まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒呂布の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、覚醒呂布の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

他の三国神から遅れること1年、ついに呂布が覚醒進化しました。

究極進化アンケートで選ばれいち早く究極進化したり、分岐進化ではなく超究極したりと他の三国神とは違ったルートを歩んできましたが、これである意味足並みが揃ったと言えます。

時間をかけただけあって攻撃性能―とりわけスキルがかなり強化されているので、サブなどで見かける機会が増えるかもしれませんね。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

覚醒呂布について


覚醒呂布の性能については上記の通りです。

覚醒前からの強化点・変更点としては、

・タイプ変更(

・ステータス上昇(HP+500/攻撃+460)

・LS変更

・スキル変更

・覚醒追加(

の5つが挙げられます。

この中でも特に注目すべきは、やはりスキルと覚醒です。

スキルはエンハンスの持続ターンが1ターンから2ターンに延び、ブレスも10倍ブレスから100倍ブレスと飛躍的に強化されています。

覚醒は追加攻撃の追加が大きく、闇では3体目の追加攻撃持ちとなりました。

他の闇の追加攻撃持ちは(2017/11/29時点で)カミムスビに闇コットンと入手難易度が高いモンスターばかりなので、この強化はありがたいです。

一方でリーダー性能は力不足感があるのが否めませんが、サブ・アシスト面では順当に強化されているため、そちらをメインに活躍していけるモンスターと言えるでしょう。

覚醒呂布のステータス

 悪魔タイプ
 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3113 2553 0
+99 4103 3048 297
スキル

天下無双の滅撃:17(最短13)
2ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が4倍。
HPが50%減るが、敵全体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。

リーダースキル

業滅の覇道
悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
HP50%以下で攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 闇属性強化

 闇ドロップ強化

 バインド耐性

 スキルブースト

 バインド耐性

 スキルブースト

 封印耐性

 追加攻撃

覚醒呂布の基本性能について

ステータスは攻撃力が高めで、プラスを振れば3000を超えます。

覚醒しても回復が0なのは相変わらずです。

覚醒は先ほども述べた通り、追加攻撃が付いたことが大きいです。

究極・超究極と同様、覚醒でもしっかり完全バインド耐性持ちになっている点も高評価。

が、攻撃覚醒が列とドロップ強化のみと寂しく、高攻撃力や高倍率エンハンスなどの攻撃的な部分とは打って変わって控えめです。

根性対策・エンハンス要員としてはともかく、火力要員としてはあまり期待できないでしょう。

覚醒呂布のリーダーとしての使い道

覚醒呂布は、リーダー性能は従来の呂布より間違いなく上がっているものの、突出した強みを獲得したわけではないため、活躍させるのは厳しいです。

高難易度に行くには物足りなさを感じずにはいられないでしょう。

リーダースキル

覚醒呂布のリーダースキルは

  • 悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
  • HP50%以下で攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

覚醒によってHP制限系のリーダーとなりました。

悪魔・攻撃であればHP1.5倍常時3倍最大9倍が出せます。

悪魔と攻撃の2タイプ縛りがあるものの、闇悪魔は種類が豊富でよりどりみどりなので、これといって厳しいと感じる縛りではありません

また、編成によっては回復低めにして不本意な回復事故を減らすことも容易で、いざとなったら呂布のスキルで自傷可能とある程度融通も利きます。

しかし、回復力が低いということは、すなわち一度態勢が崩れたら取り返すのが困難ということでもあり、ジリ貧になった場合一気に負けが見えてきます。

かといって回復力を重視すると、今度は回復事故が怖いです。

と、このあたりの調整がシビアであるにもかかわらず、火力は最大でも9倍と心もとなく、リスクとリターンに見合っているとは言えません

総じて、使いにくさが目立つリーダーです。

テンプレの考察

後ほど追記します

覚醒呂布パのテンプレ

モンスター名 スキル

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒呂布パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒呂布パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

覚醒呂布のサブとしての使い道

覚醒呂布は、サブでは根性対策要員やエンハンス要員、自傷要員など目的別で使い分けることができます。

このように目的に合わせてピンポイントで採用されることが多いでしょう。

覚醒呂布のスキル

  • 2ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が4倍。
  • HPが50%減るが、敵全体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。

スキルは上記の効果があります。

2ターン悪魔4倍エンハンスとパフォーマンスに優れ、エンハンスの中でも有用性が高いです。

自傷も健在で、従来のHPを1残すという部分が半分残すに緩和されており、自傷が必要でないパーティーにも組み込みやすくなっています。

オススメパーティー

スキルを生かして悪魔パやHP制限系のパーティーに編成するのがおすすめです。

特におすすめなのは、

[帝都の守護神・アテナ]
ヴィクトリアの凱旋歌】[神と悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力と回復力が2倍。]

闇アテナパーティーです。

ダンジョンの難化が進み火力不足が気になる闇アテナにとって、4倍エンハンスは嬉しい効果です。

自傷は単なるデメリットであるものの、回復力が高く復帰が容易なので特別気にはなりません。

闇水悪魔で追加攻撃持ちと、自然な形で根性対策ができる点も〇。

総じておすすめのパーティーです。

サブとして使い道があるパーティー
闇コットンパ
指定色パーティー。
ブラッドレイパ
闇複数コンボパーティー。
分岐闇カーリーパ
指定色パーティー。

 

覚醒呂布の評価

覚醒呂布のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

覚醒呂布のリーダーとしての評価はA-ランク。

基本的に駆け抜けるタイプのリーダーです。

長期戦に持ち込まれると高確率でジリ貧になるため、敵が厄介な行動をとらないうちに素早く突破することが肝心となります。

サブとしての評価

Aランク評価

覚醒呂布のサブとしての評価はAランク。

目的別でのピンポイント採用が多いです。

HP制限系パーティーはもちろん、エンハンスが優秀なので、自傷を必要としない悪魔パにもおすすめできます。

まとめ

以上、覚醒呂布の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

繰り返しになりますが、基本的にサブ・アシストでの運用が多いモンスターです。

フェス限を除く闇のガチャ限では初の追加攻撃持ちなので、その点においても一定の需要があるでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ