まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ブラッドレイの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ブラッドレイの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

鋼の錬金術師コラボから大総統ブラッドレイが登場しました。

スキル名から分かるように人間ではなく、その正体は作中幾度となく対峙する敵「ホムンクルス」のうちの一人です。

その無双のごとき強さと言葉では言葉では表現できない魅力から敵キャラの中でも人気が高く、それを受けてかパズドラでは★6に設定されています。

パズドラでも強めの性能で登場しており、非常にユニークなスキルを持っているのが最大の特徴です。

必須クラスではないものの、持っておいて損はないキャラと言えるでしょう。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

 

ブラッドレイのステータス

 攻撃タイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4268 2350 23
+99 5258 2845 320
スキル

自惚れもたいがいにせよ人間:15(最短10)
敵1体に15万の固定ダメージ×5回。

リーダースキル

これで終わりだ
【7×6】盤面になる。
闇属性のHPと攻撃力が1.5倍。
闇の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 操作延長

 ガードブレイク

 7コンボ強化

 バインド耐性

 バインド耐性

ブラッドレイの基本性能について

ステータスは、回復が低い代わりにHP攻撃が高めです。

特に攻撃の高さはなかなかで、プラスを振って同属性をアシストさせれば3000を超えます。

覚醒は多色・コンボ向けの内容となっています。

ただし、ガードブレイクはリーダー運用する場合だとほとんど生かせないのがやや残念。

ブラッドレイのリーダーとしての使い道

ブラッドレイは、LFブラッドレイではなく他のリーダーと組み合わせることがほぼ前提となるリーダーです。

そのため、相方次第では高難易度の突破も可能でしょう。

リーダースキル

ブラッドレイのリーダースキルは

  • 【7×6】盤面になる。
  • 闇属性のHPと攻撃力が1.5倍。
  • 闇の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

上記の効果があります。

【7×6】盤面+闇のコンボ寄りリーダーです。

闇であればHP攻撃常時1.5倍、闇の最大コンボ込みだと最大7.5倍が出せます。

リーダー全体で見るとそこまで倍率は高くないものの、【7×6】盤面リーダーの中ではなかなか高い方です。

なお、コンボ倍率の内訳は、闇2コンボで2倍、3コンボ3倍、4コンボ4倍、5コンボ5倍となっています。

コンボ数を見ると一目瞭然ですが、倍率を上げようとすればするほど闇ドロップが多く必要となり、最大倍率を出したい場合は少なくとも15個必要と、複数コンボ系リーダーの中でも必要ドロップが多い部類です。

盤面が広くなっているとはいえ、常に闇を15個消し続けるのは現実的ではないですが、それに匹敵する個数はできる限り確保し続けたいところ。

そのため、大量供給できる変換要員や目覚め要員を編成することがほぼ必須です。

特に分岐闇エスカマリなどがいると安定性がグッと上がるでしょう。

テンプレの考察

後ほど追記します

ブラッドレイパのテンプレ

モンスター名 スキル

 

テンプレ入れ替え候補

ブラッドレイパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ブラッドレイパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

ブラッドレイのサブとしての使い道

ブラッドレイは、サブでは多色・コンボを中心に使っていけます。

ブラッドレイのスキル

  • 敵1体に15万の固定ダメージ×5回。

 

スキルは上記の効果があります。

全く新しいタイプの固定ブレスです。

このブレスの特徴としては、

・敵が複数いる場合、1体倒した後横の敵に飛ぶ

・次の階層への持ち越し不可

が挙げられます。

HP15万以下の敵が複数いる場合、「敵1体に」とは書いてあるものの、敵1体を倒した後でまだブレスの残弾が残っていれば、横の敵に飛んでいきます。

例えるなら、たまドラなどの低HPの敵が5体並んでいる時にこのスキルを使えば、結果的に5体全員にブレスが飛んでいくということです。

このように、残弾数がなくなるか敵が全滅するまでスキルの発動が続くという特殊なブレスです

しかし、たまドラが4体いる状態からスキルを使い、1回分のブレスが余った場合、それは次のバトルに持ち越されることはありません

というように、効果の持続は1バトル限りという点は注意しましょう。

オススメパーティー

前述の通り、多色・コンボパに採用できます。

中でもおすすめなのは、

[黒滅の威女神・カーリー]
魔天刻舞踏】[神と悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を1秒延長。火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力が7倍。]

分岐闇カーリーパーティーです。

闇カーリーの弱点である操作延長の少なさをカバーしつつバインドされないため、沈まない火枠として活躍が期待できます。

スキルはあまり使い道がないので、アシストでパーティーの足りない部分を補うようにしましょう。

サブとして使い道があるパーティー
メリオダスパ
指定色パーティー。
闇イデアルパ
コンボパーティー。



ブラッドレイの評価

ブラッドレイのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ブラッドレイのリーダーとしての評価はA+ランク。

闇の【7×6】盤面リーダーの中では強めのリーダーです。

ドロップ補充手段の確保と噛み合う相方を発見できれば、そのポテンシャルを十分に発揮できるでしょう。

サブとしての評価

Aランク評価

ブラッドレイのサブとしての評価はAランク。

スキル目的で採用されることはほとんどなく、多くの場合、火枠・優秀な覚醒内容という要素を評価されて使われることになります。

ただ、スキル自体は可能性を秘めており、環境次第では一躍人気を集めるかもしれません。

まとめ

以上、ブラッドレイの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダー・サブどちらもほどよく出番があるキャラです。

スキルがどう転ぶかでその評価は大きく変わると思うので、今後の動向に注目したいですね。

 

ハガレンコラボについてはこちら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ