます。

ネルギガンテパのテンプレ

モンスター名 スキル
ネルギガンテ 左端縦1列闇、右端縦1列回復+4ターン闇の目覚め
・闇分岐エスカマリ 木・闇・お邪魔・毒⇒闇+4ターン闇の目覚め
・転生ハク 陣(火・水・闇)+ヘイスト
ハロウィンヴェルダンディ HP全回復+陣(木・闇・回復)
闇コットン 1ターン落ちコンしなくなる+木⇒闇、光⇒回復
ネルギガンテ 左端縦1列闇、右端縦1列回復+4ターン闇の目覚め

 

ネルギガンテパのテンプレを考察しました。

闇ドロップの安定供給を図った編成です。

コンボ強化と目覚めの相性は良く、消せば消すほど降ってくる闇が多くなる可能性が上がります。

このため、見かけの倍率以上の火力を出すことも難しくありません。

ネルギガンテ自身のLS条件が非常に緩いので運用は簡単ですが、盤面によっては陣を使ったら強化闇ドロップがなくなったということもあり得るので要注意です。

テンプレ入れ替え候補

ネルギガンテパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒ウラノス
陣要員としてのテンプレ候補。
メリオダス
陣要員としてのテンプレ候補。
闇ネイ
陣要員としてのテンプレ候補。
転生ペルセポネ
変換・目覚め要員としてのテンプレ候補。
ニース
変換・HP回復要員としてのテンプレ候補。
ヨミドラ
生成要員としてのテンプレ候補。
レオナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
カミムスビ
目覚め要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ネルギガンテパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ジル=レガート
変換要員としてのテンプレ候補。
デスファリオン
目覚め・ベース要員としてのテンプレ候補。
ゼローグ∞
目覚め要員としてのテンプレ候補。

 

ネルギガンテのサブとしての使い道

ネルギガンテは闇パのサブとして見ると癖がない上に汎用性が高く、多くの闇パで活躍の機会があります。

スキルのおかげで安定した追加攻撃の発動が可能なので、根性対策要員としても重宝されるでしょう。

ネルギガンテのスキル

  • 左端縦1列を闇に、右端縦1列を回復ドロップに変化。
  • 4ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。

スキルは上記の効果があります。

単なる攻撃的なスキルに留まらず、回復生成効果のおかげで追加攻撃の起点や十字消しのトリガーになることもでき、なにかと使い道が多いスキルです。

また、個数ではなく列単位での生成なので、盤面が広いほど受ける恩恵も大きいです。

通常盤面でも優秀ですが、7×6盤面だとより強力な効果を発揮できるスキルと言えます。

オススメパーティー

闇主体のコンボパを含めた闇パ全般に無理なく編成できます。

特におすすめなのは、

[偏愛の凶龍喚士・イデアル]
凶龍の邪壊印】[2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大15倍。ドロップ操作時間を3秒延長。]

闇イデアルパーティーです。

サブとして使い道があるパーティー
ハロウィンヴェルダンディパ
HP制限+回復十字消しパーティー。
ブラッドレイパ
闇複数コンボパーティー。
闇コットンパ
闇複数コンボ+コンボパーティー。



ネルギガンテの評価

ネルギガンテのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

S-ランク評価

ネルギガンテのリーダーとしての評価はS-ランク。

強さ・安定感・使いやすさをバランス良く兼ね備えたリーダーです。

5個消しリーダーの中でも屈指の実力を持っています。

既存のダンジョンだけでなく、今後出てくる新たな高難易度ダンジョンの突破にも期待が持てる1体です。

サブとしての評価

A+ランク評価

ネルギガンテのサブとしての評価はA+ランク。

凶悪な見た目とは裏腹にサポート性能が高く、安定性が高い覚醒を持ちつつ目覚め要員・根性対策要員としてパーティーの支えになれます。

特に自身のスキルのおかげで追加攻撃の発動がしやすく、闇の追加攻撃持ちの中でも非常に扱いやすいです。

まとめ

以上、ネルギガンテの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

闇の強力なリーダーが欲しい、闇パで使いやすいサブが欲しいといった方におすすめできるモンスターです。

リーダー・サブいずれにおいても明確な使い道があるので、持っておいて全く損はないでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ